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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol3~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol3~4月に入り

ようやく春っぽぃ雰囲気に

自宅前の雪もほぼないくらいになった

さすがに夏タイヤで走れないが

道路わきの雪が融けたら換えようかな

冬タイヤで走るにしても燃費が悪い

先日久々に計算したらリッター21キロ
まぁ・・・十分に良いけどね


さて久々のCR-Xネタですよ。
前回から3か月近くは経過してますねww
ですがね何もしてないわけではないんですよ?



2月初めに自宅2階で使用してた机をガレージの作業机にすべく設置。
引き出しも多いので前に使用してた机より頑丈で良いですね。
もう少し暖かくなったらガレージもうちょぃ整理する予定ww





アンパネですがね?
今回は横幅を少なくしドラッグ低減を目指す形状にします。



それにサイドスプリッターを新たに購入し、その大きさに合わすべくジグソーで
カットします。
久々だがジグソー大活躍してますよ、割と加工がやり易いのも良いです。



それからバンパーとパネルの隙間を埋めるパネルを仮付けして位置出しです。
ここまでは2月初めにやりました。





3月に入りパネルにねじ穴を開け固定しました、位置も良好ですww
近日中にサイドスプリッターを付けて、更に工夫してパネル高剛性化すべく加工
の予定です。



それでですね?
実は約16年ぶりにシート換えましたよ♪

BRIDE XERO CS



向かって右側が今回買ったシートです。
こう見ると今までのシートはZETA3ですが、それよりXERO CSの方が小さい
感じ?ですよね。
特にニーサポート部の幅がZETA3より小さいです、肩の部分のホールドも良好
ですね。



固定も仮固定してからボルトを少しずつ締めます、こうしないと前後スライドが
できないばかりか最悪は破損もあり得ますから要注意。
絶妙なとこまで締めてスライドがスムーズにでき固定もガタついてないか?を
確認して完了。



これを選んだ理由のひとつにベルトホールが大きいからですね、ショルダー部も
だがニーサポート部も大きいので腰のベルト位置も良好になりました。

ちなみにこれは前に付いてたZETA3です、既に本州方面に旅立ちました。



こう見るとベルトホールが小さいです、別にこれでも問題ないがハンスを使用と
なると不都合な部分が多いですね。



XERO CSでベルトも通しました。
ベルトホールが大きいので大き目のバックルも難なく通りますww
ハンスも使用して固定したが固定もガッチリできました、これで安心して
スポーツ走行できますね!

他にも水面下でアップデイトを進めるべく準備してます。
この次の更新で明らかになるでしょう、5月を待てww



Posted at 2024/04/05 18:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2024年03月03日 イイね!

黒亜瑠斗運動疾駆2024 ~其の13~

黒亜瑠斗運動疾駆2024 ~其の13~ここ最近まで温かいくらいだったが

昨日は一転して暴風雪で一歩も出ず

結局30センチくらい積雪した

勘弁してほしいですね

3月初めにこの量はマジにヤバい

また道路が狭くなるな・・・

イヤだなぁ

先月に続き今月も黒アルトなネタですww

まぁ・・・劇的なアップデイト?をしたからですね。

先ずはスピーカー交換をしましたよ!



最初はJBLあたりを狙ったが安定のカロッツエリアにしたww
まぁ~CRXにロゴも貼ってるしねww

・・でついでにというかデッドニングとインナーバッフルもお願いしました。



これね、カロッツエリア純正でデッドニングキットが出てるんですよ。
しかも車種ごとに説明書も付いてて制振シートとか貼る場所も指定してるのが
凄いです。

これのおかげで音は最高ですね、長距離で快適に行けますね♪

そして、画像はないがエンジンスターターも新たに付け数年ぶりに快適な日を
過ごしております。

ですがね?
今日のネタはこれで終わりではないww



ガレージで短時間というか1時間程度の作業をしました。



5AGSの作動油交換

最近知ったがスズキからは5AGS用交換作動油が出てないです(ぇ)。
そもそも無交換との事です、オイルなのに無交換???
86000キロ超え7年目なので交換しました、DIYでねww



これがAGSユニットですね、オイルが入ってます。
新車時は確かベージュ色だったが改めて見ると黒っぽぃ気が・・・
これを先ずは抜きます、黒いのはゴムで先ずは取ります、その後プラスチックな
蓋が出てくるので回して取ります、その後ね・・・



中の黒い細長い蓋を割りばしで取りますww
これが一番簡単で確実な方法です、動画サイトで学びましたww



その後、シリンジで吸い取ります・・・そうそうこの作業始める前にエンジンを
かけたら10分くらい置きます、ドアを開けるとAGSのアクチュエーターが作動
してオイルが下がるので戻るまで作業はしないでください


・・・で続きです、シリンジで可能な限り吸います!!
計量カップに入れますがコレは抜いた分を正確に補充するためです。
吸って吸いまくって・・・300CC出てきました。
もっと出るかと思ったがアルトでも形式によって量が違うのか500CCくらい
入るとあるが300ccしか出ないです、このあたりは調査します。



それでですね・・これを見てください。
この汚れ具合を・・・ベージュ色だったオイルが見事に黒い(;'∀')
これで無交換てどうなの???



計量カップで抜いた分を正確に入れてから補充です。
抜くよりかは簡単ですが、入れる時は慌てないようにしましょう。



その後、蓋を元通りに締めてパーツクリーナーで洗浄して終了です。
1時間もかからないくらいでしたね、まぁ・・・簡単な作業ですからねww

この後エンジンをかけギアマークが点灯せず、試運転して無問題なので終了!

試しに買い物ついでな試運転したが・・・

変速ショックも皆無でスムーズにシフトされます!
バックギア入れる時もたまに遅れてシフトされたが、それもスムーズにシフト
されますね。

AGSオイルも余ったので来年の2月にどのくらい汚れるか検証しょうと思います。

ただこれだけは言えます・・・

AGSオイルは定期交換した方が良い

1年で交換して、どのくらい汚れてるか早く見たいなぁww
Posted at 2024/03/03 19:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2024年03月02日 イイね!

軽快で楽しい車

軽快で楽しい車できるだけ長く乗りたいです、目標は20万キロだねww
Posted at 2024/03/02 07:38:36 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年02月04日 イイね!

黒亜瑠斗運動疾駆2024 ~其の12~

黒亜瑠斗運動疾駆2024 ~其の12~今年は積雪が多い気がする

屋根雪も既に2回おろした

数日前にも積雪があり・・・

3回目の屋根雪下ろし確定だな・・・

我が通勤車はFFなので積雪多いと

高確率でスタックします

でもいいんです、だって燃費良いから(そこ?


気づけば2024年も2月に突入しましたよ。
今回久しぶり・・・すぎる

通勤アルトネタですがね?
なんと・・・1年以上更新してませんでした(ぇ

前回はFRPボンネット的ネタでしたが・・・
2022年5月の更新でしたww

では何故今回2月の更新か?というと??

3回目の車検終了したから



これで我が黒アルト号も7年目に入りました!
そして走行距離は86000キロを超えましたww
この勢いで行くと・・・来年末あたりに10万キロ超えも見えてきてますよww

ちなみに前回もだが今回も大きな故障もなく消耗部品の交換で済みました。
後は錆止め処理も施工してもらい10万円以下で済んだのは嬉しいです。



今回は近所のJ娘で車検してもらいました、事前見積もりしてもらったので金額
面の心配はなかったが、やはり7年目ともなると不安はありましたよ。
いきなり電話がきて「実は・・・」な電話が着たらどうしょう~~~とか??

ちなみに代車はホンダライフのディーバー?でしたww
乗って運転して思ったのは・・・

何故かステア重いよ

そんな感じですね、ただ燃費は悪いかな・・・リッターあたり9キロくらい?
計算上ですがねww

そんな7年目な黒アルトFで今年のお正月はこんな感じで過ごしてました。



正月の朝早々に護国神社に初詣に行きました、毎年恒例です。
さすがに正月早朝は混雑してなくスムーズでしたww

その後、そのまま幌加内町までドライブでした。





この日は晴天で寒かったがドライブ日和ではあった。
地方だと除雪状況は良好で走りやすい環境ではありました。
そうしておよそ90分かけて向かったのは?



ルオント温泉でした

いつぶりだろう?
おそらく10年近くは行ってない、仕事で一度数年前に行ったきりだ。
温泉に入るのも10年ちかくぶりに入る温泉は最高でしたね。
昼食には当然ご当地グルメな天ぷらそばを食し帰宅しましたww

さきほど86000キロ超えからの10万キロもすぐに・・・な話をしたが。
今年は少し遠出を増やそうと思う、あと数年で還暦な僕が自在に運転できる
うちに色々なとこに行きたいなぁ~と思ってたりします。

それこそ好きな温泉やお寺巡りもしたいです、たぶんそれが中心になりますね。



我が黒アルトF君は元気いっぱいに走っております。
燃費も相変わらずハイブリット並みな数値をマークしてるし、走りも衰え知らず
です。
可能性だが15万キロは固いかな・・・そのくらいは走れそうな気がする。

そうなると・・・次は何に乗るかな???

間違いなくスズキ車には乗ります、なんか好きなんです。
庶民的な面と走りの面とかも磨きがかかってるとこがね。

年齢的にもたぶん新車買うにしても最後だと思う、まぁわからんけどね??

候補にあるのはやはり現行アルトかな?



残念ながら5AGS(オートギアシフトね)はないがエネチャージ車かな?
乗るとしたら、たぶん次は4WD選ぶとは思うがww

でもね?
ここ最近というか今年にあのマシンが復活するとか???しないとか???

新型カプチーノ

ほんとうかよ~~~聞いた話では先代社長様はダイハツ・コペンの対抗馬は
出さないと公言してたらしいが、今の社長はここ数年の販売実績でゴーサイン
が出たとか?



本当に今年出たら25年ぶりのフルモデルチェンジからの販売ですね。
色々こうなる?的な予想がネット上で出てはいるから割愛して僕の理想を勝手
に書きますねww

先ず、TECTボディーによる軽量かつ高剛性なシャシーは無問題、おそらく
アルトワークスがベースで、FFか4WDのR06Aターボとか?

ここまでは良いが、どうせなら・・・

思い切り割り切った仕様で出して



例えばアクティブトップによる電動仕掛けとか止めてトノカバーかハードトップ
仕様とか・・・要は走り優先というか割り切った大人の遊び道具な車にして欲しい。

必要最低限な装備、オーディオもレスな仕様もあっても良いと思う。
荷物だって別にゴルフバックなんて積めなくても良い、最小限の荷物が積める
トランクでも良い、多少の不便もスポーツカーの醍醐味・・・ダメだよねww



まぁ・・・本当に出るかなんて出るまでわからないけどねww
出なければ現行アルトか、また違う車を候補になると思う、まだ先の話だけどね。





Posted at 2024/02/04 18:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2024年01月07日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol2~

CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol2~もし・・・

こんなに可愛い娘が

こんな格好で

チャリ漕いで走ってきたら

どうしょう・・・

見て見ぬふりも難しそう

風邪ひかないこと祈る


さて・・・正月早々?のアップから5日目ですがアップします。
月一での更新ですが、あまり日が経つと・・・

忘れるからソコ??

ただ予告どおりアンダーパネル新規製作ネタでございますww

ここで・・・改めてフロントディフューザー(アンダーパネルね)のおさらい。

ディフューザーはボディ下面を流れる空気の流速を高めることでダウンフォースを発生させ、直進安定性やコーナリング性能を向上させます。
ただディフューザーの効果が感じるのは主に高速走行の時と言われており、車種によっては十分な効果を実感するには時速150km以上とも言われています


・・・ですww
思えば2015年に今のスタイルにしてから材料は主にベニヤや構造合板だった
りと木材中心で作ってきた。
どうしても重く、防水処理のごとく塗装やニス塗りなど手間がかかる。



昨年まで使ったアンダーパネル(以下アンパネ)です。
後端の汚れはオイルだったりドラシャのグリスぶちまけの生々しい痕です(;'∀')
形状でわかるとおりエンジン下まで伸ばしてるのがポイントです。

どうしてもココまで伸ばさないと下の空気を綺麗に流せないです。
近頃の車ではそのあたりも覆うパネルも出てきてます、メンテナンス性は落ちるかもですが上の説明どおりの効果には代えられない。



ただ今回の作り直しのきっかけは先の走行で見事に先端を壊してしまった。
もちろん修復も可能だが一念発起して新規製作となったのです。

では・・・これまでどおりベニヤあるいは構造合板か?
今回はこれを使用しますぜぃ↓



テクセルボードとアルミ複合板を使用します。

具体的にどうするかというと・・・アルミ複合板を今回は2枚買いました。
そしてテクセルボードを母材とし上下それぞれアルミ複合板をサンドイッチにて
挟めるような構造です。

アルミとテクセルボードですがね、テクセルボードはポリプロピレンなので普通
の接着剤ではつかないです、ですが今回使用したボンドは対応しております。



買ってきたのが1/5でその日の午後よりガレージ内をストーブでガンガン暖めて
作業して終了でしたww



翌日の午後(1/6ね)に乾きしっかりついたのを確認してから?
前に使用してたアンパネからステー類を全て外してから位置出しをします。
その後、ジグソーでガンガン切ります、ホルソーやドリルを駆使して切り出し
をします。



まぁ・・・工具あればすぐですよこれぐらいww
アルミ複合板とテクセルボードで厚さが16mmあるが簡単に切れました。
その後ステーを付けてこの日は終了です。

そして今日!



いよいよマシンに仮付けしますよ!
さくっとバンパーやタイヤを外し準備完了からの仮付けです。



車両には計6か所の取り付けボルト穴がありますがね?
テンション目的なステーは二か所とも作り直ししました、M6ボルトを通す穴も
拡大して通し易く加工をして角度を合わせました、そうして仮付けが完了!





仮付けなので形状切り出しもしてないですがね、これで重量はどのくらいか想像
できますか?
構造合板にFRP補強な昨年までのアンパネだと13キロでした(重いな)(;'∀')

今回のアンパネは・・・

6キロ

です、思ったより軽いでしょww
正直なとこ自分でもびっくりです、アルミ複合板だけだと二枚使えば割れないで
すが厚みが足りないです、なので母材に軽く頑丈なテクセルボードを使ったわけ
です。

ステーで固定して以前の構造合板並みな剛性は保ってはいます・・・一応。
人が乗ったら割れそうですが、今回は出幅も最小限にして仕上げます、なので
以前のスタイルよりかは落ち着いた?仕様になるかと思います・・・たぶんww

ここまで作ったらしばらくは放置というか細かいとこを仕上げや翌端板取り付け
とか最後はシート貼って・・・あ・・バンパーとの隙間をどう埋めるか?もある
から完成したらレポしますww

正月よりスタートした2024SPEC計画ですが続々とパーツが入っております。



リアブレーキローターにパッド、今回ローターはスリット入りです。
フロントローターは??それは後のお楽しみです(意味深)。
それと板みたいのはオイルパンのバッフルです、それにパッキンですねww
これらは春先にやります、そのころにはもっと色々やってると思います。



さて次は何やるかな・・・
Posted at 2024/01/07 18:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2025 ~やっとシェイクダウンの心だぁ~ http://cvw.jp/b/322600/48606132/
何シテル?   08/17 17:23
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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