• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

アウ様Ⅱ、2回目の車検も無事に終了。

アウ様Ⅱ、2回目の車検も無事に終了。暫くぶりのブログもクルマの話題で・・・。

3月の終わりにアウ様Ⅱ2回目の車検を行った。
購入したのが都内のディーラーなので、
毎度毎度移動が面倒くさい中、
朝一番から東名に乗って移動を開始する。







途中渋滞もあり、お約束の時間ギリギリの到着で結構焦る。




諸般の手続きや事前に必要な支払いを済ませ、このまま帰宅する。


今回どんな感じで移動して行くのか知りたくて、
悍ましくもドラレコ画像を確認してみた。(汗)

まずはディーラーで点検整備の後、キャリアカーに積載され移動準備の図。


移動先はビッグモーターではなく↓ここでやっている様で一安心。(笑)


録画画像をチェックすると、点検中は結構自走している事が多く普通に驚く。


1週間後に受け取り。
僕の所にやって来て早5年、走行距離は決して多くはないが、
テスターに掛けると細かい不具合もあった様で、
交換部品代金に少し目まいがした・・・。(涙)
ただ、これは車両が安全に機能する為の必要処置なので、
納得して支払いに応じる。


小さくなった新しい車検証に。


ウインドウシールの貼り付け位置も今風に変更となった。




総じて大問題に発展する様な不具合はなく、
これでまた2年間は運転する権利を無事に取得。
それにしても、前担当が居なくなったこのディーラーは本当に居心地が悪い。
現在の担当者は対面や電話であっても、いつ乗り換える?的な話ばかり。
気持ちは分かるけど、乗り換える事が正義なのか?
長く乗り続けるのは果たしていけない事なのか?
折角気に入っているクルマなのに、毎度のこの対応がとても残念である。
仮に次のクルマがアウディでも、購入するのはここでないと断言出来るな。


ここ数週間、毎週末洗車している。
花粉や黄砂のせいだが、この季節本当に厄介ものだ。


↑この画像は新しく購入したレンズで撮ってみた。
使い方を選ぶレンズであるが、面白い画が切り取れる印象。


最後に登場は我が家のお嬢。


散歩から帰宅したところを激写。
トリミング前なのでボッサボサ。


と言う訳で、今回はここまでとなります。


Posted at 2024/04/21 17:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS4 | 日記
2024年02月03日 イイね!

遂にタイヤ替えた。

遂にタイヤ替えた。久々に「みんカラ」に相応しい
クルマに関する話題があったので、
ここは迷わずブログにしておこう。









昨年末に紹介したブログでもちょっぴり触れたアウ様Ⅱの車検。
中でも唯一不安材料として考えていたのがタイヤの溝。
車検は4月だけど、それまでどれくらい削れるか・・・。
目視で確認しても、あまり余裕もないので、昨年11月に新しいタイヤをオーダー。
275/30/20と言う、とても汎用性のないサイズな為、予想通り国内には在庫はなく、
待つ事約2ヶ月、この度海を渡りやっと日本にやって来た。


今回チョイスしたのは↓此方。


ミシュランパイロットスポーツ 4S。
GT-Rに乗ってた時以来、久々のミシュランである。






まだ、100キロ程度の走行であるが感想を少々。
純正タイヤのコンチネンタルスポーツコンタクト6(認証タイヤ)はとても快適な代物だったので、
それと比較すると、やはりロードノイズは大きめで結構気になるレベル。
一方でハンドル操作や転がっている感触ではタイヤ自体の軽さを感じる。
実際重さを量った訳ではないが、恐らくミシュランの方が軽いんだと思う。
乗り心地に関しては、両者に大きな変化は感じられない。
高速域での限界性能は試してないし試す機会も少ないだろうけど、
自分の腕では十分過ぎるであろう。


と言うことで、暫くはこいつにお世話になる。
これで車検も全く問題なしだろう。
Posted at 2024/02/03 18:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS4 | 日記
2022年09月11日 イイね!

アウ様Ⅱプチ変化他。

アウ様Ⅱプチ変化他。今回は久々、
アウ様Ⅱプチモディファイな話題。

←画像上側がビフォーで、下側がアフターである。















如何でしょう。
更に勿体ぶって、画像を大きくしてみる。
↓ビフォー(Before)


↓アフター(After)



実はナンバープレート裏側にある「quattro」ロゴを変えた。
↓変更前(Before)


↓変更後(After)


このパーツ自体は完全なブラック(設定はマットチタンブラック)ではない為、
ちょっとグレーがかって見える。
エンブレム類を全てブラックベースに変更した際、
ここだけシルバーだったのが大いに気になっていた。
恐らく同じRS4オーナーでも気付かないであろう、
目立たないパーツとなるが、満足度は結構高い。





以降、その他の話題いろいろ。(順序適当まとまりも無し)

まずは先日の宮古島訪問の余韻に浸る。


実は泡盛なのだ。
全く飲めないけど、容器が欲しくて勢いで買っちまった。(汗)


吉備の国では白桃。


打ち合わせで弾丸出張に行った際に購入したもの。
数種類ある内、お店の人に「甘さが一番強いやつ」と尋ねて勧められたのがこれ。
う~む、ホントに甘かった。


別の出張先でも、何回か訪問しようとして諦めていた天丼。


日本橋の本店で遂に食す!
運ばれて来た時は完食出来るか不安だったけど、
意外とあっさり行けた。
でも、その日の晩ご飯を抜いたのは言うまでもない・・・。(笑)


出張先で目撃したナンバープレート。


桜と菜の花畑に鉄道、カラフルで何だかとても印象に残る。

桜と菜の花はないが、プレートに描かれている鉄道は↓これである。


小湊鐵道のトロッコ列車。
蒸気機関車の格好しているけど、実はディーゼルエンジンで走行する。
チャンスがあったら乗ってみたいぞ。


この週末はWEC富士ラウンドを観戦。
3年ぶりの開催、ハイパーカー初お目見えと話題は豊富。




プジョーが滅茶苦茶格好良い!
今回はトヨタの勝利だったが、熟成が進み速くなったら楽しい。


最後は我が家のお姫様。


相変わらず元気いっぱい!
一年中上等な毛皮を羽織っている彼女、今年の夏の暑さも何とか凌ぎました。




Posted at 2022/09/11 18:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS4 | 日記
2022年05月15日 イイね!

昨今のいろいろ。

昨今のいろいろ。だ~いぶサボってますが、
久々に投稿しまっす。











前回投稿したのが車検完了直後。
その後、時は流れてサクラの季節がやって来た。




お手軽な近所のサクラ並木で仕留める。
朝一は人の数も少ないが、日中帯はそれなりの人出となり、
撮影タイミングが難しい・・・。


今年のGWは10連休。
連休中、唯一の遠出は先代ワンコの墓参り。




この日はとても暑かった。


基本やる事もないので、空も見上げる。


久々にANAのA380を捉えた。
この日は2号機のカイ君。
気持ち良さそうに空を泳ぐウミガメだ。


庭先では毎年恒例、母親自慢のバラ達が満開。







こんなのも収穫時だ。


以外としっかり食べられる・・・。(笑)


最後はお嬢登場。


トリミングが終わり、帰って来て一休みの図。


と言う事で、子供の絵日記の様に4月から5月に掛けてを箇条書きにしてみた。
最近は本当に刺激が少ないな・・・。
また、先週で1ヶ月ほど行っていた関東の出張が終了。
明日からは、もう梅雨入りしている南の方へ出掛けます。




Posted at 2022/05/15 20:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS4 | 日記
2022年04月03日 イイね!

アウ様Ⅱライフはセカンドシーズンへ。

アウ様Ⅱライフはセカンドシーズンへ。先月の中頃からアウ様Ⅱ始動時に
←こんなメッセージが表示される様になった。
毎年この時期に行っている点検の通知で、
購入してから今回で3回目である。

早いもので、この時から3年が経過。
当時、生涯最高の衝動買いに
自分自身、相当動揺していたのが思い出される。









で、今回も同じシチュエーションなので、
次の愛車が入港したと言うご報告・・・な訳ではなく、
アウ様Ⅱが1回目の車検を迎えた話題である。





丁度出張と上手く重なる時期を見越してディーラーで予約。
早速見積もりから見せて貰う。


これは全部乗せした場合の金額な為、
不要なものをこの中からどんどん削って行く形を採る。
RS4って、ちょっぴり特殊なクルマだけに、走りに関する項目に関しては
全て整備、交換を行う事とした。

一番高価だったのは↓これかな・・・。


バッテリーだ。
僕の場合、長期出張なんかで乗らない時には補充電を常に行っている為、
電圧値に関しては全く不安がない状態ではあったが、
今のクルマは電化製品とも言える代物なので、ビビリで交換。(汗)


また、ボディ下側のカーボンパーツで、一部クリアが剥がれている箇所があり、
保証が効くのか試しに聞いてみた。


結果は予想通り不適用。(笑)
因みに部品交換では「How much?」


出て来た明細が↓これ。




これを見た瞬間の僕の表情は大体こんな感じで間違いない。



流石は輸入車プライス。
担当者によると、何でもプレートだけのバラ売りはしてなくて、
交換するならトリムをアッセンブリーごと取り寄せ、
ボディ同色に塗装した上での取り付けとなるとの事。

これには人目をはばからずにワロタ・・・。(爆)
自分で色とクリアを塗る事を、速攻決めたのは言うまでもない。


追加の部品交換等は特になく、無事に車検は終了。
↓これは受け取りの様子。


さあ、家に帰ろう!



その他な話題。

先日、運転中にナビデータの更新が突如始まった。
こんなのRS3時代を含め初めてだったので、ちょっと驚いたが、
車内のネット環境ではデータ更新に10年は必要だと思われるので、
帰宅後、改めてパソを使ってダウンロード。


更にSDカードを使用して車体側へインストール。
3年間って言ってたから、これが最後の無料更新になるのかな・・・。


納車当初から気になっていたフットレスト問題。
僕は自他ともに認める短足なので、運転しやすい前寄りのポジションを採っても、
つま先が触れる程度で、全く機能しない代物だった。(↓Before)



そこで、今回接触面が数センチ、バイアスされた社外品のフットレストを購入した。
僅かな差とは言え、あるのとないのでは大きな違いがあり、
やっとまともに踏める様になった気がする・・・。(↓After)






と言う事で、車検に関連するイベントは無事に終了。
今後2年間は乗り続ける事が出来る様になった訳だ。


アウ様Ⅱライフは今後も続く。




Posted at 2022/04/03 17:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS4 | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation