先日の タクシーデッドマン事故 そのままんまで死人の運転事故。
怖いですよねー。
yahoo記事でも出てました。
【高齢タクシードライバー事故で現実味】運転中に意識失う「デッドマン」事故、防げる? 企業の取り組み
我がメルセデスにも標準装備。何年前からMBに設置したことやら。
誰か使った事有ります?!?!
有るわけがないですよね。。。
アクティブエマージェンシーストップアシスト
アクティブステアリングアシストがONのとき、両手がステア
リングから離れているのをシステムが検知すると、警告音が鳴り、
ドライバーが反応しない場合は、さらに警告音を鳴らしながら、
緩やかに減速して完全に停止します。
※アクティブステアリングアシストがONのときに作動します。
※レーダーセーフティパッケージはドライバーの安全運転を前提としたシステムで、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。このシステムは走行中の状況により、認識性能・制御性能に限界がありますので、システムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。レーダーセーフティパッケージをご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。
※渋滞時緊急ブレーキ機能は、約100km/h 以下であれば、衝突回避に十分な制動力を得ることが可能なシステムですが、気象(雨や雪など)や車間距離などの道路交通状況により、衝突を回避できない場合があります。
・メルセデスより引用させて頂きました。
会社でも勤務中に「くも膜下出血」で突然倒れ、救急車事案も有りました。
私自身、高齢化に近づきますし「明日は我が身」です。
しかし、使った事が無い多彩な安全システム搭載のCクラス。
渋滞時緊急ブレーキ機能(130k走行迄なら激突回避)
アクティブブレーキアシスト(歩行者・飛び出し)
ドライブアウェイアシスト(障害物がある場合2Kに制限)
リアクロストラフィックアラート(バックしている時に横切られたら)
レア機能を作動させた方が居れば、是非コメントで感想お願いします。
私は、フツーに走行時、シートベルトにギューーン!締め付けられた事は
あります。超ビビッた! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted at 2021/01/09 12:00:45 | |
トラックバック(0) |
S205 | クルマ