• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

今日のフジ~・・・。

今日のフジ~・・・。・・・だけど、いつもの家の近所ではなく、
これは出張先で撮影した画像であります。
午後からちょっとした不具合が発生。
何とか原因も判明して、ホッ!と胸を撫で下ろし
帰路に付こうとした際、目の前に広がる光景に
嬉しいご褒美を貰った様な心境になりました。
綺麗だったな~。












Posted at 2013/11/28 19:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記
2013年11月24日 イイね!

西部警察なDVDを観る。

西部警察なDVDを観る。先日届いていた
←こんなDVDを観賞。

西部警察のマシンコレクションシリーズの中の1つで
これは「マシンX」にトピックスを当てたもの。
マシン以外にも、ドラマで登場した刑事別に
エピソードを纏めたのもある様ですが、
西部警察全話がDVDとしてリリースされている訳では
ない様ですね。

でも西部警察をリアルタイムで見ていた僕には
正に涙もんのDVDです。





「マシンX」とはGC210スカイラインをベースにした西部署特殊車両の先駆け的存在で、
パッケージに記載されている説明書きを読むと、改造費だけでも当時の金額で3500万(!)
かかったんだとか。(汗)

DVDには「マシンX」に絡む話題として

1.大激走!スーパーマシン (パートⅠ45話)
2.マシンX爆破命令 (パートⅠ69話)
3.栄光への爆走 (パートⅠ104話)
4.戦士よ さらば (パートⅢ47話)

の4話で構成されています。

1では犯人を追いかける「マシンX」の東名高速走行シーンをヘリから撮影しているんですが、
高速道路上を絶え間なくレーンチェンジするのがとにかく印象的・・・てか危ない!(笑)
一般人がこんな事をしたら、免許が何枚あっても不足はない様な状況にまずは絶句。

2では北条刑事が捜査過程で奪われちゃった「マシンX」を犯人が巧みに利用して
警視庁本庁から捜査情報を引き出しての強盗事件が発生したので、
これ以上の情報漏洩を防ぐ為に爆破しちゃうぞ~!と言うストーリー。
でも偶然人混みの中を走っている時にそんな事したら、危うく大惨事になり兼ねないぞ!(笑)
結局爆破直前に難を逃れ、事なきを得た・・・。

3では日本のトップレーサーが犯行後の犯人の運び屋をすると言う破天荒なもの。
まだ昔で言うBコーナーも無かった頃の富士スピードウェイが映る!
また当時、柳田春人が実際にレースで使用していた「ガゼール・シルエット」の
走行シーンも見る事が出来る!!(犯人は普段これに乗ってレースしてる設定)
更に後日、西部警察のオープニングにも組み込まれた、S30Zによる伝説の運河越えも
この回に収録されてる。
いろんな意味で見応えありの1話かも。

4では既に現役を引退していた「マシンX」が警視庁の保管庫から盗まれると言う設定。
あろう事か、無人君(運転者なしで動く)に改造され、いろんな犯罪を繰り返す。
そして誘拐された少女を乗せ走る「無人君」、犯人の仕掛けた時限爆弾の爆発時刻が迫る中、
ようやくコンピュータロックを解除し、無人運転状態から取り戻すも時が・・・。
爆破されて物凄い炎を上げる「マシンX」はちょっと可哀そう。(涙)
スーパーZやRSとのコラボにも注目。

それにしても爆破や事故で、物凄い数のクルマが壊れます。(笑)
西部署捜査員が乗った「430セドリック」が、犯人追跡中に「230や330」タイプに突然変ると
必ず重大な事故が発生すると言うのも笑っちゃいますね。

発砲や爆破の連続で、今の世の中としてはレアリティには完璧欠けますが
古き良き時代のドラマとして割り切れば、結構楽しめると思います。
今、こんなドラマ絶対に作れないだろうし・・・。

本命の「スーパーZ」と「マシンRS」編は来年発売予定だそうです。


Posted at 2013/11/24 17:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DVD | 日記
2013年11月22日 イイね!

シャーシナンバー 962-010

シャーシナンバー 962-010とは・・・。
かつてグループCカーによる耐久レースの世界選手権、
WSPCに参戦したポルシェ962Cの1台で、
ポルシェ社自体が製作した車両を
自らの手によりレースオペレーションまで行う
ワークスポルシェと呼ばれるマシンです。






そのポルシェ社が、1988年ルマン24時間耐久レースに参戦する為に製作したのが
この962-010(17号車として使用)で、
傑作グループCカーポルシェ956/962シリーズの中で、
ワークス車両としては最後の962Cでもあります。
(プライベータ用シャーシ製作はその後も短期間継続)

ワークスポルシェではロスマンズカラーが有名ですが、
この年のマシンはドイツ国旗をあしらった色鮮やかなもの。
ルマンのテレビ中継で見た当初は違和感ありありでしたが、
それ以降存在感も抜群で個人的にはとても格好良く感じています。

当時のWSPCは、ジャガーや後に飛躍するザウバーメルセデスらの台頭もあって
基本設計の古い962Cの戦力は徐々に低下。
ワークスポルシェ自体は、1987年ルマン24時間耐久レースに勝利した以降は
参戦を中止していた訳ですが、
連勝記録の懸った1988年ルマンにだけには満を持して再登場を果たし、
画像のエースカー17号車の他には18、19号車の合わせて3台が参戦。
その内訳は・・・

17号車(-010)H-J.スタック、D.ベル、K.ルードウィッグ
18号車(-007)B.ウォーレック、V.シュパーン、S.バンデメルウェイ
19号車(-008)アンドレッティ一家(マリオ&マイケル&ジョン)

豪華ドライバーラインアップで参戦したこの年、
新たに開発されたボッシュ製モトロニック・インジェクションMP1.7装着で、
既に頭打ちとなっていたエンジン性能が大幅に向上し、
予選では17号車がターボ車特有のハイブースト設定の効果があったとは言え、
2位を6秒以上引き離すダントツのポールを獲得。
迎えた決勝でも、序盤に燃料系トラブルにより2ラップダウンの8位まで順位を落とし
勝負の権利を失ったかの様に思われましたが、最終的には首位と同一周回の2位にまで挽回、
耐久レースにはやはりポルシェありの活躍で、レースを大いに盛り上げました。(小生の記憶より)

それ以降の962-010は、ドイツ国内のADAC選手権1戦だけに参戦後、
他シャーシとは異なり、有力プライベータに払い下げられる事もなく現役を引退。
イギリスのコレクターの下で現存しているとの事。(某雑誌より)


と言う訳で前置きが非常に長くなりましたが、今回は久々にミニカーの話題。
先日購入したこの962Cは、HPIと言うメーカーから発売されている1/18スケールのモデルで、
その大きさは相当なもの。
勿論場所を取るので、僕の中のミニカーコレクションでも同スケールは
僅かに2台目の代物となります。
大きさ比較は↓こんな感じに。


手前にあるのが同じマシンをモチーフにした1/43のモデル。
分かり易い様にSDカードも置いてみた。


でも流石に大きいだけあって、実車に対して非常に忠実に再現されている事もあり大迫力。




う~む、962Cらしい低いエグゾーストノートを響かせながら、今にも動き出しそうです。
実車が現役の頃はなかなかモデル化されなかった訳ですが、工作加工技術が著しく向上した今日、
いろいろと登場するマシンには嬉しい悲鳴が上がりまくりですね。(笑)

さてさて何処に置こうか・・・。(汗)




Posted at 2013/11/22 19:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2013年11月17日 イイね!

「アイソン彗星」を撮ってみる。

「アイソン彗星」を撮ってみる。昨今、天体観測部にも籍を置くスーちゃんRです。(笑)

ここ最近の天文分野でホットな話題は「アイソン彗星」。
今だと←こんな感じの位置にあり、
太陽に近付くに連れ、肉眼でもはっきりと
その姿が見れるのではないとか!?
と注目されている期待の彗星なんだそうです。
そんな訳でこの週末、条件にも恵まれたので、
一体どんな感じなのか撮影に挑戦してみる事に!









資料によると、夜明け前の東南東の空、「おとめ座」辺りに居るらしいんですが・・・。
まずは「おとめ座」にある明るい星、「スピカ」を探すところからスタートです。
横着して家の周りでの撮影なので、街灯なんかの影響で完璧に暗くなくて
非常に星が見え難いッス。
始めは素人よろしく東の空に輝く「火星」を「スピカ」と勘違いしながら格闘する始末でしたが、
少し暗い場所に移動して、ようやく正確な「おとめ座」の位置が分かりました。
週末の彗星の位置は、その「スピカ」からやや上の方向にあると思われる為、
当てずっぽで下の方から順に撮影して行くと、遂にそれらしい物体をキャッチ!


濃い水色に輝いているのが「アイソン彗星」です。
何となく尾を引いているのも見えますかね。
本当適当に下から順に撮って行ったので、画像を確認した時には寒空の下

の声がこだましました。

(でも画像は思い切りノイジ~そしてブレてるので弱気の小っちゃめで・・・)


場所によっては肉眼でも見えるレベルらしいんですが、僕が撮影した場所では
ファインダー越しでも見えなかったと思います。
明朝は前述した「スピカ」付近に居座る様なので発見し易そうですが、
満月に近い月がまだ沈んでいない為、実際の観測にはあまり適していないかも知れません・・・。


これから太陽に最接近(11月29日)するに連れ、一旦高度が低くなる為、
観測し難くなる様ですが、12月になると再び高度が上がって来るらしく
今よりもっと明るく見えるのではと期待されている「アイソン君」、
またその時を狙ってチャレンジしてみようと思います。

※1:今宵は「しし座流星群」も極大ぜよ。
※2:楽しみだった「月面A」は曇って見えなかったですたい。






Posted at 2013/11/17 17:33:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 星を撮る | 日記
2013年11月16日 イイね!

今朝のフジ~。(11月16日編)

今朝のフジ~。(11月16日編)自称富士山観測部のスーちゃんRです。
たった3日前まではまだ
こ~んな姿

だったのに・・・。
一気に白くなっちゃいました。






Posted at 2013/11/16 15:54:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10 1112 131415 16
1718192021 2223
24252627 282930

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation