• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

【10月15日(月)】 ツーリングオフ開催 【場所未定】

10月15日月曜日 ツーリングオフ開催決定しましたのでお知らせします。
場所は未定です。

(*'-')前のブログで場所の候補地にあげていただいた場所で気になったのが

■群馬県 丸沼高原 で日帰り温泉ツアー?

(*'-')ですね!(他に牧場とサーキット教えて頂きましたが牧場は楽しそうなので子供とゆっくり遊んでくることにして、サーキットは日程が合わず、ということで見送りました。レッドマイカさん情報ありがとうございます。)


今時期だと紅葉が見頃なので、軽装で登山できる格好で
「史跡・自然散策」した後「温泉でゆっくり汗を流す」感じでしょうか。
現地での所要時間3.5~4.0時間くらいでしょうか。
散策 1.5
温泉 1.0
ご飯 1.0

12時現地着だとえーっと・・・
郡山からだと片道180km所要時間3時間だからー、
9時に出発。か。最寄りICは清滝か。そうすると、いろは坂を登ってあっち側へいくわけかー。集合場所はIC周辺だといいのかなー。
清滝ICまでは140km、2時間か('-'*)フムフム。
IC付近11時集合くらいかなー('-'*)




(*'-')あとは最初に思いついた

■栃木県 いろは坂 一周観光ツアー? + 八方ヶ原(地元走り屋コース)

かな!


いろは坂でみんなで公道レースを繰り広げて(嘘です!)
中禅寺湖を見ながらレストランで食事して、
華厳の滝をバックに記念撮影して心霊写真がないか確認しあったり(ないです!)
いろは坂を地元走りショートカットで降りて(降りれません!)
八方ヶ原(スキー場の方)へ抜けて、
とっても神秘的で美しい山の中を走り(途中休憩できるスペースもあります)
降りて西那須塩原IC付近で解散。


ん、もしかして八方走る頃には日が落ちかけていて暗くて景色が見えないかも・・・しれない(;´Д`)



(*'-')場所未定なので。。。どこにしようか。。。


質問、苦情、いたずら電話まだまだ募集中です!

(*'-')今回も参加表明なしの自由参加にしますー。


よろしくお願いいたします^^


Posted at 2012/10/07 14:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月06日 イイね!

ロールについて考える

ロールについて考える先日、車高調を弄ってもらって、まだアライメントは取っていないのでなんともですが
減衰を変えると接地感がかわり、安定感が変わることがわかった。
車高が上がって、キャンバー角は以前より起きているとおもいます。
フロントはキャンバー角の調整はできません。リヤはちょっとできるようです。
キャンバー角をつければまた変わってくると思うのですが、、、

なお、今回スタビライザー交換(フロント137%、リヤ173%)もしています。
バネは以前と同じくハイパコで、レートが上がってフロント13.4k、リヤ10.7kになりました。(前後1.8kずつ増)

実験はいつもの峠でタイヤはミシュランPSS(5分山)を温めてから。


■フロント5、リヤ5 (5段階中)
コーナーでリヤが流れそうになる。コーナリング中にアンダーになりアクセルを弱めてしまった。恐くてスピードがだせない。吹っ飛びそう。
そもそも速度はあまり出していないが、コーナリング中の速度をみるといつもよりずっと遅いのに、、、恐い。


■フロント4、リヤ4
吹っ飛びそうな感じは若干のこるものの、扱いは簡単になった。
しかし、いつでも気が抜けない。スピードもびびってでてない。


■フロント1、リヤ1
それほどやっこいわけではない。ふわりふわりするので、高速には絶対向かない。
コーナーの最初、踏ん張るが、コーナリング中にロール量が増えていき、怖くなった。


■フロント5、リヤ4
フロントよりリヤのがやっこいほうがバランスがいいのかも。
バネが標準のバネより硬めだから減衰も前後同じほうがよいと思ったのに。。。
フロントがクイック過ぎて制御が難しい。
コーナーの最初にミスするとアンダーに。
リヤ4だとやはり滑りだしそうな感じがして恐い。。。


■フロント4、リヤ3
ああ、これがいいかも。。。
高速走行だとやはりふわりふわりするので物足りない感があるし、
なんせせっかく減衰調整できるようになったのに5段階中3ではZero1と
おなじくらいの硬さでは・・・と思ってしまって^^;;;;

フロントはコーナー進入時に踏ん張り、コーナリング中適度にロールし、
リヤはフロントに合わせてしっかりロールして地面を蹴っています。

速度はこれが一番速かった。


■フロント5、リヤ3
これは市街地走行しかためしていません。
市街地なら5より4だと思ってすぐ戻していまはフロント4、リヤ3。
車屋さんが納車するときに、この設定で私にくれた。(フロント4,リヤ3)
さすが・・・。。。。



現時点でベストな設定がフロント4、リヤ3でありますが
レーシングカーなんてもっとバネは硬いだろうし、合わせて減衰力もたかめだろうし、LSDだって入ってるだろうし。。。

LSDの良さがわからず1年経過してしまいましたが、(未装着、未体験)
この足にさらにLSDなんてお尻流しながら走るようになるような。。。



みんなの設定がきになーーーる!!!


Posted at 2012/10/06 14:04:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月04日 イイね!

(*'-') 10月15日、22日 ツーリングオフ開催予定

秋になって動けなくなる前にまたみんなとツーリングいきたいです('-'*)


■予定日:10月15日(月)か10月22日(月)

■開催地:未定

※いろは坂とかどうかな。県外なのであまり詳しくありませんが

西那須塩原IC~八方~日光~いろは~上の方1周しつつ、観光地巡り

もしくは逆で日光IC~いろは~観光地巡り~八方~西那須塩原IC

▽参考ルート
https://minkara.carview.co.jp/userid/322015/blog/26040716/


質問、苦情、イタズラ電話 大募集中('-'*)

皆様のご意見お聞きしたい感じです。

よろしくお願いいたします☆
Posted at 2012/10/04 13:44:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年10月03日 イイね!

【ひとりごと】コンピュータ、吸排気いじりまとめ【メモ】

いままで行なってきたエンジンまわりのパーツの感想
Zを所有した当初は車のチューニングおよびメンテナンスに今ほど知識もなく、
まったく知らない状態に近かった私。

【2011年 6月】
・納車、どノーマル仕様


【2011年 7月】
■VQ35DE Z33用フジツボマフラー装着

冷間時と踏み込んだ際の音量が増加した。
太く迫力のある音。音の割れもなく、またうるさすぎず。パフォーマンスの違いはよくわからなかった。リヤの迫力がアップして若干Zのオトナなイメージから遠ざかる。

パーツはセンターマフラーとリヤマフラーの構成で、センターマフラーは純正よりも長いため、センターマフラーのみ交換は無理。
予想ではNISMOヴェルディナスポーツマフラーのセンターパイプと同サイズ。(予想)
パフォーマンス的にもほぼ同じとおもわれるが見た目はNISMOのほうが落ち着いた感じで好き。


【2011年 8月】
■NISMO Cold air intake system取付

エアインテークパイプをぐぐぐっと伸ばして、むき出しエアクリーナーを左フロントタイヤ前まで持ってくる形のインテークシステム。

音に迫力がでた気がする程度。エアクリーナーの場所が場所だけにメンテナンス性が非常に悪い。

吸気温度を下げる目的の商品だけど実際効果不明。(吸気温度計つけてなくてわからない)

雨や雪に非常に神経質になるアイテム。


【2011年 9月】
■Central20 スーパーコンピューター施工

乗り出しからはっきりとわかる違い。アクセルをちょっと踏んだだけで前に出る。
加速はマイルドで扱いやすく、純正状態にくらべて明らかに”楽しく”なった。

現車設定ではなく、純正から、むきだしエアクリーナー、フジツボマフラー取付状態であることを伝えて施工してもらいました。豊富なデータから、ベストな設定にしてくれているのだと思います。

気持よく吹けるようになりましたが、エンジンブレーキが効きづらくなりました。


【2012年 2月】
■ワンオフ ストレートマフラー装着

純正触媒、純正Yパイプ、フジツボセンターパイプ、フジツボマフラーを取り外して
ワンオフの1本出しストレートマフラーを取り付けた。

非常に迫力のあるサウンドで特に5000回転からの盛り上がりがすごかった。
惰性で回るのではなく、さらに力強く回るエンジン。
ただし3000回転までのトルクが明らかに細くなった。実用はぜんぜんできるレベルでそれほどパワーの落ち込みは感じなかった。

コンピューターをリセッティングするまえに、強烈な臭いと爆音から外すことを選択。

また、全体的な感想として「フジツボマフラー」のときの方が低回転、中回転、高回転ともパワフルで扱いやすかった。街乗りではとくに燃費や静粛性にも優れていたので、このマフラーの優位なところは「爆音で迫力満点」「高回転時の圧倒的パフォーマンス」のみで、普段の移動ではまったくイイトコロが見当たらなかった。


【2012年 4月】
■NISMOヴェルディナスポーツ触媒、Z33 VersionNISMO 純正マフラー装着

触媒は純正触媒と同サイズ(出入口が若干太い)、Yパイプは後期型エンジン用のもので、中間パイプはおそらく前期型と同じ、リヤマフラーには「NISMO」の刻印。純正マフラーよりも出口が広く(フジツボより小さい)、美しく迫力あるマフラー。

マフラーの径は前期純正と同サイズ。Yパイプの集合位置が後ろ寄りになっている。
前期型に後期型のYパイプは装着可能だが、アンダーパネルが干渉するため取り外す必要がある。また、Yパイプは前期なら前期用のYパイプを使わないとパフォーマンスが上がらない。

スポーツ触媒+純正マフラーという構成は非常に静粛性に優れていた。
しかし踏み込んでみても静かでエンジンの負荷の状況もわかりづらい。
低回転、中回転、高回転すべての回転域でタコメーターの針の動きが同じで
まったり回転数が上がっていく。面白みがない。


ここまで装着したパーツで、高パフォーマンスの組み合わせ
・NISMOスポーツ触媒
・前期純正Yパイプ、もしくは(後に取り付ける)5ZIGENのYパイプ
・フジツボマフラー

ちょっとお金を出して
・NISMOヴェルディナマフラー(見た目がフジツボよりオトナ目だから)

試してみたかったパーツ
・タコ足

試せなかったのが悔いだ。。。


■5ZIGEN Yパイプ、BE FREE ストレート中間パイプ装着

5ZIGENのYパイプは前期型Yパイプ同様、集合位置が前寄りで、径が太いマフラー。

ストレート中間マフラーは、純正と同サイズながらサブタイコが取っ払ってあるもので、踏み込むと直管マフラーのような音になるが、音割れがひどく、イイ音質ではない。でもそれらしい音がでるので嬉しい。

アイドリング、踏み込まないときの音量は「純正同等」で静粛性に優れ、
回すとやかましい。パフォーマンスについては、中回転の盛り上がりがアップしたかもしれない気がするような感じ。

どこがどうと言われると難しいが後期純正マフラーよりずっとパワフルで静か。

あれ、パワフルで静かってフジt・・・(ry


【2012年 8月】

■+3φRacingServiceHORIE製ビッグスロットル装着

乗り出して最初に思ったのはエンジンブレーキが効きづらくなったということ。
謳っていたトルクが太くなるような効果は感じられなかった。

このあとコンピュータをリセッティングしてもらい
富士スピードウェイのストレートで全開踏んでも、他のNA Z33に追いつくことなく、離されることもなく、時速100km以下~200km超えまで同じように加速していったのを見て

エンジン本体をいじらなければ意味が無いパーツだと思い、取り外した。

また燃費が悪くなって以前9.3km/L~8.6km/Lだったのに
6.8km/L~7.4km/Lに下がってしまった。

たぶんアクセルを余計に踏んでいるからだと思う。
踏むと進むのか、踏まないと進まないのか

今純正スロットルに戻したので検証中。

このスロットルをオークションに出した所既に買い手が決まってしまったので(すぐ売れてしまった)もう戻すこともできないけど、

またこのスロットルが欲しくなったそのときは

・エンジン本体加工
・サージタンク容量アップ

をしてから、かなー・・・。と思ったのでした。


■Central20 スーパーコンピューターリセッティング

現車合わせをすすめられたが、お店までの距離が200km以上あるのと
代車が現在出払っててないということで、構成パーツをお伝えし、
既存のデータから最適な数値を入力してもらうことにした。費用も、施工時間も大分違う。

やはり乗り出しから違いがわかる。レスポンスがよくなった。
エンジンブレーキが更に効きづらくなった。

まるでロータリーか、AT車のような、アクセルを離すとどこまでも転がっていく感じ。

エンジンブレーキ欲しいです。どこで売っていますか?

ビッグスロットルを取り外して純正に戻したが変わらない感じ。
うーん?


燃費は改善したが、まだまだ検証中。








(*'-')低コスト、高??パフォーマンスのススメ
[50万~60万]

・純正エアクリーナー
●純正インテークパイプに熱を反射するテープを巻く
・純正スロットル
・純正インマニ
・純正エンジン
●タコ足! ←欲しい・・・www 音がステキになりそう
●NISMOヴェルディナスポーツ触媒
●5ZIGENYパイプ(触媒が太いから)
●NISMOヴェルディナマフラー(おそらくフジツボと同性能で見た目がイイ!)

●たくさんデータを持ってる有名店のコンピューター


低コスト、高パフォーマンスのススメ
[80万~95万]

●NISMO エンジンチューニング Stage2 (ハイリフトカム仕様)
+ヴェルディナマフラー

高コスト
[100万~200万]
●スーチャーパージャー化
●ツインターボ化



いままで費やしたお金は計算したくなーーーい><
Posted at 2012/10/03 12:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月02日 イイね!

映画観てきました!300kmロングドライブ

昨日はお昼頃起きて、
もう世話になることはないだろうと思っていたコルセットを探して、装着し、
ちゃちゃちゃっとスロットルを取付けて、
病院へ出かけました。
街中を通るちょっと遠い病院です。到着して駐車場で荷物を確認すると
なんと保険証を忘れてきてしまいました。

診察券や保険証が入ったパスケースを忘れてきたのです。
(いつもカバンに入れておくので出発前に確認しなかった;;;)
母に電話して探してもらってもってきてもらおうと思いましたが、
パスケースの中に見つからないというので戻りました。

保険証はありました、しかし期限が9月30日までだったのです。
子供の分は10月1日~の新しい保険証がありました。
母に聞いたら私が子供の保険証を手渡したというのですが
まったく記憶がありません><
私の新しい保険証はどこへいったのでしょう。。。
役場に確認すると明日再発行できるようだったので
再発行してもらってから病院へ行く事にしました。

時刻は17時過ぎ頃でした。

なんだか寝て起きて、病院へ行くはずが
保険証探しで時間が過ぎて暗くなってきてしまったことにストレスを感じてしまい、
しばらくベッドに倒れていました。

しかし思い出したように

「そうだ、私映画見たかったんだ」と思って

パソコンでワーナーマイカル福島の上映スケジュールを確認しました。


見たかった映画
「踊る大捜査線」 18:00~20:30
「バイオハザード」 20:40~

(*'-') これは行くしか無い!! 上映まであと30分ちょいというところで
家を飛び出しました。福島市までは40~50kmありますが、行く気にさせるマイカー素晴らしいなあ。10分遅れでしたが、観ることができました。

お客さんも少なくて快適でした。

続けてバイオハザードも見ました。
前回のバイオハザード4のとき、背骨を折って治療中でしたが映画館で観てたきがするなあ。。。


映画を見終わって、来た道とは違う道でゆっくり帰ろうと

飯坂~米沢~天童~仙台まで下道、(途中脇道通ったり)
仙台宮城IC~郡山ICまで高速道路で帰って来ました。

トータル300km超えドライブでした。

雨が降っていたのもあってスピードは出さず5速2000回転未満くらいで
超低燃費走行をしてきました。(2000回転シフトチェンジ併用)

今回のドライブの燃費は11.3km/Lでした。('-'*)カタログ超えた!!!
Posted at 2012/10/02 12:22:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 3 45 6
78 9 1011 1213
14151617181920
21 2223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation