• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2025年06月25日 イイね!

黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の18~

黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の18~ここ数日

本当に暑い

いや

暑すぎませんか

もうね熱中症にいつかかるか心配デス

こまめに水分補給に休憩だな


前回の更新時に較べると灼熱レベルですね。

暑いといっても水分補給くらいですね、まだアイスやかき氷とかは食べてない。
仕事中にどっかのジャージ姿なJKがもなかアイス食いながら歩いてたの見て

夏だなぁぁぁ

と思いましたが何かww

さて・・・間もなく6月も終わりかけてます。
このタイミングでアルトなネタを連発という事は・・・察してくださいww

前回は交換したディスプレイ・オーディオに関するネタだが追加レポします



先ずは・・・

① iPodのプレイリストの更新が遅い??

・・ですが、これはiTunesを使用しプレイリストに新たにファイルを追加します
が、アルバム単位なら早い・・・と言う前に何が遅いか??

ディスプレイ・オーディオにiPodを接続し、改めてオーディオでプレイリストを
選択しても曲数によっては更新が遅いのです。
無論アルバム1枚単位なら速攻ですが、例えばプレイリストの再生時間が数十時間
レベルだと大体?ですが1時間程度かかる場合あります、その場合iPod本体から
選択して再生はできるので問題はないが・・・

② 画面が綺麗すぎて反射して見ずらい

まぁ予想はしてたが晴天時だと反射して例えばTVは若干見ずらいです。
まぁ日よけみたいなの付けたら?と思うがゴリラでやっても無駄だったので諦め
ますww

反対に夜間は最高デスww

③ 同じ定格出力だがパワフル

・・・ですが、これは不思議ですww
今まで使用してたオーディオだと音量レベル25くらいで迫力とバランスが取れて
た感じでした、まぁ個人で聴くレベルです。

今のオーディオで同じ音量だと大きすぎてスピーカー割れる?レベルですww
音量18でちょうど良い感じで、今までだとラウドネスも使用してたが今は使用は
してないです。

タイムアライメントを使用する事で程よくバランスが整った感じです。

・・・まぁこんな感じですww
また変化あればレポします、たぶん年末か来年くらいですかね。

我がガレージに絶賛待機なうなマシンですがね



アンダーパネルにシートを貼り、穴もアルミ板で塞ぎました。
後は翌端板を付けるだけです♪
中々な軽量で仕上がってます、後はシェイクダウンでどうなるか???



あれから色々と見るもよくわからん状態です。
ハーネスの断線っぽぃがこうなると最早我がガレージでやるには無理がある。

そろそろ工場へ入れて本格的にお願いしょうと思う(今頃か)。
まぁ忙しかったのもありできなかったのもあるが・・・



そう思い先日工場へ連絡しお願いしました。
それに伴い、色々外せる物は外し、配線も整理してます。



涼しいタイミングで、ガレージ内の机も整理した、気分転換ですねww



先日はキャリパーを外し、ハブボルトも交換しました。
D2キャリパーに換えてから初なので動画にしました、次は工場入りからの
直った~~~なレポにしたいものですねww




Posted at 2025/06/25 21:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2025年05月25日 イイね!

黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の17~

黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の17~5月も気づけば月末

あと6日で6月

早いもんだ

真夏近い暑さと思えば

今は少し肌寒い

体がついていけない

久々にアナ・デ・アルマスちゃん


久々な通勤アルトなネタですがね?

前回は5AGS用オイルを交換したネタだった。
それ以後は快適に乗れてはいる・・・が???
まぁ・・・10万キロ突破な我が通勤アルトの燃費が悪くなった。
今までだと街乗りでリッター25キロくらいだったが、今はリッター22キロ
前後になってる、まぁ仕方ないがリッター20キロは超えてるからマシ。

さて・・・今回は昨年はホイールを憧れのハヤシレーシングに換えた。
今回は・・・コレだ!!



パイオニア DMH-SF700

詳細はリンクへww
動画サイトでも型番を検索するとまぁまぁイッパイ出てきます♪
大概はスマホとリンクさせて・・動画チャンネルを観るとかが多いかな?

何故今回はこれを導入したか???
先ずはこれをご覧ください↓



手持ちのiPodを接続して大画面で操作・・・正にこれが理由です!

事の始まりは会社の車に付いてる某P社のSトラーダをブルートゥース接続で聴い
たら思いのほか操作しゃすいイコール安全面でも良いと思った。
iPodで操作はボタン操作がイマイチ反応悪い、画面が小さいから・・以下略。

まぁアートワーク表示は気まぐれ?で表示されたりされなかったりだがww

音質調整の面で書くときめ細かい調整が可能。
昨年にパイオニアのトレードインスピーカーに換えたからか今までのデッキでは
音質面で不満があった。

音質調整でよく出るのが、タイムアライメント機能だろう。
タイムアライメントとは、カーオーディオにおけるスピーカーの音の到達時間を調整し、音の定位や全体的なバランスを最適化する機能です。各スピーカーからの音の到達時間を一致させることで、より自然で臨場感のあるサウンドを実現します。

タイムアライメントに関しては検索したらAI様がお答えになりますww

ただ・・・タイムアライメントは以前から気にはなってた。
カーオーディオが趣味な吾輩にとっても20年前かな・・・某メーカーのデモ
カーに自前のCDで聴いたのが最初。

その時に言われたのは・・・タイムアライメントは勧めないと言われた。
それをきかすと音が変わるとの事、高級な物も安価な物も・・・

ちなみに我がアルトでは先に言ったパイオニアのトレードインスピーカー装着
で相性の面でもタイムアライメントきかす事で音像がクッキリ定位も定まり・・
特にボーカル面がタイムアライメント無しだと下向きに響くのが・・・

タイムアライメントありだと、ボーカルがしっかり前面に来て心地よく響く。
個人的にはパイオニアならスピーカーもパイオニアだと相性は良いだろうと
思う、社外のスピーカーと組み合わせだとわからない。



ディスプレイオーディオならではな機能としては壁紙変更は面白い。
アプリを使用するが、最初の黒な壁紙が操作面でも字も見易いww

まぁ・・・このあたりはまたレポします。

このオーディオに換えてGW最後の5月6日には・・・



十勝スピードウェイに行きました

まさか通勤アルトで走らないよww
この車で初乗りさせてもらいました、前々から乗りたかったんですよ♪



ZC33スイスポでジュニアコース走行しました




凄く乗りやすい、電動パワステ付きは当たり前だが楽です♪
人のマシンなんで遠慮して乗ったが、もっと練習したいですね~~

細かい事は動画で・・・



ちなみに人のマシンでシーズン入りしたが・・・
あのマシンはどうなった????
今はこんな状態です↓



まだガレージ内ですww
4月のあのレポ以来ですが・・・

エンジンがかかりません

まぁ色々理由がありますが、それは落ち着いたらレポします。
GW期間中は作業せず、ここ2週間くらいに作業再開しました。



アンダーパネルを外し、干渉部分をアルミ板で塞ぎ・・・



バンパーも加工が終わったので、塗装も6月に出すかなww

・・・とこんな感じですが、6月には何かしら進展が・・・あるかな??
Posted at 2025/05/25 12:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2025年03月02日 イイね!

黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の16~

黒亜瑠斗運動疾駆2025 ~其の16~完全に油断してた

今季は積雪少ないと思ったら

先月中旬に30センチ越えの積雪

ガレージの屋根に60センチ近く

積雪してたので雪下ろししたが

マメに落とさないと本当にキツい
本気で除雪機が欲しい・・・と

思った矢先にボイラー交換・・・(哀


さて・・・3月になりました。
気づいたら3月突入ですよ、ここ数日は日中暖かいせいか
雪解けも進み、庭を見ても一部だが土も見えてます(;'∀')

今回久々の通勤アルトネタですがね?
正に1年前ですがこんなレポしました覚えて・・・ないよねぇww

ちょうど1年前に5AGS(オートギアシフト)のAGSオイルを交換しました。
86000キロで新車時にはベージュ色だったのが真っ黒に???
そんなレポしましたがね、今回はたった1年でどのくらい変化あるか???



細かいやり方はリンクへww
少し変わったのは・・・前回はシリンジで吸出しましたが今回は負圧式ポンプ
を使い吸って吸って吸いまくりました(ト○ンプ大統領風)!!

その結果・・・前回は思ったより少なかったという事を書いたが・・・
今回はネットで書かれてるように500cc程度吸出しました(;'∀')



あるいはそれ以上かも?
要はシリンジでは吸出しが甘く少なかっただけかと?
今回は大目に入りました、入れたらドアを開けアクチュエーター作動させて
みます、ものの数秒で規定ライン?になりました、タンクからギアシフト側へ
流れたのもあり容量も規定になりました(たぶん)。

その後、エンジンかけてギアマークなエラー出てないか?確認ですよ。



全く出てないので完了です♪
吸出しから注入、掃除しても15分程度ですね、楽なモンです。
でも自信ないかたはプロに任せた方が良いです、間違ってもディーラーには
行っても交換はしてくれないですよ。



・・・で注目?の1年でどのくらい汚れてるか?ですがね。
思ったほどは汚れてない、まぁ汚れてますがコレは前回交換時に吸出しきれて
ない汚れたオイルとまじったかもですね。

あくまで検証のために1年で交換したが・・・まぁ気持ちの問題かシフトの渋さ?
なんて出るかわからないが、せいぜい5年に一回程度で良いと思います。
例えばレースで使用して高熱になり冷ましたような環境なら交換した方が良い
かも???



後は軽くパーツクリーナーで拭いて終了です♪

いきなりですが・・・昨年の7月末にですがね?
会社帰りの雨降り(弱めだった)の夕方7時過ぎくらいにワゴン車に追突され
ましてね?

・・・と言っても激しくぶつかったわけでもなく鈍い衝撃で最初何が起きたか
わからなかったです、ぶつけた相手がすぐ来て必死の謝罪で何が起きたか
分かったww



それでどこに当たった?かもわからないくらい軽傷でしたが・・・
一応後日、保険屋さんが見にきて当たってる僅かな傷を発見???
言われないと本当に分からないレベルなんですよ、それで…新品リアバンパー
に交換してもらいました。



アルトのリアバンパーを外した光景。
以前乗ってたMRワゴンだと何か所も錆て穴も開いてたが・・・
汚れてるくらいで錆てなかったです♪



2月になってから理由あって恒例の護国神社へ初詣に行ってきました。
さすがに2月の早朝は人もまばらでしたねww



先週についに10万キロ超えました!
途中キリ番もゲットww
燃費もオイル交換してから冬場でもリッター22キロをマークしました。
ガソリン代も高価なだけに助かります、我が通勤アルトには20万キロまで
頑張ってもらいます(予定)♪
Posted at 2025/03/02 07:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2024年07月28日 イイね!

黒亜瑠斗運動疾駆2024 ~其の15~

黒亜瑠斗運動疾駆2024 ~其の15~ここ最近の暑さも少し
落ち着いたか・・・?

ただ今年は何故か・・・

スズメバチやアブが多い気がする
そこらじゅう飛び回ってる

我がガレージに専用の殺虫剤があるから大丈夫


さて・・・珍しく?月2回目の更新ですww
前回はアルトで遠出ネタだったが・・・今回も似たようで
ちょっとオマケ?ネタもあり(謎

昨日ですがね?
留萌方面に行ってきましたよ、目的はここ↓



千望台にある、ハートランドカフェに行ってきました!

8月初めまでだが今が旬であるウニ丼目当てで行きました・・・が???
食べたのは???



イクラ丼でした

残念ながら先日の大雨で海が濁りウニが取れなかったそうです。
電話で問い合わせればよかったですが、運試し的ドライブという事でww
まぁ・・・イクラ丼も凄く美味しかったですよ♪
ご当地ならではの海鮮料理を味わえただけヨカッタですよww



あいにくの曇りでしたが眺めはいつでも絶景ですね。
ここはもうかれこれ14~15年ぶりくらいでしたww



こういうとこに夜景を見るのもまた良さげですね。
夜間も出入りできるかはわからないですがねww



実は我が通勤アルトですがね?
何か変わってる事にお気づきですかね???
そう・・・ホイールを換えました♪



ハヤシレーシングTYPE STF

もうアルトに乗り換えた時からホイールはコレ!!と決めてましたよ♪
もちろんワタナベ8スポークも考えたがハヤシ一択でした!
純正サイズである13インチで社外でカッコいいホイールと言うと案外ないん
ですよ。



車高も落とすとカッコいい?と思ったがこのままでいいやww
このホイールはクリアが施されてないアルミ地肌なので汚れたら綺麗にするく
らいのマメさが要求されますww

そして画像はないが今日はスズキのディーラーへ行きました。
目的は・・・

リコールの封書が届いたから

AGSのリコールでした
だいたい1時間ちょいくらいで終わりました。
ちなみに同日アルト・ターボRSも居たが偶然にも同じハヤシレーシングを履いて
ました♪

交換後は特に今はわからないが、何となく変速が今までよりスムーズな気がしな
くもないww

そうそう・・・実はCR-Xネタもありますよ☆



前回の整備後にアイドリング不良が・・・と書いたが今回はEACVを新たに
交換しました!
これはアイドリングをコントロールするパーツでハンチングとか発生すると
真っ先に疑う部分です。

ここがブローバイで汚れアイドリング不調の要因になりやすいです、ここを
外し綺麗にしただけでも良いが新品に交換、古いのは洗浄してストックします。



これくらいならDIYで交換楽勝です、12ミリのレンチとラジオペンチがあれば
脱着可能です。
後はクリーナーでインマニ部の汚れたとこを洗浄すればOKです♪

ただこの整備中に別の要因も発覚したので後日また整備します(謎



8月の盆休みあたりに走りに行く予定です♪

Posted at 2024/07/28 20:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2024年07月07日 イイね!

黒亜瑠斗運動疾駆2024 ~其の14~

黒亜瑠斗運動疾駆2024 ~其の14~ここ数日

激しい腰痛で数年ぶりに

コルセットの出番があった

今は落ち着いてるが先先日までは

痛みと戦いながらの仕事だった
クーラーで体冷やしすぎだな

とにかく暑い日が続いたせいか会社から帰宅後は速攻で
エアコン入れる日々が続き体を冷やしたせいか腰痛になり
今は痛みもほとんど治まってる。

さて・・・前回より4か月くらい経過した。
この間色々ありました。



4月に入りオイル交換をしたが今までは近所のJ娘か車検工場でやってたが
今回は我がCR-Xでお世話になってる工場でやりました。
トラストの化学合成油を入れました、ただですね?

夏タイヤに交換後のまだオイル交換前のタイミングで満タンにしたがリッター
23キロと若干燃費が落ちた(;^_^A
まぁこれでも並みの車よりかは良いがアルトとしては・・ですね。

そこで今回はプラグも交換しました、画像はないがその後の変化というと?
満タンにしてリッター25キロをマーク!
エアコン使うと24キロ台に落ちるが概ね良好ですね。



3月に交換したAGSオイルですが先週に洗車したついでにチェック。
かろうじて原液の色は確認できるがかなり汚れてますね(;^_^A
まだ4か月目に入ったばかりだがここまで汚れるという事は・・・
来年はどこまで汚れるかこうご期待(期待か)。



洗車後、エアーチェックも行い少し減ってたのでエアー充填、高燃費維持の
ために大事ですね。
ここまで入念に行ったのには理由がありましてね??



去る6月29日に前々から計画してたロングドライブをするためでした。
画像は途中寄った占冠の道の駅です。
この日も暑かったです、道中エアコン常時使用、走りに影響はなかった。
さすがに休日の午前中はそれなりに混雑してたが渋滞はなかった。

朝の7時過ぎに出発して富良野方面より走る事3時間くらいで先ずはここ。



新冠町の道の駅に到着、ここが最終目的地ではないがかなり近いです。
駐車場は混雑してたが何とか止めれた(;^_^A
ここでお土産を買い目的地へ、車は多かったが流れはスムーズでした。



最終目的地に着いた時点での残量はこんな感じです。
まぁ・・・こんなモンですねww
最終目的地はここでした↓



ねこや食堂です、最初通過しちゃいましたww
ちょいと奥まったとこにあるので見過ごしやすいがかえって隠れ家っぽぃという
か知る人ぞ知る感がマックスなのが良いです。

ここはカフェ系食堂かな、この日はそれなりに暑かったが中に入るとエアコンも
ないが凄く涼しかったです、森林の中にある位置でなおかつ海が近い事もあり
風もほのかにふいて心地よい空間といった感じですね。

この日のオススメ料理をいただき店主よりオススメの帰路で速攻で帰りますww
まぁ・・・日帰りだからねww

苫小牧方面に向かい下道におりて安平町に向かいます、昔よくSCLに行った
時によく通ったが2019年春に道の駅がオープン・・初見でしたww



安平町道の駅D51ステーションです!
ここは午後に寄ったが駐車場もほぼ満車、併設されてた第2駐車場に止めれた。
中にD51が展示されてるとあって見物客が凄かった。
ここの名物料理もあるから今度もうちょぃ涼しくなったらまた行こうかなww



ここまで来て岩見沢で高速に乗り帰宅、その後に帰宅して満タンにした。

リッター30.2キロマーク

安心しましたww
まだまだ行けるな36アルト!
これで決めました、壊れない限り・・・

20万キロまで乗ろう

いや行けるでしょww
FFだし今どきの車から見て比較的にシンプルだからね。
そうなると色々やりたいですね、計画もあるとかないとか(意味深)ww

これからの我が通勤アルトのアップデイト?に期待してください

ちなみに昨日はCR-Xの整備をしてもらいました。
タペットカバーのパッキン交換にシール施工、エンジン及びギアのオイル交換
ですね、しかしオイル交換後にアイドリング不調発生、終いにはエンジンが
一時かからん事態に???



とりあえずプラグを新品に交換して治まったので様子見、アイドリングも普通に
する、しかし他の疑いもあるので先ほどヤフオクで部品購入。
今度の週末に交換し来月に走る予定です、あまり暑くならないといいなww

今日は春先に入手したGoPro(中古ね)でテスト撮影したので、その動画を
貼り付けておしまいですww





Posted at 2024/07/07 15:29:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~2025SPECへ向けて vol6 ~ http://cvw.jp/b/322600/48569356/
何シテル?   07/28 21:10
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation