• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月15日

TCRジャパン富士ラウンドを観戦する。

TCRジャパン富士ラウンドを観戦する。 この土曜日、富士スピードウェイで開催された
TCRジャパン第3戦を見に行って来た。












お天気は曇り⇒雨と言う、レース観戦には生憎なものに。
本格的に雨が降り始める前に、撮りたいものが撮れただけでも助かった。


そのTCRジャパンとは、
日本では今年から本格的にスタートしたツーリングカーレースのカテゴリーの1つで、
概略はだいたい↓こんな感じ。(以下HPから引用)

2リッター以下のターボエンジンをベースに作られているFWD車をベースした、
4ドアまたは5ドアの新世界基準マシンを使用したレースです。
2015 年創設以降、世界各地で人気を博し 、
各国のジェントルマンドライバーが、 この価格と性能のバランスのとれた
「純レーシングカー」による、ハイレベルなモータースポーツを楽しんでいます。
ヨーロッパを中心に広がりを見せ、近年ではアジア各国およびアジア選手権も設定されるなど、
各地域との交流も可能な、将来性の高いモータースポーツプログラムです。


ジャパンシリーズに参戦する車両は全部で4車種。
まずは我らがアウディから。
alt

アウディRS3LMS。
alt

参戦台数は6台で、ジャパンシリーズでは一応最多を誇る。


ホンダ・シビック タイプR TCR。
alt

参戦台数は5台。


フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI TCR。
alt

参戦台数は4台。


アルファロメオ・ジュリエッタ TCR。
alt

参戦台数は2台。


ピットウォーク中は一部の車両達が表に出されていた。
alt

alt

alt

alt

alt

お嬢さん方の目線が来ていないのは黙認でお願いしま~す。(笑)


TCRのレースフォーマットは2DAY制で、土曜日にサタデーシリーズの予選、決勝。
更には日曜日にもサンデーシリーズの予選、決勝が行われる。

僕が観戦したサタデーシリーズの決勝が始まる頃にはすっかり雨模様。
でも大きな混乱もなく淡々と進行して行きます。
alt

alt

応援してるヒトツヤマ・レーシングさんのRS3 LMS。
赤の車両のカラーリングが結構ツボで格好いいッス。


で、土日の両レースを制したのは↓この車両。
alt

金丸選手駆る「TEAM GOH MODELS」のシビックタイプR TCR。
土曜日はエンジン交換のペナルティを受け、最後尾からのスタートとなったものの、
圧倒的な走りで勝っちゃった。
さながら「テール to ウィン」である。
SGTのマクラーレンと同じカラーリングが格好いい。


TCR車両は比較的馴染み深い車両がベースになっているので、
国産メーカーさんも更に手を上げて参戦すれば、盛り上がるポテンシャルはありそうだ。
今後の発展にも期待したいところ。


さて僕にとってのサポートレース、いや逆か。(笑)
続いてスーパーフォーミュラ第4戦富士の話題に。
今回は直前になってドライバー交代劇のあった「TEAM MUGEN」に俄然注目が集まる。
レッドブルの育成ドライバーとして、将来のF1参戦も囁かれていたダニエル・ティクトゥム選手が、
成績不振の為、スーパーフォーミュラ参戦開始から僅か3戦で電撃解雇!
理由はいろいろあるんだろうけど、う~む、マルコ総帥恐るべし・・・。(汗)
世界を目指すと言う事はとても厳しいんだなと改めて痛感する。

そんな中、今回抜擢されたのがパトリシオ・オワード選手。
alt

alt

今回は初物尽くしで、何も始まらないまま終わっちゃった感じだろうな。
また電撃解雇にならない様に頑張って欲しい。


雨を避ける為に屋根のあるスタンドで観戦。
此方側からこうして望むのは比較的珍しいかも。
alt

alt

alt


日曜日は朝から雨模様だった為、濡れるのが面倒で現地へ行かずにテレビで観戦する。

レース結果トップ3は以下。
1位:アレックス・パロウ
alt

2位:坪井翔
alt

3位:ニック・キャシディ
alt

パロウ選手、圧倒的な走りでした。


その他画像達。
パドックの一角で、「ニキ・ラウダ」に関する展示が開催されていた。
alt

ラウダが居た頃の日本GPもテレビで見た世代なので、ひとつの時代が終わったのを
尚更実感する・・・。


スタンド裏は今回トヨタが占拠。
新型スープラのPRが今も尚、行われていました。
その絡みか、展示車両もSGTのスープラ。
alt

SGTに参戦したスープラの中では、マイベストの05モデル。
特にこのセルモ号はチャンピオンマシンだし、お気に入りである。


彼の車高の低さに叶うものなし。(笑)
alt

ボルボFH。
エアサスだとしても、パドック内に居たトラクターヘッドの中ではダントツの低さ。


赤のRS4は初めて目撃。
alt

おお~、兄弟車よ~!!。
セラミック・ブレーキが凄く厳ついぞ。




===================================

今回の参戦車両達は↓ここから


TCR車両その1

TCR車両その2

TCR車両その3


スーパーフォーミュラその1

スーパーフォーミュラその2

スーパーフォーミュラその3





ブログ一覧 | レース関連 | 日記
Posted at 2019/07/15 17:00:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張型取りに行ってきました~( * ...
FJ CRAFTさん

レ•ミゼラブルを観てきました!
つかさん1968さん

来た、見た、勝った
kazoo zzさん

にゃんこdiary 19
べるぐそんさん

寒い🥶
superblueさん

またミスドでモーニング
パパンダさん

この記事へのコメント

2019年7月15日 22:34
TCR-Japan、観に行かれたんですね~。
私も行きたかったんですが所用で叶わず、後からYou tubeで観ました。
サンデーシリーズ、最後まで分らないおもしろいレースでしたね。
最後尾から追い上げて優勝した5号車もすごかったけど、2位以下のバトルも見応えありましたね~(^^)
コメントへの返答
2019年7月16日 20:57
今晩は、コメントどうも有難うございます。
一体どんなレースなのか
とても興味もあったので、
出掛けて参りました。
絶対的なスピードは正直ないですが、
随所で繰り広げられるバトルは
見応えがありました。
パパシューさんもジェントルマンクラスで
参戦如何ですか?
2019年7月15日 22:49
こんばんは。

梅雨時のジメジメした気持ちも、こんなレースを観に行ったらスカッとしそうなシチュエーションが伝わって来ました(^_-)-☆

TCR-JapanのRS3は、無茶苦茶カッコイイですね!
Rクイーンも素敵です(笑)
実物が走っているところを見てみたいものですね(^^)/
コメントへの返答
2019年7月16日 21:04
今晩は、コメントどうも有難うございます。
全く晴れ間の見えない今年の梅雨、
本当鬱陶しいですね。
TCRはともかく、スーパーフォーミュラは
現在日本で開催されているレースでは
間違いなく最速のカテゴリーなので、
1回くらいは見る価値はあると思います。

TCRのRS3、目立ち度は抜群なので、
是非公道で乗ってみたいです。(笑)
意外と運転し易いみたいですよ。

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation