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2020年01月21日 イイね!

アバルト500 取付けてよかった社外部品

アバルト500 取付けてよかった社外部品アバルトにつけて良かった部品達を紹介。

1. 2DINナビキット


フィッティングもよくてまるで純正のよう。
前に乗ってたZから引き継いだ7インチナビがそのまま使えたのでよかった。少し高価だけどスマートでよかった。

2. 足下LED

足元を照らすLEDテープ。イルミ連動するシガーソケットの電源を拾うといいかも。真っ暗より足元光ってると夜道も怖くない。写真は明るさが強調されています。あとフロアマットカバーはいりません。

3. レカロシート

アバルト500のシートはホールド性がないので、フルバケが良い。運転するときに体を支える余計な動作や力が要らないので運転が楽。もちろんスポーツ走行にも良い。フルバケ歴が長いのでフルバケ以外にはもう乗れません。

4. ルーフラッピング、ラッピング

背が高い車は屋根が拭きづらい。洗車のときにルーフのまんなかまで手が届かなくて洗えなかったり、拭けなくてウォータースポットが気になったりする心配がなくなります。安物のラッピングシートだと1年もすると硬化して剥がしづらくなる。屋根は劣化ダメージがでかい。メーカーものの高価なやつを貼れば少しは剥がしやいだろうか。
買ったばかりのアバルトくん↓


外装のカッティングシートデザインを作って貼れば世界で一台の車に。500はどの車みてもひとつとして同じ車がいないことに驚く。

5. レコモン

500純正マフラーよりレコモンのほうが音が勇ましい。鉄タイプのレコモンは音が太くゲロゲロ音がでかい。排圧で開くフラップを閉じるバネを固定すると開きっぱなしになってますます勇ましい。
とくにコールドスタート時は近所迷惑なので、アクセルふまずにとにかくゆっくり走り去らねばならない気苦労と、車中泊をすることになったときに、道の駅駐車場のずっと遠くに止めて必要最低限しかエンジンを掛けないなどの周りへの配慮が苦労した。

6. オイルキャッチタンク

ヘッドからでるブローバイをインテークにそのまま戻すと、タービン入り口にべっとりオイルが、、、。これが嫌でオイルキャッチタンクを取り付けたところ、タービン入り口にべっとりオイルということはだいぶ軽減された。
年に一度くらい掃除するけど、数ミリリットルくらいしかオイルはとれてない。というか掃除の感覚が広かったのか、オイルキャッチタンク内部にヘドロみたいな汚れがついてしまった。もはや液体ではなくなっててとれなくなってしまったが、ヘドロみたいなやつをタービンやインタークーラーに送り出さなかったと考えると素晴らしい性能。オイルフィルター交換時にエアインテークを外すけどそのときオイルがついていないとホッと安心する。精神安定剤。

7. NGK R2525-9 点火プラグ

何がいいって、エンジンが元気になる。4万キロ(1年半〜2年)で交換してましたが、もう少し短い方がいいと思ったくらいの劣化具合。元気でよろしい。

8. ABARTHグリル(フォグ穴あき)

フォグ部分に穴が空いてるのでフォグも使える。穴が空いてないグリルでフォグ装着した場合の車検はわかりませんが、穴が空いていれば全く問題ない。ちょっと高いけど格好いい。そしてラジエーターによく風があたりそう。グリルにABARTHと買いてあると、レーシングモデルのアセットコルセみたいで良い。最初からABARTH文字入りのいまのシリーズ4には不要かもしれない。

9. novitec伸び縮み減衰付き車高調

取り付け穴が長穴加工されているのでキャンバーがかるく4度以上つけられる。伸び側縮み側減衰調整もあり、セッティングの幅がこれだけで広げられる。直巻きバネで、他メーカーのバネも使える。ねじ式なのでバネの自由長や硬さを考慮する必要がある。車高を下げるととくにリヤのストロークが壊滅的なのであまり下げられないのはクルマのせいか。

10. スタッドボルト

サーキット走行のためにキャンバーをつけたら、インナーフェンダーにタイヤがあたる!そうするとスペーサーが必然的に欲しくなる。
ホイールのインセットで合わせるのがイチバンだけど、PCD98の4穴では種類もすくない。そして手持ちのホイールでなんとかしたいのが実情。アバルトではスペーサーで合わせてるひとがほとんどだ。フロントキャンバーは3度ちょいとし、そうすると10mmのスペーサーが欲しい。先輩にならってスパルコのスタッドボルトを装着した。

11. ブレンボ対向4ポッドキャリパー(純正)

アバルト595の限定車(当時)、エッセエッセ、695に装着されていた純正ブレンボキャリパー。
純正のBOSCHの片押しキャリパーであっても十分な制動力は得られたが、サーキットとなるとどうしても熱容量が足りずに、走行会1回で新品パッドが真っ白に。フェードもするし、エアカミもした。たいして変わらんだろうと思ったが、ブレンボを導入。すると、純正片押しでは3周でフェードした菅生、筑波を、まったく不安なく走り切れる懐の深さを体感。アバルトで楽しくスポーツ走行するなら導入のしやすいこの純正ブレンボが良い。ローターは2ピースで軽い。現行車は1ピースとなっており重量は重くなってそう。

12. リヤブレーキローター(ドリルド)

リヤブレーキはフロントにくらべて負荷がずっと少ない。ドリルドであっても割れやヒビは心配なかった。リヤはベンチレーテッドではなくただのディスク。ドリルドをチョイスしたのは見た目です。

13. スポーツ触媒

ある程度の回転数からタコメーターが勢いよく回転する様になる。音はマフラーからよく破裂音がするようになった。直管のようないい香りは、エンジンが冷えてるときにほんのりと。暖まればさほど臭くない。ただし車検はアウトと思われるので車検用に純正触媒の保管が必須。

触媒後ろのO2センサーがエラーですとコンピュータが言うので、このようなアダプターを使ったが誤魔化せなかった。つまり、環境にはよくないということです。エンジンチェックランプとお友達。

14. 強化タービンアクチュエーター

タレるブーストがタレなくなるやつ。
純正ソレノイドは使わず、EVCにてブーストをコントロールしていたため、これ単体の能力はよくわからないけど、高ブーストを掛けたいという要望に純正は応えてくれなかったが、こいつは応えてくれた。セッティングは難しかった。

15. 社外ECU

センサー値をごまかすサブコンより、専用コンピュータのほうがエンジンチェックランプにびびることなく過ごせる。コンピュータチューニングはターボでもNAでもやっておくべき。このメニューは外せない。車を買ったら、バケットシート、ハンドル、そしてコンピュータは必須と思う。

16. ラフイックス

ウインカーレバー延長

ラフイックスは脱着式ステアリングボスアタッチメント。ラフイックス専用のショートボスがアバルトには設定がないので通常サイズのボスを使うと遠すぎる。ウインカー延長レバーを使うことで、不便しない。
バケットシートの、ローポジレールなんかは、前後調整が座席の左右にあるレバーを引いて行うが、左右独立しているため調整があまりスムーズでない。アバルトの場合は片手で調整できるレバー式となっているが、車幅が狭くて座席を後ろにずらすとバケットシートの肩の部分がBピラーにあたって生地にダメージが。
そんなときラフイックスでハンドルが外れれば座席を移動することなく乗り降りができる。
脱着式ハンドルは珍しいので防犯にもなるだろうか。

17. 前置きインタークーラー

良かったやつしか書かないつもりが、、、。
正直レスポンスは悪くなったような気がするし、取り付け直後はアイドリングも不安定になったりしてました。でも最上級グレードのビポストは前置きだし、レースやってるメーカーは前置きインタークーラー使ってる。このメーカーのインタークーラーはあんまよくなかったかもしれない。すごく安かった。パイピングの太さも純正より太くてよさそうな気がしてたんだけどなぁ。
コンピュータのセッティング次第なのでしょうか。ちなみにいちばん気になってた夏場のサーキットの熱ダレ問題について、、、うーん、結局2、3周目くらいで最大ブーストが下がってしまったのでこのインタークーラーにおいては、効果は少なかったかもしれないです。
うーん載せるか迷ったが、、、ハイパフォーマンス仕様車は前置きだしなぁ。べつのメーカーの前置きインタークーラーで再検証したいと思う。

18. 光るシフトノブ

夜間暗くてシフトがみえない。
信号待ちでNにしてサイドひいて手を離す。信号かわるぞというときシフトを握ろうとしても、暗くて見えない。そんなときシフトノブの文字盤が光っていればわかりやすいし、なにより文字盤が光るというのは格好がいい。
金属アレルギーのため金属のシフトノブが使えなかったので純正のシフトノブを加工した。
もういちど作ろうとは思わないほど穴あけに苦労した。


ということで、アバルトにおいて、いままで約5年の間に整備した214の整備手帳から全て見返して、これは取り付けてよかったと本当に思うパーツを挙げてみました。
質問苦情文句イタズラ電話はコメントくれると嬉しいです。( ´ ▽ ` )
Posted at 2020/01/21 22:58:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ABARTH500
2018年09月19日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!9月19日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
今日でみんカラ始めて11年になります。

そろそろ車いじりから維持りになりそうな9万6千キロを迎えたアバルトくんです。


この1年でやった整備(整備手帳参照、細かいのは除く)

フロントブレーキパッド交換 2回
リヤブレーキパッド交換
リヤブレーキローター交換(ディーラー整備)
ブレーキフルード交換 6回
ブレーキホース交換 2回
携帯ホルダー取付け
Forge 強化アクチュエータ取り付け
エンジンオイル交換 12回
エレメント交換 2回
タイベル交換
Vベルト交換
ウォーターポンプ交換
エアクリ掃除
車高調整、タイヤローテーション 4回
ミッションオイル交換 2回
タイヤ交換
シガーソケットイルミ交換
プラグ交換
ミッション再シール保証整備(ディーラー整備)
デフサイドシール交換(ディーラー整備)
触媒交換
触媒付きO2センサーアダプタ取付け
ワイドバンドO2センサー純正置き換え
フロントブレンボキャリパー
フロント2ピースフローティングローター交換
300ドアハンドルパネルカバー取付け
フロントバンパーカット
前置きインタークーラー取付け

()書きないものはDIY整備


1年間の走行距離
約 25,300km

直近の悩みは
車高調をなんとかしたいこと。

そう遠くない未来に
スタッドレスタイヤとホイールを準備しないと。

持病のミッションオイル漏れに関しては
要経過観察。

車内の
後方からきしみ音が。これどこからなのか。

いずれやってくる
クラッチ交換と2回目のタイベル交換は同時かな?

今年はあと1回以上
サーキット走りたい


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/09/19 09:07:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ABARTH500
2017年08月09日 イイね!

【保存版】アバルト500 消耗品の備忘録

【保存版】アバルト500 消耗品の備忘録液体類

アバルト500の液体


エンジンオイル グレード


オイルフィルター
BOSCH 1457429256
P9256



ワイパー

フロント
BOSCH A299S(左ハンドル)
BOSCH A300S(右ハンドル)


リヤ
ゴム長さ 300mm


ランプ類

ヘッドライト
キセノン

ハイビーム

ウィンカー

ポジション

フォグランプ
H3

テールランプ バルブ


ハイマウントストップランプ バルブ


ナンバー灯


ルームランプ


バニティーミラーランプ


トランクルームランプ



ヒューズ

車内ヒューズボックス




エンジンルーム内 ヒューズボックス




なにかあったら追記予定
Posted at 2017/09/03 00:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ABARTH500
2017年04月15日 イイね!

長~い一日 (鶴岡)

長~い一日 (鶴岡)今日は早起きして、花見の下見へ。


まだ咲いてないの。

ロッソから借りているパッソと。


猪苗代湖のセブンイレブン寄ったら、ちょうどいいところ見つけてドローンで少し遊ぶ。

(動画撮りました、下のほうにあります^^@)

猪苗代経由米沢、、、とおもったけど、
峠がまだ開通してなかた。
ので、福島へ抜けてから高速で鶴岡まで。


ロッソカーズ


300のECU施工、140,400円安くはないのよ~期待を込めてアクセルを踏む。
まわりの車が遅くみえる不思議。

お腹すいた。ラーメンたべたかったけど、
海にいってみた。


日本海沿い


うみねこ


記念撮影


すっごく風強かったが、とばした!


レディ


いざ!


風やべー



動画撮影しました!なかなかよく撮れたのでぜひ見てみてください^^@
FF7飛空艇の曲で猪苗代湖と由良海岸の上空を飛行↓
https://www.youtube.com/watch?v=mVu9OH99lV4



うみねこにエサをやるひとがおおくて、
そのエサを狙って鷹が!


こぇー


海沿いに南下。


いい道だー


17時までの鮮魚センターに16時に到着
お昼ごはんまだなのー。


ところが食堂はおわってしまっていて、
寿司が半額だったので寿司を買いました!
のどぐろ!


店をでたとこで、
フェラーリやアバルトなどの集団が敷地内に入ってきました。
めっちゃ見ましたが、あっちも見てました。
ここで買った寿司をたべようとしたけど、なんだかこっ恥ずかしくなって
早々にでていく(笑)

場所かえて海の見える場所で寿司をたべました!








お散歩中のわんちゃん
じっと見てるからしゃがんでカメラ構えた寄ってきた!


さらに南下
進路、オールグリーン!
新生アバルト500、あくせるぜn


こんなところで


黄昏て、、


不思議な景色


色味が面白い




かもめが( 〃▽〃)


か、カメラで撮った写真が、、、
SDカード壊れちゃったのでこれ以降せっかく撮った写真ないです、、、orz
(ここまではWifiで携帯に移してたの)

あとは携帯の写真





こんなルート走りました!


さすがに疲れました!(笑)
Posted at 2017/04/17 07:16:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2016年09月11日 イイね!

【ABARTH500】オイルクーラー識者の方へ

【ABARTH500】オイルクーラー識者の方へ油温計をまず着けようとおもって、前回もぐったときに当たりをつけておいたところを確認するために再度潜る。





オイルフィルターの下の部分。
純正油圧計?と純正オイルクーラー?を発見。

使えそうな穴を発見。
10mm 6角棒で回せる。

ショートタイプのレンチじゃないと外せません。すごく狭い。

使えそうな穴2ヶ所のうち、手持ちの工具では手前のやつしか外せなかった。あとでアストロに行って工具買いました、、、。

で、外してみたやつ。


転がしたら曲がったのでテーパーネジです。

アストロでノギス買いました。
ノギス昔もってたんだけど、どこにいったのか、、、。



測ってるネジが違うじゃないか!って。
外したネジは既に車両に戻しました。

上の写真のネジは手持ちのネジで、昔フェアレディZにオイルクーラーつけたときの、サンドイッチオイルブロックのメクラ蓋なのです。

このメクラ蓋をアバルトに取り付けてみたところ、ネジサイズは合ってるようでした。しかしガタはないですが手で最後まで回し入れることができたので、このネジはPTネジぽいです。
たぶんM18の?PTです。1/2PTかもしれません。
ネジ径がわかっても、これが何サイズなのかわかりませんorz


1/2NPTで、真ん中に1/8PTの穴が開いてるネジを買えば油温計をつけられそうです。

これは、300の製品ですが、


この写真(写真右側)を見ると、あの使えそうな穴からオイルラインを引いてそうなんですよね。

オイルの流れってどうなってるのかな。
ただの穴だったらオイルクーラーつけても油まわらないよね?

そしてここからオイルライン引いたら油温計つけられないしなぁ。
オイルラインとりつつ油温計つけるとなるとどうやろうか、、、


識者の方へ。
オイルクーラーあの穴に着けて大丈夫でしょうか。

オイルクーラー着けたらどうやって油温とりましょうか(;><)
Posted at 2016/09/11 12:38:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ABARTH500

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「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
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