• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月21日

昨日と今日のDIY

昨日と今日のDIY 車高調ばらしてバネ付け替えました。

スイフト 7インチ 8k から、
スイフト 6インチ 11k + ヘルパー



(;><) やっぱり10mm車高下げたぶんだけ遊んでました。

今回はヘルパーいれたので、遊びません(*^^*)


車体に組む前に遊び確認よーし

DIYというのは、アクシデントがつきもの、、、

まさか、まさかアッパーマウントにボールベアリングがついていたなんて、、、知らなかった



アッパーマウント外したらなにかがポロリと取れました。地面に落ちた瞬間、散弾銃の玉みたいに飛び散りました(;><)

拾い集めて汚れを落とし、、、
ボールベアリングに使えるグリスだとラジコン用(笑)を持っていたので使いました。キャップに残ってたグリスに手持ちのグリスを少し足して、、、

焦りました(;><)
取れ癖がついてしまったようなので次回分解時は慎重にしないとです(;><)

足回り整備には欠かせないインパクトレンチを今回購入して自宅で初トライ。
パーツレビューにも書きましたが、一万円未満で充分活躍してくれるインパクトです。(*^^*) 整備の幅が広がりんぐ



ビルシュタインの付属リヤバネを2.5巻カットしてもらいました。



ちょっと切りすぎました。1巻で充分でした、勘違いしてました(;><)



全あげでこんな感じ







見た目はかなり良いんだけど、
フロント11k、リヤ3kだと恐ろしくバランスが悪く物凄く前後ピッチングが激しい。

近所回ってきたけどかなり厳しかったので、リヤを6kに戻し、、、







こんな感じに(;><)

フロント指1本未満、リヤ指3本

走ってみると結構前過重になりやすく、ブレーキングでリヤが暴れるので
ちょっとだけフロント上げようと思う(;><)あー、あー、あー
(明日やろう、、、)


アバルト500でビルシュタインの車高調には

フロント 6インチ 8k + ヘルパー
リヤ 8インチ 4k

くらいが、車高や走行バランスでちょうどいいかもね(;><)

また買い直すつもりはもうないので
しばらく車高高いままいようかとおもう(;><)


そういえば、このセッティングで
インフルエンザからようやく回復した息子を乗せてゲオにいったら、
車庫から出して車道に出るまでの3メールくらいで
お尻にくる衝撃が強くなった(お尻が痛くなった)
と感想を聞かせてくれたよ、さすが私の息子。違いのわかる子供。(*^^*)
ブログ一覧 | DIY
Posted at 2016/03/21 02:40:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BRZで車中泊-2
hirom1980さん

ル・マン24時間耐久レース
ヒデノリさん

「ん?」って思うの自分だけ?
ベイサさん

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

キリ番ゲット! 4444km
kai_you_gyoさん

ようやく片付いた・・・・
ラーメン力士さん

この記事へのコメント

2016年3月21日 8:43
おはよございまーす|ω・)ノ

お疲れ様っしたぁぁ(^_^ゞ

バランス悪かったですね(´ノω;`)
11の3キロてorz

難しいですね(;><)

息子君、インフル復活良かったです(;><)
ゆでこさんはじめ周囲の方々は大丈夫ですか('_'?)
コメントへの返答
2016年3月21日 8:56
おはようございます(*^^*)
インフルエンザなんですが、一昨日の夜ちょっと怪しくて、昨日は朝から頭痛が(笑)
熱もあったのでもしかして?!と思ったんですが、馬鹿なのでバファリンのみで過ごしました。
今日はすっかり元気です(*^^*)あはは

息子は昨日からいつもどおり跳ねて回って元気でした(*^^*)よかったよかった!


2016年3月21日 20:59
すげ~何度も車高調をバラせるなんて!
私もやったこと3回ありますが、
一大イベントになります
特にフロントはやりたくない~・゜・(ノД`)・゜・

タミヤのグリスには笑いました
コメントへの返答
2016年3月22日 12:33
こんにちは!
いやいや、溶接してオリジナルのマフラー作り出してしまうらざにあ先生にはかないません!あのマフラーの曲がりの溶接とかさすがプロですよねー^^@

ラジコンのグリスは何万RPMもの回転するモーターの軸を支えるベアリングのー・・・
でもおもちゃですからねー・・・^^;
アッパーマウントのボールベアリングってことで素人判断でおもちゃのグリスつかいました。
これでも意外と値段高いんですよww
壊れませんよーに・・・w
2016年3月21日 21:58
違いの分かる「漢」に育ってるね~♪
コメントへの返答
2016年3月22日 12:35
くるまにめっきり興味なかった息子が最近ミニカーで遊んでますね!やった!

でも4月3日に妖怪ウォッチ三国志が発売するので、買ってあげようと思うのでたぶんまたゲーム漬けになります・・・ね^^;

あ、レースゲームにしたらいいのかな。
マリオカーとじゃなくてグランツーリスモがいいかな。そうしよう。

プロフィール

「赤城山登って降りて、沼田市にて。
ゆば、豆腐食べ放題してきました。
お腹いっぱい!」
何シテル?   06/16 12:33
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation