• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月07日

ハイブリッドスポーツセダン153

ハイブリッドスポーツセダン153 新型シビックtype-r FL5

一応シビックは前期型含めEV意外は全車試乗済み。

最初は予約したものの豪雨の為、日を新ためて晴天時に試乗。

個人的な感想でも…。

とにかく乗りやすい、というのが第一印象。
出足瞬間から剛性感がビシッと伝わり、四輪の感覚が掴めやすいのには流石最新のtype-R。

パワーやレスポンスは言うまでもなく、モードによってびんびんに変化します。
自分的にはやはり足回りの出来。
ほぼプラスRモードで2速、3速で踏み踏みしましたが(笑)
硬めながら質の高い車高調のようで、接地感やインフォメーションの伝わり方が絶妙でした。
前後の減衰とバネレートのバランスまたブッシュ関連も合ってるとも言うのかな、思わずオォスゲェと。



硬めの脚が好みですが、まさに理想的な角が丸くビシッと引き締まった乗り味。
この辺は目指せるかは別として、こういうセッティングがグレイスにも出来ればなぁと思いました。
現実、幾ら補強パーツで武装しても骨格からの開発や設計の違いがあからさまなので無駄な夢想ですね。

でも良い意味で勉強になったと言うか、理想的な乗り味を体感出来た事は今後役に立つのでは?とも。。。
毎度こ変態的感覚…😄

ノーマルシビックでも良い刺激でしたけど、流石type-Rには脱帽ですね。




試乗して自分のグレイスに乗り換えてすぐ感じたのが…
やっぱりショック抜けている〜!
オイル漏れがあるので当たり前ですが、まだ若干減衰は生きてるとは言え全く違うと…。😂
確かに新品の頃のsport iは感動してたので、毎日乗ってると感覚が鈍りますね。
やはり、ビシッとしたダンピング効いた乗り味が恋しい。



と言う事で、早速足回り交換への準備。
一番影響が高いフロントマウントの2点は交換したてで削減。
リアのマウントは前回交換経験でそこまでのヘタリが無いのでコレも削減。
よく見ると入らない物まで注文してました……。
ナット類で抜けてる部品は後日注文。

広島でお世話になったショップの方から、ナットの指摘もあったのでワッシャー、ベアリングもついでに発注。
勿論、新車高調も。
正直、かなり無理しての散布です。🤣

もう安値の脚に戻れません。
人間とは欲深いもので、一度旨味を体験するとそれが基準になってしまう。
どちらにせよ、現状の脚では車検が通らないと言い聞かせて交換に踏み切ろうと思います。(^^;;






あれ、もう着ました。😄
ブログ一覧
Posted at 2022/10/07 09:22:54

イイね!0件



タグ

関連記事

こだわりのパーツチョイスで足回りを ...
cockpitさん

高っ!
34ブラザーさん

今更ですがーCG2023.7月号の ...
凌志さん

FL5 シビックType-R 試乗 ...
《 ジャック 》さん

HONDA WR-V とは、違った ...
RoadSter Pilotさん

GATEスペック アライメントと減 ...
かず@@さん

この記事へのコメント

2022年10月7日 17:05
新型になって見た目スッキリになりましたね~
僕は先代より好きです。
納期2~3年とか聞きますが本当ですか?
コメントへの返答
2022年10月7日 17:16
各店舗で配分数量があるらしく、自分の言ったホンダカーズは田舎ですのですぐオーダー可能で納車も普通⁇らしいです。
人口密度の多い県は厳しそうですが、四国の田舎店舗なら納車は早そうですね。
とは言え、半年ぐらいはあるかと思われます。
購入出来る方はほんと羨ましい…。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 15:49:16
不明 サンシェード TL056 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 16:15:14

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation