• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAC@のブログ一覧

2021年08月17日 イイね!

燃費とは諸行無常

燃費とは諸行無常本日は晴天なり。あ、違った。モデルナワクチン2回目摂取のために県境を2つも越え、はるばる都下にやってきました。職域摂取の時間が10時、しかも郊外の開発本部のオフィスで摂取と言われ、7時台に電車に乗る気にもなれず、イタシカタナク車での移動です。高速乗る直前で給油し、インターを降りる頃には過去最高の790km to goをさしていてテンション上がりましたが、下道10km走ったら670kmまでダウン。もはや燃費とはイリュージョンだな、と思えてしまいます。

移動中に近所の病院に電話で「カロナールの処方箋書いて」と頼んだら、「みんな頼むから品薄だ、若いのはイブでもロキソニンでもええやろ」と言われてしまいました。少子化のせいか、いつまでも若造扱いな世の中になった気がします。(職場でもアラフォーなのに最年少。つまり飲み会は毎回幹事。)

待ち時間が暇すぎて詮ないことを書いてしまいました。さて、とりあえず腕にmRNAを打ち込みますか。
Posted at 2021/08/17 09:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月14日 イイね!

エンジン始動性難、という単純にして深刻な症状

我が家のカイエンくんの状況整理をしておきます。
・コールドスタートはほぼ1発始動
  - クランキングは2-3回必要
  - 言われてみれば1回目のクランキングは若干重い
  - 2回目3回目は違和感ない速度
・モールや公園など1-2時間後の始動は上と同じか若干重い程度
・スーパー立ち寄りや郵便局など(10-15分程度後)
  - 1回目NG(クランキングが勝手に止まる)
  - 2回目で始動(ただし上記よりはかなり重い)
・コンビニ停車(5分未満)
  - 始動不能 ← New!

まさか始動できなくなるとは思いませんでした。経験則に従い、15分程度時間をおいて試したらセルの動きは重いけれど1発始動。うーん、経験のない症状だ。

とりあえず15分の待ち時間で調べた限りでは、
・充電→AGMバッテリーは充電電圧がシビア。というか手持ちのオメガプロのチャージャーは17V弱まで昇圧するらしく、これがNGではないか、という意見あり。BMWのAGM取扱注意事項に14.8V以下で充電せよという指示ありとのこと。(ソース:https://shine-and-eternity.at.webry.info/201211/article_7.html) オメガプロで充電するならメンテナンスモードで48時間とかコツコツ充電すべし。ふむ、なるほど。
・サルフェージョン/SOH/SOC諸々の説明→このサイトが秀逸でした。(https://www.hitachi-autoparts.co.jp/products/hck/pdf/battery_hand_book_601fb_n.pdf)
・デサルフェーター→AGMバッテリーでも効果あり。(ソース:https://m0800828.blog.ss-blog.jp/2019-11-25)
・バッテリー以外の可能性→エアマス測量不良、燃料噴射不良あたりもScopeに。(ソース:https://s.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21134045/) たしかに空燃比が乱れてたら始動せんな。

ということで、最もお手軽な充電から始めたいのですが、48時間充電も覚悟するとなると、青空駐車なのでこの長雨が過ぎてからかなぁ。




Posted at 2021/08/14 01:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 957 Cayenne

プロフィール

「IKEAで本棚を買ったので自分のコレクションを一部子供達に開放。せっかくなので最新刊まで揃えるかな、とメルカリを覗いたら100冊がほぼ捨て値で出てたので即購入。自分は80巻までしか買っていなかったのでこれほど長寿に続いているとは思いませんでした。興味を持ってくれるといいな。」
何シテル?   06/11 11:48
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

034MOTORSPORT Density Line Lower Control Arm Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 18:51:24
ラゲッジダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 07:59:59
enough Hi-Fidelity EN-Z65.3SQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 21:55:57

愛車一覧

シェルビー GT350 シェルビー GT350
C63(W204)から若干のブランクを持ってV8に舞い戻りました。 購入前からYout ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
我が家の長距離移動、荷物運び、および排気ガス担当。加速良し、乗り心地良し、積載性良しのく ...
日産 リーフ 日産 リーフ
Nismoリーフです。初代リーフに借り物としてしばらく乗ってましたが、自己物件は初となり ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
過去所有の車となってしまいました。サーキットや某所を走らせるにはやや不満があったものの、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation