• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーちゃんRのブログ一覧

2022年08月15日 イイね!

真夏の宮古島へ行こう。

真夏の宮古島へ行こう。先週1週間、遂に夏の宮古島へ行って来た。
この時期に訪問するのはコロナ騒動以前にまで遡り、
丁度3年くらい前の事。 それはここから

一方、宮古島訪問自体は、
A380が飛来した時なので、
昨年11月以来の事。  それはここから







でも、
 やっぱ夏が良いッスね!






そんな訳で、まずは日曜日の午後に宮古空港へ着く便で、のんびり移動する。
alt

羽田や那覇空港の混雑ぶりも、ここ最近では一番凄かった印象だ。
レンタカーを借り、この日は特に散策する事なくホテルへ直行する。
翌日からの撮影が楽しみだ。





ゆっくりの起床から、滞在中に毎日通う事となる下地島空港へ移動する。
定期便が就航する事になってから、結構な時間が経過しているが、
17エンドで本格的に撮影するのは今回が初めてかな・・・。

現在、下地島空港には「ジェットスター」と「スカイマーク」の2社が飛来している。
alt

この内、17エンドでの撮影に適していると思われるのは12時20分まで3便。
太陽が高い状態で干潮が重なったりすると、きっと良い感じに撮影出来るはずだ。

因みに僕史上最強はこの時この時だったかも。


早速撮影初日、8月8日の画像から。
まずはジェットスター323便到着の様子。
alt


ぬおぉぉぉぉぉ~!
     まあまあ青い!!


雲も多いけど、第一弾としては上々の出来だ。
次便への期待が高まる。


続いてやって来たのが毎日の本命機、スカイマーク541便。
alt

この便は、羽田から那覇を経由して下地へやって来るが、
基本特別塗装機である「ピカチュウジェット」がアサインされている。
前の週は黄色の初号機が使用されていたが、僕が来てからは2号機の白へチェンジした。
まだ太陽も出ていて、辛うじて空も海も青く輝く。


ウッハ~、スゲ~入道雲。
alt

下は間違いなく雨降ってんな。


実は宮古島と伊良部島の間には、早い時間から雨柱がはっきりと分かる雲が絶賛通過中。
alt

こっちに来なきゃ良いけど・・・。


下地に於ける定期便の滞在時間は意外と短く、次の目的地へ出発して行く。
alt

alt


この後、到着予定だったスカイマーク163便は、
危惧していた、さっきの雨柱が巨大な雷雲に変化し、17側からの進入は断念せざるを得ず、
反対側からの着陸となった。
雷が危険だし僕も速攻撤収を決める。
通常時は多少の北風なら、着陸は基本17側からとなっている模様。


クルマへ戻る途中の17ビーチ撮影。
太陽光が差している場所は、本当に綺麗や。
alt

alt


明けて8月9日の様子。
この日は朝から絶望的な曇天が確定。
撮影も全く気合いが入らないまま進む。
まずはジェットスター323便到着の様子。
alt


続いて、スカイマーク541便。
alt


更に前日の午後から訓練を行っていた、航空局の訓練機(JA701G)。
alt


う~む、小さいな・・・。

こんな感じで空港周辺をグルグル回って訓練中。


前日は撮らなかった、スカイマーク163便。
alt

結局天気は変わらなかった。
失意のどん底で撤収する。(涙)


毎日午後からは、17エンドとは別の撮影に勤しむ。
その為にやって来た、池間島入口。
alt

alt

空と海の青さが17エンドと全く違うぞ!
宮古島エリアも割と広い。


8月10日。
う~む、スカッとしない天気の中、ジェットスター323便到着の様子。
alt


何故だろう、周りは晴れてる所も多いのにランウェイ上だけ雲が残る現実が残念至極。
時は過ぎ、スカイマーク541便の到着だ。
alt


この後、突如の豪雨に見舞われる。
傘もあったけど一端クルマへ避難しよう。
その後、急に天気が回復した為、急ぎ17エンドへ戻って捉えたスカイマーク163便。
alt

午後からはこちら側からが順光となる。


この日も撤収途中に撮影した17ビーチの様子。
alt

alt

alt

この光景が見れるだけでも、ここへ来る価値は絶対あると思う・・・。


8月11日の様子。
毎度のジェットスター323便が到着。
alt

惜しい!!

雲は切れていて見た目も最高だけど、太陽の前に薄い雲が広がって光が弱いのだ!


スカイマーク541便の到着。
alt

徐々に良くなって来たかな。


この日も元気に飛んでる訓練機。
ここで、初めて望遠レンズを使って撮影してみた。
alt

ようやく「エメリャルド」が機体に反射して来た。


でも、163便到着前には、またも曇り⇒雨。
島らしい天気とは言え、残念ながら今回はこんな感じで17エンドでの撮影は終了となった。(涙)

民航の訓練機が飛んでいた頃は、訓練自体も1日に数ラウンドあり、
タッチ&ゴーをひたすら繰り返す為、撮影チャンスも多く色々と試せたのだが、
定期便ではそれが各便1回しかないので、割と難しい撮影になった。
でも、ここで見る飛行機はやはり別物で、何回見ても飽きる事はないッス。


8月12日。
この日は、同時進行していた撮影の為、朝から多良間島へ向かう。
例の訓練機、この時間は未だ宮古にステイ中。
alt


離陸後の伊良部大橋と伊良部島。
alt

クルマで渡るのは最高だけど、空から見るのもGOOD!


昨日まで格闘してた下地島空港インサイト。
alt

よし、この日も17エンドは安定の曇りだな。(笑)


久々やって来た多良間島空港。



























何故に多良間島なのか。

























実は同時進行していたのは、お馴染み「まもる君」撮影である。
彼ら兄弟は宮古島を中心に、橋で繋がっている伊良部島、下地島の他、
フェリーもしくは、今回の様に飛行機で行く多良間島で、毎日厳しい職務を担っている。
そんな多良間で1人寂しく働く彼に会いに来た訳だ。
alt

他の仲間達も、
前回撮影時から場所が変わっていたりして、探し出すのも結構楽しい。
経年劣化の為、顔面整形を施した仲間が多いのにも注目である。
因みに多良間島に居るのは、↑画像左下の「ブラザーつよし」だ。



飛行機からの景色、色々。
霊峰は雲に隠れ、まともな姿は拝めず。
alt


間もなく沖縄那覇空港到着。
こんな景色を見ると、南国へ来たなと実感出来るな。
alt


宮古から那覇へ移動の便。
このフライトは久々に「ジンベエジェット」。
以前、新車に変わった後に撮りそびれた、
エンジンカウル上に生息する「コガネシマアジ」も無事にゲット。
alt


RAINBOWS。
alt

alt


今更ながら、初めて間近で撮影したA350ワンワールド。
alt

本当、今更だけど・・・。(汗)


羽田への戻り便到着の図。
alt

突如の豪雨のち晴れで鏡面。


宮古島に集う、JTAの愉快な仲間達。
alt


那覇空港に集う、ジンベエジェット達。
alt

こうなるの2時間待った・・・。


ホテルからの夕焼け、伊良部島方面を望む。
alt


この旅で搭乗した航空機達。
alt

左上:A350(レジ:JA12XJ) 宮古へ向かう機内から撮影した珍しい構図。
左下:B737(レジ:JA03RK) バスでのご搭乗となります的な展開。
中上下:DHC-8(レジ:JA85RC) 久々のボンバルディアじゃ!多良間往復で利用。
右上:B737(レジ:JA05RK) 此方も久々「ジンベエジェット」。
右下:A350(レジ:JA07XJ) 実は01XJに次ぐ搭乗的中率を樹立中。


宮古島FOODS。
alt

左上:今回も限定オリオンビールにありつく。
左下:偶然見つけたカフェ、マンゴージュースは本当に絶品。何回か行ってしまった。
中上:ホテル近くで購入したタコライス。お味は普通なり。
中下:超絶ハンバーガー。肉汁が飛び出ているが、高額なので目玉も飛び出る!
右上:今回一番の美味。宮古そばにゆし豆腐が入ってる逸品。また是非食べに行きたい。
右下:旅の最後を大体飾るミックスソフト。ちょっと量が減った?



こんな感じで、今回の滞在もあっと言う間に時間が過ぎてしまった。
毎度の事ながら、強烈に後ろ髪を引かれる思いを感じながら島を後にする。

宮古⇒那覇⇒羽田⇒京急乗車⇒新幹線乗車と続くに連れ、
どんどん現実世界に戻されている感が非常に悲しい。

今尚、コロナが鬱陶しいけど、是非来年も行ってみたいと思う。






Posted at 2022/08/15 21:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光地撮影 | 日記

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation