![CR-Xサーキットマシン化計画~GT最終戦データーログ解析!?大作戦~ CR-Xサーキットマシン化計画~GT最終戦データーログ解析!?大作戦~](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/034/438/821/34438821/p1m.jpg?ct=324c8b52a596)
この娘を見ると・・・
清純派なイメージでした
それは今でも変わらない
例え少々過激なカッコしても
やっぱ可愛い~♫
堀北真希ちゃん
さて・・・先月19日にレギュラーシーズンを終えたNHGT2014最終戦!
久々に応援&アドバイザーで駆けつけてくれたJSA技術長官take-ezoさんによるデーターロギング!
車載にも写ってる、まるで大昔?のレーダーのような感じの計測器(爆)
Drift boxでデーターロギングしました。
そして昨日、データーがメールで届きました!
データー自体は軽いのですが、解析ソフトである
CIRCUIT TOOLSをダウンロードに
30分近くかかりました(爆)
そして起動を確認した時点で今日の夜1時半くらい・・・さぁ寝よzZZ
そして午後より本格的に解析開始!!!・・・といってもさっぱりわかりましぇん(爆)
なので今日はtakeさんによる電話アドバイスを受けて色々と面白い事に気付く事に(ぉ)
とりあえず先ずは主要な画面です、向かって右側がタイムやセクタータイム、及び加速の縦Gや横G
らを表示してる画面、そして真ん中のグラフが、上から速度、横G、縦G、そしてDISTANSE(G)で
スタートからの走行距離。
左側の一番上は、G-PLOTでG-G plot はどの程度ドライバーがタイヤのグリップを利用した
かを計る指標として有効です・・・との事です(爆)
下はコース図で、通常はグラフで起点を指し、どの位置(コーナーか)かを見て解析するわけです。
・・と言ってもよくわからないです、なのでとりあえず面白い?データーをちょっこと解説デス♫
先ずは・・・タイムです↓
番号①が今回のべストタイム、そして②が36秒台のタイムですが、何故これを引き合いに出したか?
次の③を見てください、べストタイム35秒3に対し、速度が191.720km/h、対し④が36秒台での
タイムに対し?
198.660km/h
なんなんだ!?この違い!?
その差約7キロの速度差に対しこのタイムの違い!
この36秒台は27周で出たタイムです、おそらくレース中でのタイムですね。
べストタイムではクリアラップでしたのでインラップのタイムは・・・レース中なので・・ですね。
次はその198キロ台の最終コーナーのクリップ付近のログです。
ここで赤はべストラップ、青は36秒台のです。
ここで注目なのは?
そのグラフ下の、Long Acc(G)です、これは縦Gを表示したグラフです、主にアクセル開度及び
ブレーキですね。
赤では上の方に線があるのに対し、青は下にありますよね?
これで何がわかるか?というと、青はそれだけGが落ちてる事になります、つまり?
途中で軽いブレーキングをしてるのです!
何故そうしたか?
それは最終コーナーでいつも悩んだのは、最終コナ飛び込みクリップまではイイが、次のクリップ
までの間が勿体無いないなぁ~と思ってたんです!
試しに?本当にきっかけ程度の緩いブレーキングをしたわけです。
すると?
一番上のグラフは速度のグラフですが、青の線が上にあります。
それだけ速度が上がってる事がわかります、立ち上がり加速が向上してるのです、今までだと漠然
としてたものがコレでハッキリわかりますね!
タイムは別として、ちょっとした操作でこうも変わるという例ですね。
もしこれをべストラップ時にやってたら?
先に上げたタイムの欄、べストラップが、
1:35:38ですが、上に、
1:34:29とあります。
これは仮想べストタイムです、一連の走りで仮に完全ノーミスで行けたら?なタイムですね。
自己ベストのコンマ1秒落ちですね。
同じ時期に34秒1が出てます、グラフ上で速度が上がってるイコール縦Gも上とは限らず、縦G
が少ない、つまりブレーキできっかけを作り出たトータルの結果ですね。
今日、半日近くログを見て、takeさんからも指摘されたのは比較的バラついてる事です。
べストラップとセカンドべストである予選タイムの比較ログをすると驚くくらい?バラついてます。
予選ラップはEF番長殿を必死に追いかけミスをしまくった時の走りです、それでよくぞセカンドべストが出たものだ(爆)
ちなみにその時の最高速度は、189km/hです(爆)
実はその時も最終コナのクリップで一度軽いブレーキ、そして立ち上がってるんですが失敗して
立ち上がり加速が失速してます(反省)
この最終コナだけでコレだけのデーターがあるんです、こうなると?
野生派?な僕も今日から?
野生の感を捨てデジタル人間になる
・・という事デ?
先日にヤフオクでこんなのを買いまして↓
INFOBAR A01
中古スマホです(ぇ)
そう・・・僕はついに?
スマホデビューしたんです
SUPER-Rクラスのトップドライバー白RSくんが最近使い始めたアプリ、
LAP+を使うためです!
先日の金曜日に届き、夜中まで設定し、自宅のwifiに接続するための設定をしてたんですがね?
一向に繋がらない!!
接続はされるんですが、制限付きになるのです(ノД`)
明けて昨日もダメで、終いには昨晩未明にシビレを切らし初期化をしました(爆)
そして起動するとwifi接続が見つかったと出る、すかさずセキュリティコードを入れると?
接続されました(はい~ここでロッキーのBGMね)
晴れてLAP+をインストールしました♫
しかしBLUETOOTH GPSが見つからないと出る・・・そう別にGPSレシーバーが必要です。
・・ですがそれを買っても市販のラップタイマーより安価でしかもログ解析ソフトも無料で出てます!
その場でも解析できるので、当日のべストと比較ができるのと、簡単な操作ですぐ使用できるという
手軽さからユーザーが増えてるそうです。
来年・・・走り終えてすぐにスマホを見て歓喜に沸くか悩んでる姿をピットで見れることでしょう(爆)
野生派からデジタル人間になったオサ~ンが来年居ますよ。
さぁ~来年が今から楽しみっす♫
ブログ一覧 |
CR-X | クルマ
Posted at
2014/11/09 22:35:10