• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2020年04月06日 イイね!

ネジ式車高調セッティング術⭐︎自由長1インチの差

ネジ式車高調セッティング術⭐︎自由長1インチの差アバルト500ネジ式車高調セッティング術【バネ編】

車高とストローク量はイコール


ネジ式車高調では、車高を下げればストローク量が減り、車高を上げればストローク量が増える。
どんな長さの、どんなレートのバネを使おうとこれは変わらない。


乗り心地はバネレートより自由長


自由長が短いとガチガチで乗りづらい。車高調に乗り心地なんてワードは要らないと思っていたし、ガチガチこそ正義?と思っていたけど、短いバネはかなり厳しい振動になって、なんだかすごく乗りづらい車になってしまう。
自由長が1インチ違うだけでかなりの差がでる。


アバルト500ネジ式車高調 バネの選び方


ネジ式なので、バネレートを上げて車高も落としたいという要望を実現するには、バネの自由長を短くするしかない。だけど、自由長を短くするのは最後の手段にしたほうがいい。
結論言うと、アバルト500には自由長178(170)mmより短いバネは使わない方がいい。


アバルト500に定番のビルシュタインB14を例にしてみると、フロントの付属バネの自由長が180mm。沈み込み具合からするとたぶんレートは5kか6k。
この車高調に8kのバネを試したことあるけど、B14にはヘルパースプリングが付属しないので希望の車高までスプリングシートを下げると0G状態でバネが遊んでしまう。
レートが低い場合、スプリングシートの位置が上がるのでバネは遊ばない。
レートが高い場合、スプリングシートの位置を下げることによりバネが遊ぶ場合に使うのがヘルパースプリング!
内径が合えばどのメーカーのも使える。
ちなみにB14に、178mm8kのバネを入れたときの感触はとても良かった。


私の中で定番のnovitecの車高調(KW ver3と思われるもの)だと最初からヘルパースプリングがついている。
初期装着のバネだとレートが4kなのでスプリングシートの位置を上げていっても車高が下がりすぎる傾向にある。
この車高調に7k178mmのバネと、10k150mmのバネを入れたが、前者はとても良かった。街乗りからサーキットまでセッティングをほぼ変更しなくて走れるほど良かった。
後者はガチガチで振動がやばすぎた。街乗り厳しく、ひどく乗りづらくなったものだと思った。
レートを変えるとここまで変わるか、と思った。
ところが、9k178mmに変えたところ、ガチガチじゃなくなり、しなやかな乗り心地になった。
レート差は1kで、これが乗り心地にそこまで影響するとは思えない。
という事から、乗り心地はレートではなく、自由長に大きく関わると思った次第。


リヤバネ


novitecのリヤバネは、たぶんビルシュタインB14のリヤバネより自由長が短い。ビルシュタインB14のリヤの車高はすこし高いが、novitecのはそれより低く下げられる。
ビルシュタインのリヤバネは1巻半くらい切ってしまったらえらいことになったので、切るなら半巻きくらいがおすすめ。(切るなら、の話)

アバルトのリヤバネはテーパーバネになっており、取り扱いしてるところが少ない。(というか無い。オーリンズで1こ見かけたくらい。)
アッパー側内径100、ロワ側は、ビルシュタインはID60、novitecはID61。
テインが100-70というサイズで出してるので、ID変換皿を使って使用した事があったが、ヘルパーがないと使えなさそうでした。長い自由長の選んだら車高やばいくらい高くてすぐ手放した。固定バネレートで7kをリヤにいれてたが、硬さはいい感じだった。
この特殊な異径バリアブルレートバネを、バネ屋に見積もりだしたらお試しで5万超えで、それからセッティング詰めるとかの話だったので、10万くらいの車高調に5万のバネじゃと思い断念した経緯あり。
ただ、そこまで拘らなくてもアバルトのリヤはネジ式で車高下げるとストロークがほぼ無くなっちゃうのでネジ式はだめなんじゃないかとか思った。で、ネジ式だとストロークないのであんまりバネレート気にしなくていいんじゃ?と思った。


アバルト500ネジ式車高調へ取りつけるおすすめバネ


■おすすめ順
①ID60 7インチ 7k + ヘルパー
筑波でよかった。街乗りも良かった。タイム上がってくるとブレーキの沈み込み少し気になった。バランスはよい。

②ID60 7インチ 8k + ヘルパー
B14でヘルパーなしでつかった。ヘルパーなしだと遊んでしまう。路面の凹凸もこなし、乗り味バランス良かった。

③ID60 7インチ 9k + ヘルパー
街乗りのみ、現在使用中。
車両がアバルト500から695に変わったのでパワーも違うからすこし硬めのいれてみた。


■だめだったやつ
④ID63 150mm 10k + ヘルパー
日光サーキットでバタバタしてた!街乗りもだめだこりゃ。


バネメーカー


同じバネじゃないので単純比較できないが、、、
①はスイフトと、カヤバで使用経験あり。
スイフトはへたる。中古は怖い。
へたると自由長がスペックと異なる。
左右差があったりする。
カヤバ良かった気がした。

②はスイフトで使用経験あり。
スイフトは線が細くてめちゃ軽い。ただ、へたったバネをみてもう買うことはない。

③はベステックスを使用中。
買ったときに性能試験結果が貼り付けられていた。バネが戦艦密着したときの異音防止ラバーが標準で1本に1こついていた。
使用感は現在お試し中。悪くない感じの予感。

④はラルグスで使用経験あり。
自由長が短いせいか、安かったからか、乗り心地は全然だめでした。バネメーカーでも乗り味って変わるんだろうか。所定のスペックを満たしていればおなじじゃないの?という疑問も捨てきれない、という経験値しかないのが残念。


まとめ


車高下げたい、スポーツ走行もしたい、街乗り乗り心地よくしたい!
フロントバネ自由長を7インチ未満にしない。
7インチ未満にしないとなると、入れれる限界は9kまで。10kだとたぶん調整範囲が少ない。ギリギリokかもしれないけど、車高調のネジ山数によってはアウトかも。
リヤバネは車高調付属のバネでよい。
Posted at 2020/04/06 19:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月09日 イイね!

ABARTH695 70° Anniversario で お気に入りの道を走ってきた!

ABARTH695 70° Anniversario で お気に入りの道を走ってきた!セッタンタ納車記念で、4連休にしました。
朝から洗車してぴかぴかにしてから出発!

3日目の日曜日の午前中、みん友のむーちゃんとドライブに行ってきました。





あいにくの雨。屋根があるところで写真撮影!





撥水撥水!
今回はワックス系は施工しないようにして、
ガラス系コーティングのみでいきますー!



↑ 天気悪いのでとりあえず施工したガラスコーティング。たったの1回でよく効いてます!



窓ガラスは水垢落としきれなかった。
羽の角度がわるくて手入れできないので、
羽をもどそうとしたら、なんか固着してうごきませんでした。早速壊れた?

まだ慣れてないので近所を軽く走った感じ。
午後から夕方まで町内会の集まりがあるのでここまで。また天気いい日にみんなでお出かけしたい!


4日目
今日はドライブ。少し遠くまで。
昨日の泥汚れを洗車してからのスタート。
なんやかんや出発は11時頃に。
特に目的地ない。
あとで動画作ろうかと思います( ´ ▽ ` )




高速を南下して群馬は、大田桐生ICまで。
そこから国道122に入って日光からのいろは坂ルート。

高速降りるまでは順調でしたが、降りた後の一般道がこんでて渋滞!うしろのじーちゃん止まる瞬間からなずTVだかみて目をそらすからすげー怖い思いをしながららまさかこんなに渋滞するとはと思いつつ、大好きな国道122に入ったら空いてて自由に楽しく走れて良かった!


いつもの自販機。丸美屋自販機。













唐揚げラーメン推しらしいけど、わたしはチャーシューラーメン派です!
新しい味のカレー味美味しかった。
わたしはハムチーズ派です!

そこから楽しく日光まで走り、いろは坂。
平日ですこし遅い時間でしたが、けっこう車いたっけ( ´ ▽ ` )
スイスイ登る。
ああ、これが噂のLSDか。脱出時にハンドルが直進方向に持ってかれるー!練習しないとなー!、、、とか妄想しながら登りまして。
残念ながら明智平は店じまい。

駐車場があいてたので撮影会







YouTube用動画も撮りましたが、
流石にだれかくるんじゃないかと思って恥ずかしくて声は出してません(笑)


その後はゆっくりいろは坂を下って、
なんか疲れたので清滝ICから高速にのる。

高速道路が真っ白け!
途中眠くなって休憩しつつ、
21時過ぎに郡山に帰ってきたので、
高圧でしおや汚れや虫を洗い流し、
自宅の庭で暗がりの中ふきとり。変な人です。
22時に帰宅。
その後は眠くなって寝てしまいました!

こうして楽しい4日間は無事終わったのでした( ´ ▽ ` )

追伸

きゃー!?


あと、羽の角度変えようとしたら動かないトラブル発生 (^◇^;) 新車あるあるー?

Posted at 2020/03/10 14:36:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月01日 イイね!

ついにご対面!ABARTH 695 70° Anniversario (アバルト 695 セッタンタ アニヴェルサーリオ)

ついにご対面!ABARTH 695 70° Anniversario (アバルト 695 セッタンタ アニヴェルサーリオ)アバルト君(アバルト500)を失ってから4カ月、ついに。ついに次期愛車がディーラーに※電撃入庫したという連絡をうけて、翌日早速、実車を見に行ってきました!
※電撃入庫、、、その日のお昼には車検証ができたという連絡だけで、入庫日未定でしたが、夜になって「突然車が店に到着した」という連絡が入ったのでした。



今まで、次期愛車アバルトの色やグレードを秘密にしておりましたが、今日、この時を持って、発表しますっっっ!!!
(ジャカジャカジャカジャカ、、、)






アバルト創立70周年記念、世界限定1949台(日本202台)ABARTH 695 70° Anniversario です!!!
左ハンドルMT車になります!















申込開始からわずか6分で、初回注文分の100台を大幅に上回る申込が殺到し、そのまま次回注文分まで一気に完売した、超絶大人気、大注目の限定車であります!!
(このエピソードはまた別途ブログすることにして、、、!)


じゃーーーん!


大注目の、大型リヤスポイラー!!




695 biposto を彷彿とさせる、専用ワイドボディキット!!



格好いいですね!!!


電撃入庫だったため整備のスケジュール的に、最短納車が6日(金)となる模様です。
やはり、というか今週末は土日とも、町内会の集まりがあって出掛けられません。( ;∀;)
なので、6日と、9日(月)有給とっちゃおーーwwww


あーーーーー、納車が楽しみですっ!!!!!!( ´ ▽ ` )
Posted at 2020/03/01 11:05:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月19日 イイね!

全損

全部、損と書いて全損。
ひどい。

ショックで震え。


11月7日の夜、週末の4日間の旅行を終えて洗車がまだだったので、洗車に行きました。
洗車帰りの21時半頃、、、
市内の片側2車線の大きな道路を走行中、交差点に差し掛かったところで突然右折車が突っ込んできて衝突しました。右直事故です。
右折車が動いたのを認識したタイミングで瞬時に脳味噌がフル回転し、どう動いても衝突は免れないと思いました。距離が短すぎました。
前後に車もなく、見通しは良かった。だから、なんで?がすごく頭に浮かびました。
体当たりのヒットマンだったと思います。
車を守るために右足は事故後までブレーキを最大まで踏み抜きました。(右足捻挫)
衝突のほんの少し前に「あー運転席エアバッグないなー」と思いつつドシャン。
あー酷い。あんまりだ。

左肘にすり傷と打撲、なぜか右胸打撲、
首のうしろから右手全体にムチ打ち症状、
右足捻挫 と大した怪我ではありませんでしたが、事故後は動けず99搬送されることに。

親に電話しても繋がりませんでした。(焦ったなー)
99車乗るときトランクから車検証入れをとってもらい99車のなかで保険会社に電話して車のレッカー移動要請をなんとか終えて、
親にもなんとか連絡ついたので病院に来てくれるようお願いし、、、

翌日、母親に送ってもらって
車を一時保管してもらっている自動車工場に行きまして荷物取りと故障箇所を確認しました。
ラジエーターからは完全に水が抜けていました。
ぶつかった右前の前輪は、設定よりも傾いておりフレームが曲がったことがわかりました。
ボンネットも開きづらく、しかしエンジンルームは綺麗でした。右前輪のホイールリム部分に傷が入っていました。バンパーやグリルはベコベコに曲がってました。
海外から取り寄せた部品はどうなるのか?でしたが修理は可能かと思っていました。
修理はディーラーにお願いする事にしました。

事故から1週間、そろそろ修理費が見積もられたかと思い、電話してみようかと思った矢先にディーラーから連絡があり、修理費が車両保険の限度額170万を超えたので全損になりました、ということでした。

ショックでした。
しかしワンオフの部品や海外から取り寄せた部品の修理の困難さ、そしてアバルトという車がなにより走るために作られた車ということを考えてくれての全損だったと、、、思う事にしました。
(外車ってフレーム矯正する治具日本にあるのかしら?)


これから暫く車がありませんし、元気もないので
今年2月ころからの思い出をブログに綴っていこうと思います、、、。
Posted at 2019/11/19 08:47:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月18日 イイね!

車高調届いた

Novitecの車高調です。WebのどこにもKWですとは書かれていないが、
KWの商品が届いた前回と同じお店の同じ商品を買いました。

前回

誰がどう見てもKW version3です。
ありがとうございます。


今回

…あれ?


え?


えっ、、、?


ほっ、、、

ということで、、、


紫ではなく黒色ですが、どうやらKW version3ぽいです。

梱包もだいぶ簡素でマニュアルもコピー機で刷ったみたいだし、なにより、リヤ減衰調整用の針金が付属されていませんでした(;゜0゜)
すごいコストカット。
減衰調整の工具なくて、どうしろと、、、。

前回バネレート4kでしたが、
今回届いたバネのプリントを見ると5kになっているようです。KWとNovitecで仕様が違うのか、それともKWも今では5kになっているのでしょうか?


これから説明書を眺めて違いがないか見てみます。


追記
バネ4kはfiat500向け、5kはアバルト向けと記載されてました。リヤバネは1種類のみ。
ダンパーも、セッティングも共通のようでした。
まぁ、気にするなというレベルですね。
バネはどうせ別のつけるしね^_^
Posted at 2019/03/18 23:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「はまずし!」
何シテル?   06/18 22:17
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation