• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2021年03月10日 イイね!

レッスン25

地震後初のレッスン。
課題としていただいていた、

新しいバイオリン教本2 にあります
バッハ ガボット ニ長調がとりあえず最後までなんとか弾けるところまできた感じのレッスン初回。
先生もなぜ突然こんなに難しいの課題に出したんでしたっけみたいになっておりましたが、
私も最初絶望でしたが、かんばって練習しました!
ぜひ練習の成果を聞いてくださいー!

レッスン開始。

気付かぬうちに弓順間違えて、
無意識にスラーになっていて、
そこは返すのだよと指導いただき、
またしても間違いながらなんとか弾き切りました。

次回につづく、という感じ。
完成度上げねば。
Posted at 2021/03/10 19:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽器練習
2021年03月03日 イイね!

めちゃくちゃ速えぇわ

めちゃくちゃ速えぇわ私の休みの日だけ天気悪い、次の休みの月曜日も寒そうじゃん、、、。

タイヤを夏タイヤにしました。
純正のミシュランPS3です。

そっかー、この車になってそろそろ1年だなー。
春に工場に入庫して冬に戻ってきたから、
夏と秋を未体験です。

走行距離は、6,770kmになりました。
(入庫前3,500km、冬の2ヶ月ちょいで3,300km走った感じ。)


この1年でいじった走り系の部品を振り返ってみます。

1.インテークまわり

トゥルッコにて、タイフーンキットのパイピングでブローオフの戻り口追加版を購入。
そろそろエアクリ掃除時期かな。

2.スポーツ触媒

TMCmotorsportにて、半年待ちで納品されました。

バンテージはAmazonで超お買い得のやつ。

3.前置きインタークーラー

ほんとはイタリア製のやつオーダーしたんだけど、コロナで注文がどっかいってしまい、なんやかんや9ヶ月待ちでForgeのがきました。

4.ブレーキパッド

プロμ のHCプラス

サーキットではHCCSよりプラスのほうが扱いやすかったため。日常使いではマジで煩い(笑)
ブレーキホース、ブレーキフルードは今春交換予定。

5.ECU

Stile のECUです。筑波何秒、大富士何秒で走れる!ということでしたがそれはもちろんドライバーの腕と、それ以外のパーツのトータルチューニングによるところと思いますが、このECUを使えば、頑張ればその実力を引き出せれば勝つるということです。(謎)


6.強化アクチュエーター

Stileオリジナル 強化アクチュエーターです。
以前Forgeの使っていましたがね、それはとってもピーキーでしたが、この強化アクチュエーターはピーキーではありませんので、純正の延長としてくらい扱いやすいと思いました。純正より高い圧力から開くためブーストの立ち上がりが素早いということですが、その通りでした。いい感じなのでおすすめです。

7.ギヤオイル

EPLという超お高い(500ml 16000円)添加剤を使い、LSD入りミッションオイルを交換しました。
どこもはしってないけど、そろそろ交換時期かな。
(調べたら2,780kmのときに交換してるのであと1,000kmかそこらへん後に交換しよう。)
純正LSD壊れるって聞いたので、保護のために超高級添加剤をいれています。

8.ステアリング

モモステ、33φ。ラフィックスで脱着。
一度つけたけど外してしまったフルバケと車高調は今春装着予定。( ´ ▽ ` )



上記のいじりを行いましたが、まだサーキット走れてないのと、冬タイヤだったということもありまったく真価を発揮できておりませんでした。

昨日、タイヤをノーマルにしました。昨日の深夜すこしだけ走りました。

そして、思いました。
かなり、元気いっぱいの車になっています!

サーキット走行が楽しみですね。
Posted at 2021/03/03 21:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月02日 イイね!

車高調、、、組んだ(取り付けはまたこんど)

車高調、、、組んだ(取り付けはまたこんど)今日は雨風強くて、脚交換する気分になれなかったので、
昨日届いた車高調を組むだけにしました。

ちなみに説明書には初期値書いてなかったので
試行錯誤タイムがはじまりました。

リヤのショック長さは、以前つけていたnovitec車高調と合わせました。





プラスチックのスプリングシート外さないと60φのバネいれられないので外しましたが、かわりに摩擦の少ないリングを挟んでおきました。

とりま、バネが乗るスプリングシートをさげます



アッパーマウントをつける。
バネと接触しないようにバネのスプリングシートは結構さげとく。
アッパーマウント固定したら、念のため左右でねじ山段数を数えて同じか確認する。


スプリング上下に金属のシート挟んだので測りやすい。


スプリング自由長が178mmのところ、
遊ばない程度手で縮め、175mmでスプリングシート位置を決めました。


スプリングシートをがっつり固定して完了


車高調整は、novitec車高調を参考に、
ショック下部の取り付けブラケットのねじ穴で合わせて、
ヘルパースプリングが1Gで35mmくらいの長さになることを計算しなが、車高決め、、、
実際とりつけないとなんともわかりませんが、ひとまずこのあたりから、調整したいと思います。

全長調整式はじめて触りましたが、
成る程、まずスプリングをプリロードゼロで組んで、
車高はケースにショックを沈めていく感じで決めるのね、と。

まぁ、なんやかんや
ストローク短い気がするなー(^◇^;)
全長調整式は、ケースがあるぶんネジ式に比べて重いし、ストロークも見た感じそこまで稼げるのかどうか、、、。

次の休みあたりにつけてみたいと思います、、、!
Posted at 2021/03/02 18:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY
2021年03月01日 イイね!

車高調を買いました。

車高調を買いました。フィアット アバルトで国内で付けてるひと珍しいんじゃないでしょうか?!

付けてるひとが少ないのは、ダメなやつなのか?否、そうとは限らない、はず。

全長調整式で、バンプ・リバンプ減衰調整式、別タンモデルがさいつよなのかもと思いますが、
なかなか、フィアットでそういう車高調ないですよね。

まえにメイドイン中国か台湾のやつで上記のスペックで20万円くらいでびっくりするくらい安い車高調国内のネットショップで売ってるの見たけど、実際付けてるひと見たことないし、また売ってるのかも謎。雰囲気だけで見た目用みたいな印象でしたが。
※ちょっと調べたけどもう売ってないみたい



ネジ式でしたが、novitecという名のKW version3車高調はバンプ・リバンプ減衰調整ができ、好みのバネレートで組むと車高やバネが選びづらかったですが、ぴったりハマるとほんとにいい脚でした。
リピート買いで2回同じの買いました。
その2台目が走行距離トータル18000kmですが、泣きどころなのかバンプ側の調整ダイヤルがとれてしまい、ダイヤル当てればぜんぜん調整は出来るのですが、新車乗り換えのタイミングでOHしたかったのですが、コロナの影響でドイツから部品がなかなか入らないらしく、待てずに新しく車高調を買った次第。まだぜんぜん乗れるこの車高調は後日ヤフオク長そうと思います。




さてさて、今回ゲットしたのは、イエロースピードレーシング。台湾メーカーで、スポーツ車高調です!


吊るしは6kみたいですね。
kwはたしか5kだったのでかためですね。
でも6kは街乗りかな。8kくらいが好みです。


長穴、どのくらいキャンバーつけられるのか。
目標の3度ちょいつけられれば良いけど。


ブラケットがケースの横にきてるのはいいよね。


5k


薄いプラスチックのスプリングシートを外せば60φのバネも入ります。


全長調整式、リバンプのみ減衰調整33段(こんなにいるのか?)。
バネはフロント62φ 180mm 6k、リヤがなんとバリアブルレートではない、直巻き5kで超短いしなんか硬そう(゚o゚;;
バリアブルレートじゃないからか、説明書みるとリヤはタイヤハウスとタイヤの隙間が2.5cmが最低高さと書いてありました。はたして、実際はどうなのか、、、!

フロントをベステックスの60φ 178mm 90N が付けられそうなので試してみるつもり。

ちなみに私の好みは8kなので9kはちょっと硬い印象でしたがそれはネジ式車高調での話だったので、今回初めて全長調整式なのでどんななるか楽しみ。

取り付け穴が長穴なので、純正アッパーマウントでもキャンバーがつけられるのがイイですね。
あんまり穴が広くないようですが、何度までつけられるのか、これも取り付け時計測してみます。

写真もちゃんと見れない海外サイトで、なかなか発送されないし、殆ど賭けみたいな感じで買いましたが、届いてよかった( ´ ▽ ` )

今回、土日仕事で今日も仕事だったわけですが、
明日雨の日は休みです。
早速あしたつけちゃおうかな、、、!
Posted at 2021/03/01 23:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@銀Zじい ハンバーグ&ナポリタンは間違いないですね。万世で頂きました。」
何シテル?   07/27 00:00
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 2 3456
789 101112 13
1415 1617 181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation