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スーちゃんRのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

「アウ様」と山上る・・・そして2016年を振り返る・・・。

「アウ様」と山上る・・・そして2016年を振り返る・・・。←これは一昨日の霊峰です。
すっきりな霊峰、夕焼け空、アウ様の
全部乗せ画像を撮影をしたくて、
箱根の山の上まで出掛けて来ました。











思えばRS3に乗り始めて、箱根方面に走りに行ったのはこの日が初めて。
国1の静岡側、伊豆スカイラインを利用して、いつもの場所へ向かいます。
久々にダイナミックモードへ叩き込んで、高回転まで回して来た訳ですが、
エンジンのパンチ力はやはり34号には一歩及ばない感じとは言え、
その速さは十二分なものと思います。
少々ロール量が大きいので、足に関してはもう少し固めの方が僕好みかも・・・。
でももういい年なので、乗り心地の悪いのはちょっと・・・と必死に自分へ言い聞かせてます。


この日の撮影条件は少しだけ雲があったけど概ねパーフェクト、
年末と言う事もあり通行量が多いので、場所取りが非常に重要です。
周りのクルマが居なくなったのを突いて、何とか撮影して来た物を↓に連貼りしちゃいます。





















自己満画像達ですみません。(汗)
しっかし滅茶苦茶寒かった・・・。


アウ様5000。


先日やっと到達。
出張に行っている割には頑張って乗った方かな。



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今年最後のブログなので振り返り画像を・・・。


今年は年始めから身内の不幸もあって、やはり楽しい1年とは言えませんでした。
そんな中、こんな↓新しい仲間もやって来て、我々を明るく元気付けてくれています。



4月には14年間寄り添った相棒ともお別れ。


今頃どんなオーナーさんと一緒に走って居るんだろうな・・・。


で、新たに「アウ様」ことアウディRS3が僕の元に。



いろいろ食べた美味しかった物達。


我が家で食した自然薯は本当に美味。


出張先の観光地達。


来年は何処に行くのか僕・・・。


10月のWECは本当に興奮しました。


中でもアウディの撤退は残念至極。
来年はルマンでのトヨタの勝利を切に、切に願います!!


ライフワークの飛撮&月射抜きは極少数。


夏場に家に居なかったのがちと残念でした。


今年最後のミニカーは一昨日納車されたこの2台に。


上段は今年世界で一番不幸だったレースカーと言っても過言ではないトヨタTS050の5号車。
流石はスパーク、このモデルとは違うロードラッグ仕様を準備して来ました。
下段はイグニッションモデル製トヨタ93C-V。
今年SGTを制したサードがオペレーションしていたマシン。
結局購入したミニカーは全部で35台、多かったのか少なかったのかは良く分からないけど、
間違いなく駐車スペースには手を焼いて居ます。


そして今年最後の霊峰。


冒頭は一昨日の画像だけど、↑これはさっき撮って来た物。
丘の上に行ったけど、あろう事か雲が懸かって来てしまい、
急ぎ駆け足ポイントまで戻って撮影したも物。
何とも慌ただしい、今年を象徴した様な画像でした。
こうして2016年も暮れて行きます。



と言う事で、今年当方のしがないブログへコメント頂いた方々、また覗いて頂いた方々には
深く深~く感謝致します。
来たる2017年が皆様にとって、素敵な一年になる事を思いながら
年末のご挨拶とさせて頂きたいと思います。



















Posted at 2016/12/31 17:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS3 | 日記
2016年12月21日 イイね!

冬至の霊峰。

冬至の霊峰。今日は冬至ですね。
二十四節気のひとつで、
一年の内、昼間の時間が最も短い日として
定義されています。

午前中に関西出張から帰宅した後、
床屋に行ったりアウ様を充電させたりと
のんびり過ごしました。






そんな夕方、窓を開けると、丁度日没を迎え西側を薄紅色に染めた霊峰の姿が。
急ぎ近所の定点ポイントへ出向いて軽~く撮影を・・・。


それにしても、今日は暖かい一日でしたね。
明日は今年最後の出張予定となっている関東へ移動します。




Posted at 2016/12/21 18:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記
2016年12月12日 イイね!

JAGUARS

JAGUARSそろそろ今年最後のミニカー納車かな・・・。
先日纏めて5台程届いた内の1台が
スパーク製、ジャガーXJR-9 LM。













実車はトム・ウオーキンショウ率いるTWRがオペレーション。
大多数のCカーがターボエンジンを採用している中、ジャガーは7ℓV12(最終的に7.4ℓ)
自然吸気エンジンを使用。
NAエンジンらしい甲高い排気音が特徴で、
予選はイマイチでも決勝ではコンスタントに順位を上げ、
気付いたらそこに居たと言うレース運びをする。
当初は王者ポルシェの牙城をなかなか崩せない状況が続く中、ルマン参戦を継続。
勝てない時にもドーバー海峡を渡り、熱心に声援を送り続けるイギリス人へ
チームメンバーが「Thank You. We will be back !! 」のメッセージを即席のボードで掲げ、
感謝の意と翌年の参戦、そして勝利を手にする事をアピールしたと言う有名なエピソードがある。

そして機は熟した1988年、ワークスポルシェと最後までデッドヒートを繰り広げ
念願の初優勝を成し遂げたマシンが↓このXJR-9。


J.ラマース、J.ダンフリーズ、A.ウォーレスが優勝クルー。
彼らは後にトヨタのCカーもドライブする事に。


陳列棚の整理ついでに、折角なんで手持ちのジャガー達を並べてみました・・・。


左下段から
XJR-6(1986年ルマン)
XJR-8(1987年ルマン)
XJR-8(1987年WSPC富士)
XJR-9(1988年ルマン・優勝車)

右下段から
XJR-9(1988年WSPC富士)
XJR-12(1990年ルマン・優勝車)
XJR-12(1991年ルマン)
XJR-14(1991年ルマン・予選)


結局、TWRジャガーのルマン優勝は1988年、1990年の2回だけだった訳ですが、
僕にとっては日本車の躍進を邪魔する嫌な存在でした。(笑)







Posted at 2016/12/12 20:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2016年12月07日 イイね!

上弦の月を射抜く。

上弦の月を射抜く。今宵は月齢7.6上弦の月。
帰宅した時の月は、南中を少し過ぎた頃で、
高度は若干低めでしたが、
まずは様子見の1機がポテンシャルを
十分に感じさせるラインを通過して行ったので、
夕餉を食べつつ、更にはFR.24を睨みつつ
撮影に挑戦。






でも睨みつけてからと言うもの、なかなかグッドコースを飛行して来なかった為、
食事が思いの外進みます。(笑)



そんな中のファーストショットが↓これ。




ANA569便は南国高知行き。
飛行コースの悪さもあり、B767では機体が大き過ぎて、
今日の月の欠け方ではすっぽりと収まりきれません。(汗)


小型機の通過を祈願し、冷水を体に掛けながら祈祷した約15分後、
その甲斐あって炸裂したセカンドショットが↓これ。




JAL697便は宮崎行き。
今度は文句なしに収まりました。


その後は空振り3連発等を無残にも記録しつつ・・・


※月の左下、3つの光が飛行機です。こんなのが3機連続でやって来たの図。

・・・寒さに震えながら、本日の撮影は敢えなく終了だす。



明日の月は南中高度が52度、ちょっと高めだけど、また狙ってみようかな・・・。






Posted at 2016/12/07 22:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 月を射抜く! | 日記
2016年12月05日 イイね!

アウ様炭化計画はこれにて完結。(予定)

アウ様炭化計画はこれにて完結。(予定)以前、車内のパネル類とルームミラーの
炭化計画は完了していました。
これはこれで大いに満足していた訳ですが、
何だろう、いつの日からか再び悪い自分が
次のステップに進め!
と耳元で囁き始めてしまい・・・。












気になるパーツを新たにオーダーしちゃってから待つ事数カ月、
無事に入荷したとの連絡を受けたので出掛けて参りました。





そんな今回も↓こちらのマシンでスーパーGT参戦中のショップで取り付け作業。




もてぎでのスーパーGT最終戦、Wヘッダー第1ラウンドで
念願のGT300クラス初勝利を上げた、ヒトツヤマレーシングのアウディR8-LMS。
間近で見る現役のスーパーGT参戦車両はオーラ出まくりです。


作業中のアウ様と。




程なくして作業は終了、今回装着した炭化パーツは↓この部位。



ずばりステアリングです。



RS3のステアリングは元々真円ではなく、
12時と6時の部分はアルカンタラが巻かれていますが、
今回はこの部分を炭化した物に変更しました。




握った感じは純正よりも若干太め、でも特に違和感なく良い感じに仕上がっております。
嫌でも目の前に見える光景なので、取り付け満足度も極めて高い物に。


そして同時に交換したのが↓この部位。


シフトパドルっす。
純正品よりも操作部が延長されているが特徴ですが、
これが正にどストライク!!操作性が増した為、あまり意味もないシチュエーションでも
パドル操作をしてしまいます。(汗)



いろいろ車内を炭化してしまいましたが、これにて本当に終了しまっす・・・う~む、する予定・・・
いや多分・・・恐らく・・・きっと・・・。(謎)



おまけ画像達

久々にクロス付けたし、何となく綺麗だったので思わず撮影。



2017年版ナビデータがアップデート可能になったとの事。


パソコンにデータを取り込むには相変らず長時間必要ですが、一晩掛けてのんびり実行。
アウ様にデータをダウンロード後、目ぼしい箇所を確認してみるも
近所に出来た広い道路のデータは、未だ反映されていませんでした・・・。












Posted at 2016/12/05 21:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS3 | 日記

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アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
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