• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lushlifeのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

フロント周りの整備

本日のメニュー。

①スタビリンク交換
②スタビブッシュ交換
③車高調のバネ組み換え
④フロントショック組み換え(車高調に)

トータル5時間かかりました。

終わるころには真っ暗。

共同所有の走る投光器兼倉庫兼サポートカー兼足車がなければ、後半はやばかった。
冬場は、無精して昼から作業とかしちゃいけませんな。
日の出とともに開始せんと…。

さて、スタビリンク。
新品は、ボルト通してこじりでもしないと、硬くて動きません。
今回外したものは…。

ぐにゅぐにょ。
手でも簡単に動くし…。
おまけに、切れてました(左)。

右は、以前オリジナルボックスで、異音対策で交換してたので、比較的見た目は新しかったのですが、これもぐにゃぐにゃ。
ま、ざっくり6万~8万kmで交換した方がよいでしょうね。

スタビブッシュ。
硬くはなってたけど、だからといってどうと言う事も。
切れてなければ交換は不要でしょう。

車高調。
フロントを、17+3kにしてみた。

結果、大失敗。
前よりも下がる始末ですわ。
ホイールの隙間から覗くと、アームが完全にバンザイしてるのが分かります。
ダメね、やり直し。

プリロードかけまくって、60mmを密着寸前まで縮めるか。
確か、作動長は36mm?
36x3=108k
4mmくらいは残すとして、32mmx3=96k

10kで10mmのプリロードと同じかぁ。
問題は、バネ長が長くなりすぎて、ショック外さないとフックスパナがアームに干渉して下皿回せないって言うね。
いやぁ、まいったまいった。

次の休みできっちり終わらせないと、バトジムには共同所有車で行く羽目になるからな。
あまり、遠出したい車じゃないし、高速も乗りたくないからな~。
さっさと直そう。

リアはあんなに簡単に外せるのに、フロント周りのあのしんどさ…。
あまり触りたくないのが本音だけれど…。


そうそう。
下がり過ぎる、純正ビルシュタイン+社外ダウンサスね。

やっぱり、バネ、リア用がフロントに入ってましたよ、ええ。

砕けたバンプラバーがひどく汚らしい事になってたので、全バラしてバンプラバーはポイします。


さて、そろそろ純正形状3セットはどれを残して、どれを捨てるか考えなきゃね。


2013年11月27日 イイね!

高っ!

帰宅後、1時間の仮眠、後に部品の受領にアイフィーリンへ。

フロントのスタビリンク、スタビブッシュ、17インチ用フロントキャリパーのOHキット。
しめて、2万5千円くらい。

スタビリンクがなんと、1つ9千円超えるという。
うひー。
部品の高騰はほんまに恐ろしいでんな。

明日、早起き出来たらショックの交換と一緒にスタビリンクとブッシュを一緒に交換しちゃおう。
こう言う時、寝板が欲しいな~。
2013年11月26日 イイね!

思わぬくらいシャコタンに

アッパーマウントが前後間違ってついていた、中古入手のビルシュタイン。
某社ダウンスプリングがついてます。
これを、装着完了~。したらなんと。

フロント18k想定のAFFECTの時よりも遥かにフロント車高が低く。
おまけにレートは5k前後のバネですので、どうなるかというと。

横G+路面のアンジュレーションで下周りを擦る!
フェンダーもめくれる!
具体的には、ちょっと横G残しながら弱オーバーで立ち上ごりごり。
進入でフロントに荷重を残しながら…アウト側のバンクでごりごり。

私、シャコタンてあまり好きじゃないんですが、その理由がこれ。
擦る。めくれる。


まぁ、そんな状態と相成りましたorz
もしかすると、バネがリア用の柔らかい方がフロントに入ってたり、それかバネがヘタってる?
純正形状オーリンズと交換&比較しようとしたら雨降ってきて、ひとまず店じまい。

一度、元に戻しましょうかね。
ついでにAFFECTの次の構成考えよ~っと。

ちなみに。
before


after


指1本くらいはタイヤとフェンダーの隙間があったのが、見事に被る状態に。
(バネレートも12k→5.6k程度)

ダメだ、こりゃぁ。
次、いってみよー。
2013年11月24日 イイね!

うおーん、やられたぁ~~ガク

先日中古で買ったビルシュタインを取り付け~と思ったら。

アッパーのボルト穴が合わない、だと…?

これはFDのフロントショックの下側。


こいつの上側が合わないので、
あり得ん!
これ、本当にFD用のアッパーかぁ?
なんて思いながら、アッパーマウントを確認。



うむ!
問題無し!
見慣れたアッパーマウントさ!
FD用!
『ただしリア(R)って書いてあるけどなorz』

そう、前後ショックと後前アッパーの組み合わせで間違って組まれていたのです。

これ、対になるリアショック。


↑下側。
↓上側。


ま、中古ですしね。
きっと、アッパーつけてひとまとめにパーツ屋さんに売る時に、前のオーナーが間違えて組んだのでしょう。

ジャンク品の中から、お宝を探し出す~みたいな乗りで中古品は使ってるので(出所がしっかり分かってれば別)これもまた車いじりの醍醐味ですかね。
パーツにも歴史あり!
みたいな。違うかw


フロントは手間食うのがちょっと骨折りですが…。


さくさくとつけ替えて明日の装着に備えましょうかね。
2013年11月23日 イイね!

飲むぜ〜

飲むぜ〜シークワサーサワー。

ベース泡盛。
Posted at 2013/11/23 19:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「夏休み http://cvw.jp/b/323427/47148045/
何シテル?   08/13 20:10
lushlife(ラッシュライフ)と申します。 H6年式、2型のFDに乗ってます。 2007年に悪いお友達wに誘われたのがきっかけでサーキットにはまって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34567 89
1011 1213 14 15 16
17 18192021 22 23
2425 26 27 282930

リンク・クリップ

今週のヘビーメタル UNLEASH THE ARCHERS - Test Your Metal  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:07:22
TANIDA / JURAN JURAN 油圧・油温アダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 21:28:26
マツダ(純正) エアブレーキダクト(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 07:19:43

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
人生2台目。 2004.12~所有 所有2台目、H6年式2型のFD(グレードはタイプR) ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
共同所有2代目(2台目?)のロードスター、1代目の緑のロードスターとの比較から便宜上「青 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。 2001年8月購入のH8年式4型タイプRバサースト。 マツスピの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation