最近は本当に飛ぶ事も少なくなったな~。
でも先月末に今年初フライトの機会がやって来た。
行き先は沖縄である。
普段なら手放しで喜ぶところであるが、
今この状況を考えると、長距離の移動が伴うだけにちょっぴり不安が漂う。
まっ、行くしかないな。
久々の羽田、調べてみたら
この時以来だった・・・。
あの時は夏休み最終盤と言う事もあって混み合っていたが
今は↓こんな感じ。
ひ、人が居ない。(汗)
早朝や夜遅い時間帯ではなく、日曜日午後2時頃の様子だけに尚更驚きを感じてしまう。
さて出発時刻も迫って来たし搭乗しましょう。
今回沖縄に連れて行ってくれる機材は↓これ。
JAL919便、機材はエアバスA350(レジ:JA05XJ)。
最近6号機がフェリーされて来たけど、飛んでる中ではこの5号機が最新機といったところかな。
以前なら就航した途端に乗っただろうけど最近は・・・。
でも今回は狙って予約した確信犯である。(笑)
350はパーソナルモニタ付きで、
↓こんな画像や(垂直尾翼上部)。
↓あんな画像(機体下部)。
更には↓そんな画像も。
エアバス、スゲ~っす。(笑)
ただ機内アナウンス中には、画面表示が「アナウンス中」になっちゃうのが残念である。
羽田タキシング中の画像達。
青の集団。
なんか考えられない場所に駐機してんな。
鶴の群れ。
続鶴の群れ。
いや~、本当に大群だな。
初のB滑走路(RWY22)離陸なり。
と言う事は着陸は都心上空通過中だな。
帰りの便もそうなる事を願いたいぞ。
羽田のモハベ砂漠。(汗)
早く全機が飛べる世の中に。
離陸時のエンジン音は777をより臨場感高く格好良くした感じ。(笑)
結構良い音だ。
350小ネタ。
定型文的な機内アナウンスは「機械」の音声だったのにはちょっと驚いた。
まあCAさん達の労力低減には一役買うかも知れないな。
ギャレーに居たCAさんに率直に「350どうっスか?」と聞いてみた。
すると「んんんん~」とイマイチなリアクション。
見た感じギャレーはとても広く、綺麗で整然としている印象だったけど、
細かなところでボーイングと比較すると使い難い面もあると言っていた。
万人受けする為、エアバス社には奮闘努力願いたい。
天気が悪い中、那覇空港は第2滑走路36Lに着陸。
この後、レンタカー借りて宿泊先のホテルへ移動する。
仕事は勿論、全力投球で頑張る。
約10日間の滞在中、唯一の休日だったこの日は・・・。
やはり外せなかった嘉手納詣で。(今回は仕事コンデジなので非常にトリ)
ここで展望デッキで撮影してたある1人の男性に注目してみる。
今からヘリに搭乗でもしそうな本格的なヘッドセットを耳に当て、
白レンズを抱き抱え撮影に勤しんでいる様子だ。
①F15が滑走開始
↓
②早速連射音が炸裂する(ここは納得)
↓
③F15離陸
↓
④ん!?れ、連射音が止まらない!
↓
⑤ま~だ止まらない!!
一体どうした、カメラの故障か?
結局30秒くらい経過したんだろうか?
このシーケンスは離陸1機毎に炸裂する。
そこまでしないと良い画が撮れないのか!?
こりゃデータ整理も大変でござるな。
連射音が響き渡る度に我苦笑する・・・。(笑)
結局3時間程滞在し、強い日差しで焦げそうになって来たので撤収。
仕事最終日、作業を終えてちと寄り道。
海中道路。
雲の容子からも見ても分かる通り、この後は豪雨に襲われる。
さてさて作業も無事に終え引き上げの日。
僕の乗る機体が那覇空港にやって来た。
JAL904便、機材は勿論エアバスA350(レジ:JA01XJ)。
おお~、今度は初号機だぁ。
復路の便は窓側が確保出来なかったので、今度はひたすらモニタで動画を鑑賞する。
そんな訳で、まずは「Push back approved.」
出発前の忙しい時間の為、CAさんのアナウンスがちょいちょい入って来るので、
画像が消えてしまうのが残念なところである。
と言う訳でいきなりタキシング。
そして離陸。
「Gear up!」
あっ、前日行った海中道路が見える。
この日は天気も良かったし、地上での景色も良かっただろうな。
間もなく羽田到着。
関東地方は悪天候、翼上にはベイパ~らしきものも発生中。
因みに復路の便はRWY22に着陸。
都心通過ルートではなかった様だ。
そして12番スポットに到着の図。
いやはや350の旅、なかなか楽しかった。
また是非次の機会にも、今度はファーストで。
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機内でのこぼれ話1
降機の際、チーパーさんの機内アナウンスが耳に留まる。
内容は↓こんな感じ・・・。
「日本航空919便で沖縄にお乗り継ぎのお客様、
おられましたらお近くの地上係員にお知らせ下さい。」
なんじゃとぉ~!!
ボーディングブリッジ、搭乗口でも係員が同じ事言っちょる。
904便で沖縄からやって来て、919便で沖縄にお乗り継ぎとは・・・。
一般の人にすれば、強烈な違和感だろう。
でも僕には良く分かる。
これはマイル修行僧に向けてのアナウンスである。
乗って来た飛行機に乗って帰る。
マイル修行では至極当たり前の行為のひとつだ。
一応3年連続でダイヤ保持者だった僕。
う~む、あの頃が懐かしいな。
等と考えながら思わず苦笑い。(笑)
修行僧の諸君、便数も少ないし大変だろうけど健闘を祈る。
機内でのこぼれ話2
到着も近くなり、ひとつ厠へでもと思い席を立つ。
何人か並んでいて混んでいる様だ。
僕の前に年配の方が入室する。
でも待てど暮らせど出て来ない。
一体どうしたんだ!?
おっ、やっと出て来た。
でもやたら「すみません、すみません。」と謝って来る。
全く意味不明であるが、僕も構わず入室する。
その際、その方がドアを持ったまま、尚も僕に謝って来る。
Why?
でも中に入ってようやく意味が分かった。
何と流し方が分からなかったらしい。(お食事中の方々失敬)
小っさい方だったのが幸いであったが、
エアバスのエンジニア様、ギャレーの改善も大事だが、
排水ボタンをもっと分かり易くするのが先の様だ。(笑)
最後に汚い話しでさーせん。m(*_ _)m
ダラダラの長文、大変お粗末様でした~。
Posted at 2020/06/13 22:00:04 | |
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