• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

歳は取りたくないもんです。

歳は取りたくないもんです。最近著しく分かる様になった視力の低下。
四捨五入すれば余裕で50歳となるエリアにも突入し、
すっかりおっさん街道まっしぐらの今日この頃、
遂に眼鏡を作ってしまいました。
しかもこの際ついでの遠近両用だったりします。(笑)













実はこうなる切っ掛けは自動車運転免許の更新が近付いていたのが他なりません。
更新に行って視力で落とされ、再度出直しではシャレにならないので、
それを回避する為の処置と言う事になりますね。
でも実際、カメラのピントをマニアルで合わせる時が大変になったり、
夜に月を見ると二重に見えたり(予想通り乱視と診断)自覚症状もはっきりと出ている状況なので
時間の問題であったのは否めないところです。

ず~と裸眼だったので、初の眼鏡は慣れるのが大変、
でも出来る限り装着して決戦の日を待ちます。


で、その免許更新当日、
何ともあっけなく裸眼状態でも余裕でパスしてしまいました。(嬉!)


画像の通り、↑こんな様相で更新に出向いたので、周りからはジロジロ見られるし
写真撮影の時は結構怪しまれましたが、「眼鏡等」の特記事項は記載されずに済みました。
あれ、でも何か記載があるな・・・。(笑)

何処からともなく
「認めたくないもんだな、自分自身の老いた故の過ちと言うものを・・・。」
って声が聞こえた様な気も。(汗)

さて置き、不安だった要素が問題なかったので一安心。
でも今後視力が良くなる事は絶対にないので、安全運転には心掛けたいと思いまっす。


====================================

今回のおまけ画像達。


実は免許の更新は木曜日、地元の警察に行ったので仕事はお休みを頂きました。
この日は羽田空港に↓こいつが初飛来していたので、帰宅ついでに羽田詣でアゲイン。


JTAが5月14日から就航させた「AMURO JET」。
9月に芸能界を引退する安室奈美恵さんへ感謝の気持ちを表したいと言うのが
この機体のコンセプトと言う事らしい。
先週水曜日にJTA76便として石垣島から羽田へ初飛来し、
翌日折り返しのJTA21便宮古島行きを捉えたもの。

う~む、遠くからの画では安室さんに見えないな・・・。(汗)


因みに機体に貼り付けられているシートはこんな感じ
これで見ると、何とかご本人に見えるかな。



JTAは今俄かに特別塗装機が多いッス。


今日はホテルの部屋掃除が済むまでの間、散歩がてら港の方へ出掛けて来ました。


天気も良くて、非常に清清しい陽気で気持ち良い!


そんな中、↓これは横浜港大さん橋の様子。


でっかい船が絶賛停泊中!!

早速トラッカーで調べてみると、
「COSTA NEOROMANTICA」と言うイタリア船籍の客船である事が判明。




久々に間近で見る大型客船に我ちと興奮。
こんな大きい船で、のんびりクルーズと言うのも贅沢で良いですね。


近場の赤レンガ倉庫周辺では、ある自動車雑誌の主催により、
国内外の自動車メーカーが集結し展示会が行われていたので、
ちょっと覗いて見まっす。


トヨタ2000GTとレクサスLFAオーナーズクラブの車両が展示されてました。




どちらも格好良い。


う~む流石は横浜、輸入車もいろんなメーカーが挙って展示されてましたよ。
ランボルギーニやベントレー、マセラティも勿論凄いですが、
僕が一番注目した車両はやはり↓これ。


遂に出た!FL後のアウディRS3SB。
SBの実車は初めてだったので、マジマジと観察させて頂きました。

う~む良いな、これセラミックブレーキっすか!?
でも後部のキャリパーは黒塗装なのがちょっと残念・・・。


ホイールにも「Audi Sport」のロゴが入っていて格好良いな。

隣に展示していたR8はシートに座れたのに、こちらは触れる事すら許されず残念至極。
でも機会があれば乗ってみたい。













Posted at 2018/05/20 17:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | エピソードあれこれ | 日記
2018年05月13日 イイね!

久々に羽田詣で。

久々に羽田詣で。今週末は大して忙しくもなかったので、
土日とお休みを頂きました
自宅でのんびりも有りですが、GW中に飛撮した
特別塗装機達が気になったので、
久々に羽田詣でに行く事に。













今回のターゲットはこれこれ


JALの場合、特別塗装機の運行情報は事前に把握出来るので、
非常に助かります。


そんな訳で、朝の9時過ぎにのんびりと羽田到着。
13番スポットにはこの日の朝、伊丹から飛んで来た「西郷どんジェット」が駐機中です。
alt


お約束、機体後方にシートが貼られ、登場人物の方々が描かれてます。
alt

前にも書いたけど、窓の下に顔があるのは珍しいな。
因みに左舷右舷とも同じシートが貼ってあります。


そして9時20分、福岡行きJL311便として出発して行きます。
alt

何だろう、この機体を撮影していた人はとても少なかった気がする・・・。


さてもう1機は福岡から羽田を目指して飛んで来た「サッカー日本代表応援特別塗装 1号機」。
alt

JL304便、定刻より若干遅れて姿を見せました。
JALの特別塗装機にしては珍しく、機体全体にシートが貼り付けてありますね


この機体は左舷右舷で9人ずつ、合計18人の代表選手が描かれているのが特徴です。
こちらは左舷の画像。
alt

サッカーに関しては自信を持って全く詳しくないんですが、
知っているのは長谷部選手くらいしか居ないな・・・。(汗)


気が付けば並ぶ特別塗装機達。
alt


時は過ぎて11時20分、今度はJL315便として福岡に向け出発であります。
alt


右舷の方は・・・う~む困った、全く知っている選手が居ないッス。(笑)
alt

2機とも福岡に飛んだ訳か。


目標達成!
離陸を見るまでもなく展望デッキを後にし、
昼餉を食した後はそそくさと羽田から退散であります。



意外と日差しが強くて、また日に焼けた・・・。



今回のおまけ画像。
先週とは打って変わってサッパリスッキリ。




Posted at 2018/05/13 17:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2018年05月06日 イイね!

連休中のあれこれ。

連休中のあれこれ。早いもので連休も最終日。
僕は2日から5日間お休みを頂きましたが、
昨年とほとんど同じ様な過ごし方だった気も・・・。

そんな画像達をダラダラとご紹介。












まずは2日。
横浜から帰宅後、一路愛知県に向けアウ様とお出掛けであります。
目的地はと言うと、先代わんこが眠るお寺。
晴れていると緑が綺麗な場所ですが、雨も降り始める生憎の天気になっちゃいました。




この時期が命日と言う訳ではないのですが、毎年仕事が一区切り出来るので、
何となく出掛けています。


小娘も先代に負けないくらい長生きして欲しいですね。


う~む、それにしても、もっさいな・・・。(汗)


さて明けて3日。
この日はスーパーGT第2戦を観戦しに出掛けましたが・・・。


凄い霧!
5月にしては珍しい光景で、午前中のイベントはほぼ全てディレイとなる始末。


その霧も午後には晴れ↓こんな感じで霊峰の姿も。



4日は朝起床したら、あまりのけだるさに本戦観戦はキャンセル。
人も多かったし、場内入場も大変そうだし・・・・といろいろ言い訳を作ります。(笑)

で、結局500クラスで勝ったのは↓このクルマ。


「MOTUL AUTECH GT-R」。
最後のピット作業で先頭に躍り出たのには思わずビックリ。
ニスモらしい勝ち方ですよね。


300クラスで勝ったのは↓このクルマ。


「ARTA BMW M6 GT3」。
やたらと図体がでかいけど、何故か富士では速い!


ご贔屓チームのR8は今回もちと残念な結果に。




気になったので、ひっくり返してみた。


バックミラーではこんな感じに映ります。
僕の場合、これ見たら普通に道譲るな。(笑)


富士には行かなかった代わりに自宅上空の飛撮は挑戦。
この日注目していたのは伊丹に向かう2機の機体で、その内の1機目が↓これ。


大河ドラマ「西郷どん」の特別塗装機でごわす。(B767 レジ:JA615J)
登場人物の写真が機体後方に貼り付けてありもうす。
因みに左から、渡辺謙さん、黒木華さん、鈴木亮平さん、北川景子さん、瑛太さんの順。
じゃっどんのっぺらぼうで表情が全く見えんでごわす・・・。(汗)


そしてもう1機は↓これ。


サッカー日本代表応援ジェット。(B777 レジ:JA8979)
間もなく開催される2018年ワールドカップにちなんで就航。
この機体はこの日、自宅上空を3回通過した訳ですが2回はハラ、
そして撮影した便は伊丹行きにしては珍しく高高度まで上昇してしまい
機体の様子は全く上手く捕らえられず仕舞いに。
何でも左右で18人の選手が描かれているらしいけど、窓の上側に顔が描かれているので、
全く分かりませんです。(辛うじて2018の文字が見える程度)
でもJALは飛行予定も分かるので、近くで撮影してみたいッス。


最後は本日。
恒例の洗車な光景。


薔薇とアウ様。
明日から雨だけど、連日の風のせいで埃まみれだったので・・・。

因みに洗車中、オスプレイが上空を通過した!!
カメラをスタンバってなくて残念至極。



と言う事でお休みも間もなく終了。
いつもの通り、夕餉を喰らって横浜に行きます!










Posted at 2018/05/06 18:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS3 | 日記
2018年04月29日 イイね!

霊峰アウ様。

霊峰アウ様。今週末も恒例の洗車から。
やはり雨が降ると埃を被った不動車にはきつくて、
しっかりと汚れちゃいます。

今回はエンジンルームの中も
綺麗に磨きました。
画像は絶賛天日干し中の様子であります。












一連の作業を終え、水切の為に丘に登って来ました。
alt

今日はこの時期にしては珍しく、くっきり姿を見せていた霊峰。












































そんな
霊峰アウ様からの・・・。







































ダイヤモンド富士!
alt

だいぶ前に撮影していた画像。(載せるの忘れてた)
自身3度目の目撃でしたが、何度見ても神々しいッス。



さて後数日働けば、いよいよGWに突入。
大した予定もないけど、今の僕には休みは嬉しい。








Posted at 2018/04/29 17:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS3 | 日記
2018年04月22日 イイね!

点検アウ様からの・・・。

点検アウ様からの・・・。どっきりアウ様ッス。
(汗)















先週点検に預けたアウ様、
今日は朝一番から受け取りに出掛けます。
電車を乗り継ぎ1時間少々でディーラーに到着。


結果を聞いて特に問題なさそうだったので、自宅に向け回送運転スタートであります。
しかし!走り出して暫くしたら、いきなり「全輪空気圧低下」なるメッセージが表示され
我ちと狼狽える・・・いやかなり狼狽える・・・。(冒頭画像の様に警告が)

走っている感じからは空気が抜けてる雰囲気は全くなかったですが、
念の為、ディーラーへターンバック。
チェックして貰うと、やはり実際空気が抜けていた訳ではなく、単なるリセット忘れだったみたい。
でも高速走ってたから結構焦った。


その後は何事もなく無事に自宅到着。
いつものポジションに停止であります。
alt


遅めの昼餉の後、空を見上げると月齢6.0の月がひっそりと佇んでおります。
何となく狙い目でもあったので、カメラの準備をして待つと羽田から怪しげな747が離陸。
alt

機体情報が一切なし。


う~む、怪し過ぎる!



おっ、どうやらこちらに向かって来そうですね!















で、捉えた画像が↓これッス。
alt

alt

alt

alt

ドバイ・ロイヤル・エア・ウィング!
数日前に羽田に飛来していた機体で、ネット上の画像を見て撮影してみたいなと思ってました。
でもまさかここで捉えられるとは・・・本当にラッキ~。


肝心な月との絡みは↓こんな感じで炸裂。


シンガポール航空633便、A350(レジ:9V-SMN)。
おお~!やったぁ~!!
A350との初コラボ、羽田離陸直後の長距離便だけに高度が低めなので、
レジもバッチリ読めるのが特徴。



それにしても今日は暑かったですね。
さて夕餉を食したら横浜に戻ります・・・。








Posted at 2018/04/22 17:00:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | RS3 | 日記

プロフィール

この度、アウディオーナーになりました。 基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

適度に絡んで頂ける方々お気軽にお誘いを!
でもいきなりはご勘弁を・・・。
54 人のお友達がいます
ちょろびちょろび * パパシューパパシュー *
highburyhighbury * TakaJunTakaJun
AudiベネさわAudiベネさわ へっぽこバスケ部へっぽこバスケ部

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来ました。 今回、初の輸入車オーナーに。 一体どんなカー ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昔の写真が出て来たので貼っちゃいます! 最初に所有した車です。 約4年乗りました。 初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.