• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2018年02月02日 イイね!

左ハンドル車の運転について

最近バスに毎日乗っている。客席の座席が高い位置にあるから車幅感覚が分からなくて、なんだか車線をはみ出しているような気になるけど、実際はもちろんはみ出してない。
バスに揺られながらふと、思い出した左ハンドル車に乗り始めたころの記憶からブログを書いてみる。


◾️左ハンドルに慣れてないと走行車線をはみ出す
左ハンドル車を初めて運転すると、なんだか中央線に近づきすぎるというか、はみ出すこともある。中央分離帯があるのなら、ぶつかりそうで、助手席に乗った人は恐怖感を覚える。
車幅感覚はあるのに、車線感覚がない。
どうしてこのような事が起きるかというと、
教習所で習うのはキープレフトだが、ベテランのドライバーになると歩道側の白線より、中央の車線を意識して運転している。これは左側には、並走する歩行者や自転車、バイクがいたり、側道から急に飛び出す車もいたりするので、危険回避のために適切な距離を中央線を基準に空けている。これは無意識のうちに行っているある種の癖だと思う。
そして運転席が右側にあるので中央線付近の見渡しはよく、対向車も同じような状況にあるので、うまく回っているのだろうと思う。
しかしこれはあくまで車と中央線までの距離ではなく、ドライバーと中央線までの距離になっている、ということ。
だから、左ハンドルに慣れてないドライバーは中央線を意識して、「いつもの距離」を空けようとすると、いつもより自分が左側にいる感覚はなく中央線に近づくため、車が中央線に寄っていってしまう。


◾️左ハンドルに慣れるための訓練
中央線を見るのをやめる。
歩道側の車線を意識して、その線からの距離を覚える。暫くすると慣れてきて中央線を見ても走れるようになる。そこまでなるのに私は3ヶ月もかかった。(^◇^;)
今では右ハンドルも左ハンドルも適切な距離を空けて走れるようになった。


◾️左ハンドルのMTのシフトレバー
左ハンドルだからといってABCペダルの順番や、シフトレバーの1速の場所が変わったりはしない。
意外と聞かれるので書いてみた。
それで、右ハンドルのMTだと、腕を遠く伸ばして1速、シフトアップにつれて身体側に移動していく!
左ハンドルは、1速が身体側で、シフトアップにつれて腕が遠のいていく。
一見すると慣れづらそうだが、実は驚くほどすぐに適応できる能力を人間は持っている。
車を初めてディーラーから乗って帰るときに、自分でも驚いたけどスグに順応できていた。
これは私をふくめ、ほかの初めて左ハンドルに乗るひとでもスグに普通に操作できた!
車線ははみ出しそうになるのに、シフトは間違えないなんて不思議だなぁ。


◾️ウインカーレバーとワイパーレバー
外車のほとんどが日本車と逆にレバーがついている。
昔、免許取って初めて運転した三菱車で、ハイビームを手前に引くと固定されるというのが普通だとすっかり思い込んでいた私が、別の車に乗って「なんでハイビーム固定できないんだ。ずっと手で引いてないといけないのか。変わっているな。」とやっていたくらい、操作に戸惑うのが外車のウインカーだと思う。(謎)

しかし左ハンドル車は覚えやすい!
「窓側のレバーがウインカー」と覚えるのだ!
そうすれば、左ハンドルのときはもちろん、右ハンドルに乗ったときも間違う事はないのだ!
実に素晴らしい覚え方でしょう!?
(、、、右ハンドルの外車は知りません。)


◾️左ハンドル車の合流
合流は非常に苦手だと認めざるを得ない。右ハンドルに最適化されたYの字の合流は、顔を右後方に向け目視し、サイドミラーで確認して、再度目視による確認をスムーズに行える。
ところが左ハンドルは、顔を右後方に向ければ同乗者、あるいはBピラーが邪魔になって全くと言っていいほど道路状況が見えない。
サイドミラーは、車が合流する本線に対してナナメになっているし、助手席のサイドミラーは後方しか見えないので、本線が見えず全く役に立たない。
つまり、全く見えないのだ!!!!(大きな声)

それで、じゃあ私が今まで運だけで無事故だった!かというと半分以上は運ではない。(小さな声)

国道のバイパスなど、合流車線が長い場合にはなるべく車をナナメにせず本線と並走するようにする。そうすれば助手席側のサイドミラーもちゃんと見えるのだ!
あと平行だと顔を右に向けて目視も可能!

合流車線がない、側道からの本線合流が残念ながらY字だった場合には、そのまま突っ込まずにハンドルを大きく右に切ってT字路のようにする。そうすれば右からの車も確認できる。前後に車がいてもやるしかない。そうしなければ運だけで合流する事になるからだ。それだけは避けなくてはならない。


◾️左ハンドル車の有料駐車場
残念ながら、私の住む地域では左側にチケットの機械がある有料駐車場はない。
同乗者がいれば対応してもらうが、いない場合には降りてチケットを取る。出るときも同じ。
ETCが使えない有料自動車専用道路では、車が小さいから、係の人も私も腕を伸ばせばコインの入れ物を使ってやりとりができる。
ドライブスルーも同じで人間が入れば降りなくても対応可能。
しかし無人の有料駐車場だけはだめだな、、、。
事前精算すれば勝手にバーが上がる気の利いた駐車場もあるにはあるけど、あんまりないね。


◾️左ハンドルの駐車場
運転席のドアが逆というのはいいこともある。
右ハンドルの友人の車に横付けすれば、車に乗っていながら会話もできる。
また、右ハンドルの車の左隣に駐車すれば、スペースを有効に使ってドアが開けられる。
結構これは普段使いで便利だったりする。


◾️追記 左ハンドルのすれ違い
2台がやっとすれ違える狭い道ですれ違うときは、
もしかしたら私だけかもしれないが、
すれ違える程の巾がある事が確認できたら、
左側いっぱいに寄って、右側はほとんど見ない。(笑)
左に寄れるだけ寄るから右は頼むね、対向車のひと!
こんな感じ。
右ハンドルの場合は多分、まず道幅の把握をしてすれ違えると思ったらお互いの運転席のミラーが接触しないことに注意して左はあんま見ないんじゃないかな?
私だけかしら。


以上。これは左ハンドルに関係する!と思うものがあったらコメントくださいな(o^^o)
Posted at 2018/02/02 16:21:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「うううお気に入りの寿司屋が。残念。近くの美容室のスタッフの話では大将が倒れたらしい。心配だなぁと思ってたんですが。寿司屋一筋60年。」
何シテル?   06/17 23:42
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    1 23
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation