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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

今年のための新兵器導入・・・サーキット専用タイヤ導入編!

今年のための新兵器導入・・・サーキット専用タイヤ導入編!こんばんは!
独身アラフォ~ドライバー黒スイスポ@ノリです!

兼ねてからの懸案だったニュータイヤを導入しましたよ♪
今まで思い描いてた「サーキット専用タイヤ」構想が実現した時でも
あります!

でも今回は以前と違い、インチダウンもしてるという点です。
おさらいすると・・・

去年に、中古でめでたくBBS鍛造アルミホイール(15インチ)を入手!
重量測定したら5キロあった事はブログにも書きました!

そして・・・純正アルミ&RE-01Rによる重量は?
20キロでした(涙)

・・・という事は、単純計算にして・・・、常に足元は80キロの重しを回してた
ことになるんですね~(汗)
実際、片手で持つとズッシリでしたし。

そこで!今回の新兵器ですよ!
とりあえず去年まで使用してたRE-01Rは街乗り&移動用として使用!

まぁ~春はまだ先だから別に慌てる事もなかったんですがね(笑)
中古ホイールだけにちゃんと・・・バランスが取れるかが不安だったんです!

バランス取れないホイールでは走れないですからね!
今回のはバランスも完璧に取れました!

さぁ!後は気になる・・・重量ですよ

純正アルミの組み合わせで20キロもあったのと比べてどのくらいの差があるか?

予め書くと、バネ下重量の軽減は・・・ バネ上15kgの軽量化に相当するという

そこで!また自宅の体重計による測定ですよ(爆)
なんと!?

15キロでした!

思ったよりかは軽いと思いました!
何故か?それは選んだタイヤによります。

今回のタイヤは、POTENZA RE-11ですよ!

ポテンザというと?タイヤが重い事で有名です!
しかもバランスウェイトも付いたから更に重量増しも考えてたので予想よりは軽い
と思いました!
おそらくこれがBBSではなく、同じ15インチでも鋳造アルミなら純正と変らなかったかもしれない。

これで一本あたり5キロの減量!
計算上、一本あたりの重量を合計しても60キロ!マイナス20キロ!

バネ下1kgの軽量化は、バネ上15kgの軽量化に相当するという・・理論に基づくと?

5キロの軽量化、つまり?1本あたり75キロの軽量化!

そうなると?なんと!4本で300キロの減量!(爆)

まぁ~理論なので実際に300キロも軽くなったわけではないですが、足回りに
想像以上の負荷がかかる部分だけに1キロでも軽くなっただけでも大きい一歩です!

でも5キロも軽くなったのは嬉しいですね♪

さぁ・・・後は?

走るだけですよ!

Posted at 2009/01/31 18:28:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年01月27日 イイね!

それでもまた作りますよ・・・MiniLap用マウント(ぇ)

それでもまた作りますよ・・・MiniLap用マウント(ぇ)私は、いつもアイディアが浮かぶ時は仕事の時が多い。
逆に何か思案してる時はかえって思いつかない。

発想の転換は、意外と何かをしてる時が多いですね!

先日のブログで書いたMini Lap用マウント試作2号ですがね。

この段階からある事が頭をよぎってました。

「待てよ・・・上の屋根に更に後にもパネル・・・という事は最初から
コの字型にした方がいいんじゃないの?」
と(笑)

要は、Mini Lapの受信側に光が当たらなければ良いのであって、計測の際に
きっちり真横で受信できればいいんだから。

それと、試作品2号が思いのほか大きかった理由が、本体をスプリングキャッチ
により大型でした。
なので無駄に大きい!

これではイカン!なので!

試作品3号・・・いや!

Mini Lap用マウントEvolutionですよ!

今回は、本体の設置はマジックテープに戻します!
マジックテープで取れないのは実証されてるので、そしてマウント自体はアルミ
で作ります!

厚みは1ミリ厚くらいのアルミで作る予定です!

・・・といっても既に発注してたりします、しかも材料費及び制作費は?

タダ(爆)

一応完成したら、当然塗装もしますよ♪
今はアルミ塗装のための準備もしてたりします!

さぁ~!これからが楽しみ~♪
Posted at 2009/01/27 23:11:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年01月24日 イイね!

今年のための新兵器導入・・・Mini Lap用マウント試作2号!

今年のための新兵器導入・・・Mini Lap用マウント試作2号!サーキット走行を終えてから一番先に気になるのは?
そう・・・ラップタイム!

走行会に行くと、必ずといっていいくらい、計測装置を車両に
取り付け、ラップタイムを計測、そして後に個々のタイムがピット
近くの休憩場か事務所に貼りだされる。

それを仲間ウチで、見て「お!タイムアップした!」、「あれ?思った
ほど出てないな~」と各々いろんなやり取りが見れる。

私も、そうでした!
でも去年から導入したミニラップ(Mini Lap)のおかげで、走行中にタイムがわかるようになってから
色々と自分の走りを研究しやすくなった。

例えば、TISのJr.コースでフリー走行しょうとすると、タイム計測
はイベント開催時以外はできないです。
なので、1人で走行に来た場合は計測できないし、仲間が居たらストップ
ウォッチで計測もできるでしょう!

でも、このミニラップ一台持ってたら全て解決である!
詳しい事はWEBで(笑)

さて・・・、何故ミニラップ用マウントを作る必要を感じたか?
それは単にテープで拘束固定するだけというのがイヤだったからです(爆)

上の画像で、向かって右側の竹とんぼのようなマウント(一応)が去年までの
試作品1号である。
見てのとおり、屋根が付いてます。
しかし、後に使用してて受光部に光が指すと受信できない事が判明!



赤丸の部分がそうです、両側に付いてるので、サーキットにある赤外線送信機の
あるとこによって右左の設定を変えるだけで使用できます。
ちなみに、TISだと、Jr.コースは左側、CMコースは右側、SCLは左側で
す!

この画像は試作品2号のものですが、当然のように受光部が真横から見て見えないと受信できないのでダッシュボードの真ん中あたりに固定します!



こんな感じに
この位置だと、TISではOKです!
しかし・・・試作品1号マウントではしばしば受信不良になりタイム計測できなか
った事もあり!

これを解決すべく、屋根の横にさらに延長用の屋根を強引にテープで固定し装着(笑)
それで受信できました!

以後、その手法で計測してきました!
TISでは上手く行きましたが、SCLではまだ試してないです。

今回はその辺を打開すべく、試作したのがこの二号です!
屋根には更に大き目の幅にして装着、更に後側にも。
これは、最初は上の屋根しかつけなかったのですが、いざ付けると受光部に光が
射してて明るい・・・これではまた計測できない事態になり兼ねない!

そこで、後ろ側にもパネルを付けると受光部に光が当たらなくなりました!
おそらくこれだと受信はOKだと思います・・・

が!しかし!実際に使用しないとわからないので試作品2号とさせてもらいました!
では何故試作品2号なのか?というと!

自分の頭の中では、更にこれを発展させたマウントの設計図ができてまして(爆)
でもその前にこの試作品2号で大丈夫かどうかテストして製作しょうと企んでる
わけですよ!

もし、それが完成したら、更に軽量でカッコいいマウントができます♪
Posted at 2009/01/24 21:20:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年01月21日 イイね!

今年のための新兵器導入・・・を納めるためのバッグ!

今年のための新兵器導入・・・を納めるためのバッグ!去年まで、メットやグローブは特にバッグとかに入れることもなく・・・
メットは、保管用の袋に入れて助手席に、その他は別なバッグや工具箱に
それぞれ分納したのだが。

今年はレーシングスーツを購入した事で、せっかくだからメットもスーツも
一緒に納めるバッグがあったらイイ~なぁ~と思いました!

そこで、数週間くらいはいろんなお店に行っては色々なバッグを物色するも
特にこれといった物もなく、とてもメットなど納まるようなバッグは無かった。
それに大きめのバッグならスーツもグローブもシューズも納めれたら楽に移動
できそうだなぁ~と思ったもので(笑)

あるとき、某ホームセンターの工具箱のコーナーを見てて・・・それを発見し
ました!

それがこれですよ


これは、商品名「角型スタンドバック」という物で、一応フタ付きです!
とにかく大きくフタ付きに拘ってたのでこれにしましたよ。

この商品は、大工道具や電動工具などを収納し持っていくための物で、決して

ヘルメットやスーツを持ち運ぶ用途ではないです。

ですが、このくらい大きかったらメットもスーツもみんな入るし、バッグその物も
ポリエステルに銅線のフレームでできてるので軽いです!

このバックにこれだけの物を収納できますよ(笑)


そして、一番の上の画像がそれを全部収納した状態ですよ(爆)
凄いでしょ?
しかもバックも角型なので積み込みしゃすいし、言う事なしです!

今年は、これにレーシングギアを収納してサーキットに行きます♪
Posted at 2009/01/21 21:49:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年01月19日 イイね!

今年のための新兵器導入・・・バケットシート選択編!

今年のための新兵器導入・・・バケットシート選択編!一部で知ってる方は知ってますが、2007年にサーキット初走行を
SCL(白老カーランド)で行なって以来、今日まで!
実は・・・

ノーマルシート&4点式ベルトで走ってました!

一応、スイフトスポーツと謳ってるだけに、それなり?なスポーツっぽい
シートではありますがね・・・
ただ、全体に余裕があるので座り心地は若干硬めなせいか結構心地は良い
ですね!
長距離は疲れないです!

しかし!
スポーツ走行する上で考えると?

やはり物足りないですよ!
サーキット走行に行くと、段々顔見知りが増えてきます。
なので機会あるごとにフルバケットシートとかを見ると・・・

すいませ~んちょっと座っていいですか?

ですよ(爆)

実は、某走行会にて、一度フルバケットシート(メーカー不明)が装着された
ユーノスロードスターに乗る機会がありまして、しかもその場所がSCLだった
ので、サーキット走行もさせてもらいました!

そのユーノスに付いてたフルバケットシートには、純正の3点式ベルトが付いてた
のですが、経験ある方ならわかると思いますが、もし純正シートに3点式ベルトの
組み合わせだと、左右前後に振られてスポーツ走行どこではないです。
体を無意識に支えようとするあまり、スポーツ走行に集中できない・・・

つまり、タイムは出ないです。(普通は)
プロドライバーは別ですけどね(笑)

でもフルバケットシートに3点式ベルトならどうか?
これが意外や意外!

かなりスポーツ走行に集中できましたよ!

フルバケットシートの深い座面と低さのおかげで、腰がしっかり支えられ、更に
サイドもしっかり支えられてるから集中できるし、疲れないですね!
これには驚きました!

正直フルバケットシートを見直しました!
今までイメージ的に・・・「そこまでいらないな」でした。

でも今は、導入したい!ですね(笑)

そんな私が考えてる条件は?

先ず、車検対応か非対応かは拘らない!
最初は車検に拘ってました、でも実は以前の愛車117クーペにもバケットシート
が付いてたんですが、自分で交換しました!
いくら今どきのクルマでもシートの取り付けは変らないでしょ(たぶん)

車検の際はノーマルに戻します。
いえ、もしくはサーキット走行以外はノーマルシートに戻すかも。

次に軽量であること!
なので間違いなくFRP素材の物ですね~、流石にカーボン素材は高価すぎて手が
出ないっす(涙)

何故?こういう考えかというと、最近、私のドラテク師匠にその件で意見を聞きに
行ったのですが、その際に「車検通らなくてもいいでしょ、交換すればいいし、
逆に値段の安いのでもいいんじゃない?」と言われました(笑)

ありがとうございます師匠様!だいぶ勇気リンリン120%になりましたよ(爆)

でも一番の理由は、さきの話で出たユーノスの無印フルバケットシートの良さが
一番ですね!

なので慎重に吟味しょうと思います!
まだ春までもう少し先ですからね♪
Posted at 2009/01/19 23:50:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

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