• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

アクレのブレーキパッドってどうなんスか?!

アクレのブレーキパッドってどうなんスか?!さて、アクレのブレーキパッドについて。

その前に私がアクレばかりリピートしてきた訳をお話しします。

その昔、フェアレディZにて最高のお気に入りのブレーキパッドを見つけたんです。

GP SPORTS SCV SUPER LAP


このスペック、五角形がマックスです!
しかもすごいのが、嘘じゃないです!
もし適合してる車種お餅なら超お勧めです。


いくつかのブレーキパッドを試したのち、行き着いた先がこれ。
当時はこればかりリピートしてました。
文句なしのコントロール性能、確かな制動力、時速230km以上からも止まれる安心感はスポーツカーには必須です。サーキット走り回ってもフェード知らずで最高でした。街乗りも問題ありません。
よくある、ブレーキパッドの角落としもないんで、より多くの面積で摩擦するのも最高です!


しかしこのブレーキパッド、国産車しかないんです!!


このブレーキパッド、赤いんです!!


このお店、ブレーキパッドを外注してたとしたら、同じ赤いパッドのアクレがもしかして請け負ってるのかな?!



そんな理由でアクレ一択で来ました。
動機は不純でした。




さて、ここからが本題です。



最初に買ったアクレは700Cでした。
もっと高温域対応のも検討しましたが、
コンパクトカーなのでとりあえずコントロール性能が良さげなやつをチョイスしました。

ところが、サーキットでは何周かめの、早い時期でフェード、およびベーパーロックが発生、
これは温度域が足りなかったかな、と。


ブレーキフルードもアクレにして、パッドは800Cにアップグレードしてエビス、筑波、菅生。



真っ白に燃え尽きたぜ


もう街乗りでも効きが悪くなっているのがわかりました。


やはり、3周目くらいでフェードします。
ペダルタッチの感覚では、キャリパーがローターを挟み込んでいるような感覚はあるのですが、摩擦がない感じです。( ;´Д`)

エア抜きしても変わらず。


そしてついに、アクレのレーシングパッドを装着!









レーシングパッドでは、700Cや800Cでは到達できなかった制動力があります。
言い方変えればカックンブレーキですが、
かなり制動に関しては安心感が増しました。
あぶない!ときにちゃんと止まれるようになりました。若干のコントロール性能は失いました。
街乗りではローター攻撃性が高くレコード盤になるし、音もかなりひどいので一般道では使うのは厳しかった。

肝心のサーキットでは、やはり3周目でフェード。
全長2キロの筑波を30台も一緒に走ってるのだからクリア狙いだと3周などあっという間なので厳しい。明らかに制動距離が伸びます。こわい。


アクレはね、見た目のスペックはいいですよ。
実際コントロール性もいいかと思います。
しかしね、
フェードします。レーシングパッドでも。
しかもかなり早い段階で。


これは、ブレーキの容量不足かなーーと思って、
ブレンボキャリパーにしてローター径も厚みもアップしたから、またアクレいくかとか、どうしようかすごく悩みました。


でも、アクレのフェードに悩んでいたのは私だけじゃ無かったのです。
調べれば他の方の記事もでてきました。


それをみて、アクレやめました。


次はプロミューにします。
プロミューはコントロール性能がびもーでしたが、お値段がだいぶリーズナブルなのに、
スペック(対応温度域)が高いです。

アバルトではどうか、
試すのは8月12日に決定致しました!(о´∀`о)


結果やいかに?!

Posted at 2018/07/26 00:17:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | ひとりごと

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation