• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

久々に船を見に行く。

久々に船を見に行く。前回、747政府専用機の話題が先行した為、

今回のはそれよりちょっと前の話題。










ある日の仕事帰り、ちょっと寄り道して海沿いのとある場所へ行ってみる。

おお~♪♪いるいる「日本丸」。

これによると、「入渠中」と記載があるので、正に予定通りであった。

帆を広げてなくても、やはり帆船は美しい。

一方、隣に停泊しているのは海上自衛隊まや型護衛艦1番艦、ずばり「まや」の姿。

来年の就航に向け現在艤装中で、入出港を繰り返しているみたい。

意外と船舶も好きな僕にとって、久々の塩分補給&目の保養にもなったし、

正に願ったり叶ったりの一時である。





さてそんな中、連休明けから行ってた出張はとりあえず一段落ついた。

これで明日からは平日にもアウ様Ⅱに乗れる・・・。




Posted at 2019/06/30 17:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年06月23日 イイね!

時間潰しに羽田へ来たら、ちょっとビックリの図。

時間潰しに羽田へ来たら、ちょっとビックリの図。だって←こんなのが
トロトロ移動してたから・・・。
















ホテルの部屋掃除の間、何処かで時間を潰す必要があった午前中、
大した選択肢もなく、とりあえず羽田空港へ行ってみた。
天気もイマイチだし、特に見たい飛行機もなかった為、
電車を降りた後も、寄り道しながらダラダラとデッキへ向かう。
外へ出たら目が覚めた、いや一気にテンションMAXに上がる!


後先考えず、「まずはとにかく1枚を」が冒頭の画像。
何と、先日退役した日本政府専用機(B747 レジ:20-1101)。
旧整備場の方からでもトーイングされて来たのであろうか。
あとちょっと早くデッキに来れば、真横の画像も撮れたのに~!(涙)
正に日頃の行動の賜物である。








機体には、まだ「日本国」、「航空自衛隊」の文字も見えるから、
これから売却に向けての本格的な整備が行われるのかも知れない。


結局JALのドック前で止まる。
去るものあれば、来るものもあり、エアバスA350との思わぬコラボも見る事が出来た。



辛うじてタイのB747とも。


※ここで加筆
 羽田に来ていたこの1号機、やはり旧整備場の格納庫に暫くの間入っていて、
 離日に向けての整備を行っていた模様。
 そして本日26日、全ての作業が完了し千歳に向けて羽田を後にした。
 2号機は既に離日済みで、1号機もその日が近いのかも知れない。


新造機エアバスA350納入1号機(レジ:JA01XJ)にも目を向けてみる。


フェリーされて来たばかりの新車で、
ラッキーな事に一番手前側に駐機してた。
9月から国内線(まずは福岡便)に就航するこの機体、是非搭乗してみたいな。


仕事用コンデジでの撮影となったのが、本当に本当に本当~に残念だ。
僕にとっては恐らく最後となるこの光景。
暫しの間、余韻に浸りながら、しっかりと脳裏に焼き付けて来た。
747、お疲れ様!



Posted at 2019/06/23 17:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2019年06月16日 イイね!

2019年上半期のミニカー事情。

2019年上半期のミニカー事情。今年は未だミニカー関連のブログを
一回も書いてないな・・・。
2月には1台目が届いてたけれど、
もう完全に忘れてた。(汗)












と言う事で、上半期入手分の一部をご紹介。
冒頭の画像に写る12台と、飛び入りで急遽やって来た1台を加え、
今日現在、手元に集ったのは全部で13台。
恐らく全てがスパークモデル製だと思う。



まずは1台目の納車(納品)となった、カシオトヨタTS010から。


1992年ルマン24時間に参戦したマシンで、
トヨタのルマン史上では、当時最高位の2位に入賞した。
既にIXOやHPIで発売済みのモデルで、今回スパークモデルから新たに発売された為、
購入する事に。


3台目はポルシェ919ハイブリッドEVO。


WECに参戦していた919ハイブリッドをベースに、何でもありの改造を施したマシンで、
ニュルのラップレコードを更新したのも記憶に新しい。
こんなのがモデル化されちゃうのもミニカーのいい所である。


4台目、アウディRS4アバント(現行モデル)。


アウディ別注品で、こいつがスパーク製なのかがちょっと怪しい。
実際のRS4を契約した直後にこちらも契約(購入)。(笑)
今後インラインモデルで別カラーは出るのか、更にはアウ様Ⅱ仕様に改造を依頼するか、
このモデルに関しては、いろいろ楽しみ。


5台目から7台目、アウディR8 LMS。


お馴染みGT300参戦中、ヒトツヤマレーシング別注のR8で、
奥から2016年、2017年、2018年モデルとなる。
個人的にはまんまナルドグレーの2017年モデルがお気に入り。


いきなり飛んで11台目、メルセデスベンツC292。


メルセデスが1992年SWC向けに開発していたマシンで、
アクティブサス、ABS、トラクションコントロール、セミオートマ等、
当時のハイテクデバイスを全て搭載。
ただメルセデスは1991年をもってSWCを撤退してしまった為、
C292が実際レースを走る事はなかった。
残された資料も少ない中、こうしてミニカー化されるのは、とても素晴らしい。


メルセデスワークス、シルバーアローの系譜。


奥から
ザウバー・メルセデスC9
メルセデスベンツC11
メルセデスベンツC291
そしてC292


そして最新モデルである13台目はトヨタTS050ハイブリッド。




昨年のルマン24時間に優勝したマシンで、トロフィー付きなのが面白い。
正に今、今年のレースが開催されていて、8号車は2位、僚友7号車は1位走行中。
残りは5時間、アロンソが居る為、とかく8号車が注目される中、
今回ポールポジションを獲得しレースもリードしている7号車には頑張って欲しい!

※加筆
まさかあんな展開になるとは・・・。
ルマンは本当に残酷だ。


さてさて下半期には一体どんなモデルがやって来るのかな・・・。


Posted at 2019/06/16 17:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2019年06月09日 イイね!

メタセコアウ様Ⅱ。

メタセコアウ様Ⅱ。先日メタセコイヤ並木に行ってみた。










ここへ来たのはこの時以来、
街が未だ眠っている時間帯に現地へ到着する。


今回の撮影で予めイメージしていたのは、
夜明け直後の木漏れ日がアウ様Ⅱへ降り注ぎ、
こんな感じになるのを期待していたけど、普通に叶わず終わる。(涙)
う~む、流石にそこまで都合よく事は進まない、残念至極だ。


と言う事で、以下に同じ様な画像をずらりと整列させてみる。
alt

alt

alt

alt

alt

alt



alt


この時期らしく青々と生い茂る、メタセコイヤの葉が綺麗。
寒くもなく暑くもなく、とても清々しいコンディションでの撮影となった。

Posted at 2019/06/09 17:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS4 | 日記
2019年06月02日 イイね!

アウ様Ⅱ、所々を黒くしてみる。

アウ様Ⅱ、所々を黒くしてみる。アウ様Ⅱ、パーツ交換は未だ静かに継続中。












『カーボンスタイリングパッケージ(グロスブラック)』仕様なアウ様Ⅱ。
これはグリルの縁、ウインドウモール、リヤディフューザートリム、ルーフレールなんかが
ブラックになるもの。
でもそうなると、やはり気になるのがグリルやリアハッチに付いてるエンブレムのシルバー部。
何だろう、折角ブラックに統一しようとしているのに、
それらが邪魔している感じがして仕方ない。





そこで早速交換してみた。

フロントビフォー


アフター






リアビフォー


アフター






フロントはぱっと見、フォーリングスがとれちゃった様にも見える。(笑)
勿論実際はちゃんと付いるし、狙い通りにブラック化が進んでイイ感じだ。
う~む、何だかちょっと悪人顔。
一方リアの方はボディカラーがグレーと言う事もあり、全く違和感なく収まった。


先週コーティング施工から戻って来た、
現在超ツルピカ状態を維持するアウ様Ⅱ。




今回変えたのは小さいものばかりだけど、
見た目の印象がしっかりと変化するパーツなので、
他のアウディユーザーさんも意外と交換しているのが
何か少し分かる気がして来た。


Posted at 2019/06/02 17:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | RS4 | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation