2021年08月14日
エンジン始動性難、という単純にして深刻な症状
我が家のカイエンくんの状況整理をしておきます。
・コールドスタートはほぼ1発始動
- クランキングは2-3回必要
- 言われてみれば1回目のクランキングは若干重い
- 2回目3回目は違和感ない速度
・モールや公園など1-2時間後の始動は上と同じか若干重い程度
・スーパー立ち寄りや郵便局など(10-15分程度後)
- 1回目NG(クランキングが勝手に止まる)
- 2回目で始動(ただし上記よりはかなり重い)
・コンビニ停車(5分未満)
- 始動不能 ← New!
まさか始動できなくなるとは思いませんでした。経験則に従い、15分程度時間をおいて試したらセルの動きは重いけれど1発始動。うーん、経験のない症状だ。
とりあえず15分の待ち時間で調べた限りでは、
・充電→AGMバッテリーは充電電圧がシビア。というか手持ちのオメガプロのチャージャーは17V弱まで昇圧するらしく、これがNGではないか、という意見あり。BMWのAGM取扱注意事項に14.8V以下で充電せよという指示ありとのこと。(ソース:https://shine-and-eternity.at.webry.info/201211/article_7.html) オメガプロで充電するならメンテナンスモードで48時間とかコツコツ充電すべし。ふむ、なるほど。
・サルフェージョン/SOH/SOC諸々の説明→このサイトが秀逸でした。(https://www.hitachi-autoparts.co.jp/products/hck/pdf/battery_hand_book_601fb_n.pdf)
・デサルフェーター→AGMバッテリーでも効果あり。(ソース:https://m0800828.blog.ss-blog.jp/2019-11-25)
・バッテリー以外の可能性→エアマス測量不良、燃料噴射不良あたりもScopeに。(ソース:https://s.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21134045/) たしかに空燃比が乱れてたら始動せんな。
ということで、最もお手軽な充電から始めたいのですが、48時間充電も覚悟するとなると、青空駐車なのでこの長雨が過ぎてからかなぁ。
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957 Cayenne
Posted at
2021/08/14 01:33:58
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