• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRのブログ一覧

2023年09月01日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン174

ハイブリッドスポーツセダン174走行距離約158700㌔。

約二か月程間が開きましたが…

あれから特にグレイスに関してはほとんど変化ありません。

最近ちょっとした不具合?
でDラーで点検。

左にハンドルを切った時にフロント左サス辺りからゴボゴボ⁈と異音。
停止してる時はありませんが、低速域や駐車する時に発生します。

最初に疑ったのがフロントストラットマウント。
ただ新品交換して8か月⁈ですので、幾らハード走行が多めとは言え劣化にしては早すぎ。

次はバネの噛み合わせ。
バネレートが9㌔と高めですので、峠をそれなりに攻めると負荷によるバネズレ⁈
または極微低速のハンドル切り返しの方がマウントに掛かる捩れ圧が高いのもあるかと思われます。


後は最近変わった職場の駐車場が砂利場で小石や砂の影響もあるかも?

暑さや体調不良で面倒なのでDラーにお願いしましたが、異音減少はあるものの完全解消とはなりませんでした。
とは言え、予想範囲ですのでそこまでは気にせずもう少し涼しくなれば自分で点検して見ます。

チューニングあるある事例ですね。(^^)

それ以外はエンジンパワー、レスポンスも過敏だし、足回りも相変わらずタイトコーナーも楽々ヒュンヒュン曲がり問題無し。

走行でのハード面に課題が見当たらないのがある意味逆に面白味が無いのもありますが…
最近暑さでキッチリ洗車出来てないので、もう少し涼しくなれば綺麗に磨きたいかな。





Posted at 2023/09/01 13:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月30日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン173

ハイブリッドスポーツセダン173走行距離約155100㌔。

ようやくDラーにて、フロントブレーキオーバーホールとフロントハブベアリング他交換で一日入院。

後追加でフロントスタビブッシュとフォグライト交換にフォグランプ内水抜き又は防水対策。

予定外の交換もありましたが、半年掛けてコツコツ部品を買い集めしてたので結構安値で出来たかと⁈

足回りに関してはメンテ完了、かな⁈
そう言えば、リア側はまだ掃除して無かったので機会を見て車高も含め調整ですね。

因みにハブベアリングに関しては、異音や破損があった訳ではありませんが若干振動を感じてたので事前交換しました。

早速試乗ドライブ150㌔程走行。

予想以上にの乗り心地や気持ち良さにビックリ🫢
フロントハブ含めハブベアリング以外のボルト類部品の効果もあるのか、
めちゃ剛性感が上がり、硬い脚特有のばたつきや振動が減少と言うよりほぼ消去。
ガタついた悪路でも振動の吸収性が全く違って感じます。
結構な走行距離にハード仕様でしたので、フロントハブ周りの劣化や緩みもあったかと思いますね。
後でスタビブッシュもカチカチだったらしく、新品効果の上乗せも有るかな。

トーションビームは一年ちょっとと車高調やマウント類もまだ交換して半年程なので、15万㌔越えた現状が一番脚回りは最高の状態と言っても過言ではない。☝️

後フロントブレーキのオーバーホールに関しては、エンドレスtypeRのパッドは効きすぎかな⁈
と言うぐらい更に街乗りでは微妙。
正反対にお山の峠では更にコントロール抜群で文句無し。
サーキットで150㎞近いブレーキキングとかでは容量不足でしょうが、三桁乗るぐらいは充分な制動性かと⁈


試走行ドライブ後すぐに修正しましたが、ハンドルセンターのズレが。
本来ならアライメントと行きたいですが…
ズレ以外は左右に流れたりしないし、直進性も以前より良い感じで違和感は無いので様子見。
実際数値のズレはあるとは思いますが、個人的には過去何回かの経験であえて課金する程では無いと判断。
コレが以外とおかしい時はわかるんですよね。

DCTやハイブリッドバッテリーがいつまで保つかはわからないですが、出来る箇所はしていきたいです。


そして次のメンテメニューに続く…。

Posted at 2023/07/01 01:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月09日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン172

ハイブリッドスポーツセダン172最近腰痛と疲労気味で思うような活動が出来ず…。😅

梅雨入りで気持ちが乗らないのもありますが、そろそろメンテメニューへの準備をと。



フロントキャリパーピストン。

色々とネットで調べて見ましたが、純正が一番安値でした。
準備部品では一応最後で、ハブベアリングとブレーキオーバーホールを同時で今月末にDラーにて実施予約。

後日整備手帳にてアップしますが、キャリパーシールキット、ハブベアリング、フロントハブ、ナット&ボルト類は半年前くらいから徐々に準備。

とりあえず足回り系のハード系メニューは終了。

後はドライでリア側の清掃、調整のみかな。⁈

エアコンは来月にガス.オイル補充を予定してます。

そう言えば、DCTのミッションオイルも10、11ヶ月ぐらいになるので交換したいかな。
DCT自体は快調⁈
不具合は無さげですが、果たして来年四月の保証期間までは保つかな。

そして、
新たな問題が発生。
近々確認しようと思いますが、左側のフォグランプ切れが…。
フォグランプ内に水が入り込んでいましたので、それが原因か?
LEDに換装してましたが、中華製ですので消耗切れの可能性も有り。



今月は自粛気味になると思いますが、とりあえず腰痛は治さないと。😅
Posted at 2023/06/09 09:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月28日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン171

ハイブリッドスポーツセダン171走行距離約153500㌔。



HKS スーパーファイヤーレーシングM45HL 熱価9番から、NGK premiumRX 熱価7番へ交換。

煤汚れがあったイグニッションコイルも一箇所だけ交換。

今回は特に不具合有りませんでしたが、HKSプラグ約25000㌔使用と新品プレミアムRXの比較したく交換して見ました。
HKSといえど素はNGK製ですね。

まずはHKSプラグの感想。
最初は熱価8番で約7万㌔から9番と引き継いで取付けしてます。
正直、9番は燃圧を上げてるとは言え高過ぎでしたね。😅
やはり低速域では被り気味でしたので、プラグの焼け方もイマイチかなぁと。


程よくぶん回してる方だと思いますが、常にアクセルを煽ってないと良くない意識があり気を使う…。
熱価8番M40HLがベストです。
何事も経験値。(笑)

肝心のHKSのメリットですが、
アクセルレスポンスの付きが鋭い。
特にSモードでは低速走行に気を使うぐらいで、中回転からレッドゾーンまでの加速はすこぶる元気良いです。



NGK プレミアムRX

コチラは新設計の純正適正値熱価7番と合って、低速からトルクが分厚い印象。
新品効果上乗せもあるかもしれませんが、どの回転域からもトルクで押し出す感じがしますね。
アクセルレスポンスもHKS程過敏ではないですが、特に不足と感じる場面は無し。
ただ、レッドゾーンまでの高回転付近のパンチはHKSの方かなぁ⁈

どちらも甲乙付けにくいですが、普通乗りならNGKで分厚いトルクでの加速の速さならコッチ。
通好みならHKSで、トルクよりも鋭いレスポンスとパンチでぶん回す加速感を味わうならコッチ。

あくまでも個人的な感覚なのでご了承下さい。
因みに他のパーツとの併用効果もあるし、新品に加え熱価の違いもあるので一概ではありません。
今のところは効果後の方が低速から乗りやすく安心感があり良かったと思います。

変えて見ないと感じ無かった部分があるので、ある意味良い勉強になりました。(^^)





Posted at 2023/05/28 14:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月09日 イイね!

ハイブリッドスポーツセダン170

ハイブリッドスポーツセダン170走行距離約152000㌔。

5月ですが、日中気温が高くちょこちょこエアコンを入れる時が増えましたね。

最近、プラグやフロント脚回りの点検をしてエアコン関連の清掃を実施しましたが、ここで気になる電動エアコンコンプレッサーでの状態でも。

エアコンスイッチ直後はやはり異音はしますが、数分でおとなしくなります。
基本止まっているよりかは走ってた方が、コンデンサーの風が当たるのか⁈
冷える傾向ですね。
ただ、外気温が高いほど異音の音量差があるように思います。
猛暑となると正直厳しいですが、走り出してからのエアコンオンの方がコンプレッサーの負担は少ないような感じがするかと。

クリーナーが揃い次第第二の対策を実施予定。
又、夏場には二月に再充填したエアコンガス&オイル施工を念押しでする予定。


一応は中古品ありますが、今のところは猛暑になってから売るか在庫するか判断待ち。

このままの気温上昇が早めに来そうなので、出来ることはやっておきたいですね。



徳島県三好市、祖谷渓の断崖絶壁に立つ小便小僧。
大歩危方面32号線に以前来いて、思いの他気に入って更に奥地へ。
何やら日本三大秘境とか⁈
景色は中々最高でした。

途中、大歩危から道の駅にしいやまではマニア必見の峠道で中々良かったです。(笑)
この後の帰り道も好みのコーナーが山盛りですけど…。


前日洗車したのに雨上がりでビチョビチョな細い道で早々汚れてしまった…。😅



Posted at 2023/05/09 15:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイブリッドスポーツセダン183 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 16:59:38
type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 15:49:16

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation