先日アンダーカバーを外した際にオイル漏れを発見し、拭き取った際にウェスに色がつかなかったのでエンジンオイル以外であること、駐車場に垂れ染みがないので作動時にリークしている可能性があること、ならびにPDCCフルードが500kmでMAXとMINの半分くらいまで減る、という3つの事象を1つの因果関係で説明しようとすると、エンジン作動中に圧がかかるPDCCのフルードラインからリーク、という可能性に結びつきます。というわけでリーク元を特定します。
エアサスを最上位まで上げたのち長押しして調整機能を停止させます。さらにフロント左をフロアジャッキで15cmほど浮かせ、フェンダーライナーを取り外します。(T25とM10)
記憶の限りですが、これまで見てきたフェンダーライナーの中で1番凹凸がないように思います。ホイールハウスの整流化をやってみようかな。
フェンダーライナーを外すとエアコンのドレンの出口が見つかるはずですが見つけられず。次回に持ち越しです。
バルクヘッドの水抜き穴は全く問題なし。
ちなみにヘッドライトはこのようにタイラップで固定されていました。よく見ると台座も固定されています。切ってしまったら何が起こるのか、ちょっと怖くて切断できませんでした。これも次回。先を急ぎます。
PDCCのリザーバタンクからタンデムポンプまでの経路を確認するにはエアクリボックスを取り外す必要があります。外気取入れ口との接続は嵌め込み式となっており、ホイールハウスからアクセスします。
WIS上は手で抉れば取れる、と書いてありましたが、これがなかなかに硬く、またエアクリボックスとダクトの自由度がほとんどないため全く外れません。致し方なく潤滑剤を少量吹き付け、マイナスドライバーで抉って外しました。NAでは絶対にしませんがターボなら多少はいいか、の境地です笑
あとは上のM10を外せば取り外せるよー、とWISにはありますが、ここもPDCC装着車は難関があります。
WISではパタンとヘッドカバー側に倒して抜き出す、とありますが、そこにはPDCCのリザーバタンク〜タンデムポンプまでの配管があり、干渉して外れません。
仕方がないので捻って取り出すためのスペースを確保します。車両手前側はMAFの取り外し、後方側はパワステポンプの固定をリリースし、上部のボディアース棒を取り外します。MAFに接続されているカプラーはピンを握れば取れるはずですがスペースが狭いのと少し差し込みが深いので押してゴソゴソしている間に人差し指が吊ります。構造的に押すとロックが上がる仕組みで、ロックが一番よく見える位置にあるため、そこにマイナスドライバーを入れて抉った方が早いです。
ロック時
リリース時
あとはホースバンドをマイナスドライバーかM7のソケットで緩め、エルボ部分を抉っていれば抜けます。なお、タービンインレットパイプはアウトレットパイプと接続されている(リターンホース?)ため、タービンインレットからごっそり外すのは難しいように思います。
なんとか抜けた。
なんか気になる汚れが。。。
センサーはまぁまぁ綺麗?
もう一ヶ所、パワステフルードのリザーバタンクをフリーにします。右側のM10ボルトを外して、
上に引き抜きます。分かりづらいですが固定用の差込口に刺さっています。
これでやっとエアクリボックスを振り回せる空間が確保されるので、慎重に抜きます。PDCCのゴムホースやらMAFのハーネスやら、引きちぎったらまずいものが周りにワンサカあるので結構緊張します。
ようやく取れた。
がらんどう(上から)
ホイールハウスから。上から仲良く降りてきてる2本のパイプがそれぞれパワステとPDCCのリザーバタンク〜タンデムポンプライン。
アップ画像。
実はここのシールが破れてフルードが漏れているのではと疑っていました。特にクーラーラインへの接続はバンジョーボルトのため、十中八九コヤツでは、と疑っていたのですが、ここの汚れは拭き取ると黒く汚れる上にエンジンオイルの匂いがします。さらにいうと、同様の汚れが上にも広がっています。そうなるとこの油汚れはPDCCフルードではなくエンジンオイル?ヘッドカバーのガスケット抜け?
あとタービンラインがオイリーなのも気になります。インレットパイプに2本リターンパイプが刺さっているのですが、これの内側に割と綺麗なエンジンオイルが付着しています。アメリカでタービンハウジングが割れてオイルがMAFまで吹いた、という記事もあったりします。
何にせよ、PDCCフルードのリークはここではなさそう、ということで、ここのオイル汚れは何?というのと、じゃあPDCCフルードはどこから漏れてるのさ、の2つ、さらにタービンハウジングがヤバイ?が追加され、結構満身創痍かもしれないですね。
14年目10万キロはいろいろ
ネタ不安が尽きないですが、1つ1つ見ていきたいと思います。タービン交換になったら廃車かなぁ。
Posted at 2021/04/18 00:08:19 | |
トラックバック(0) |
957 Cayenne