• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月21日

ウインド奥多摩ツーリング (23.5.20)

ウインド奥多摩ツーリング (23.5.20) ミーティングでお会いしたウインド乗りの方とSNSで繋がりのあるウインド乗りの方とで奥多摩へツーリングに行ってきました。


全部で6台集まりました!

内訳は
ブルーマジョレル(水色) 1台
グリアルティカ(灰色) 1台
ルージュディナ(赤色) 1台
ブルーマルト(ゴルディーニ) 3台
でした。

グリアルティカを見るのは初めてでしたが、何色と言っていいのかわからない感じでした笑。


奥多摩湖のほとりにて。

道中、ミラーに写るウインドがとても良かったです笑。
やはり止まっていても良いですが、走っている姿もとても良いですね笑。


やはり独特なカタチですね笑。

後続だった方から聞いた話ですが、ウインドの車列を見て驚くドライバーや二度見するドライバーもいたようです笑。


同じ車種ということで共通の話題も多く、話が盛り上がります笑。

同じ車種ですが、細かな部分は異なっておりオーナーさんの個性が出てきますね。

朝は小雨でしたが、お昼前には晴れてきて、清々しい気候の中新緑のオープンドライブを楽しめました。

ウインドの車列でワインディングを走るのは最高に楽しかったです。


あっという間に今回のツーリングゴールの道の駅たばやまに到着。


ランチは鹿カレー。うまし。

ランチを食べてからは解散としました。

あまり長い距離ではありませんでしたが、ツーリングを楽しめたので良かったです。
そして、ウインドオーナーの皆さんにも出会えてお話しすることができて良かったです!


解散後はのめこい湯で一風呂。

のめこい湯は何度も行ってますが、露天風呂あり、サウナありでそこそこ広く、あまり混んでいないのでお気に入りです。

ゴルディーニオーナーのHさんはお風呂にも同行していただき、お風呂を上がってからは乗り比べをしてみました。


居残りの2台。

ゴルディーニ(以降はG)はシートが革製で上質感があります。
対して私のウインド(以降はW)はシートがファブリック製です。
形状はほぼ同じだと思いますが、やはり材質の差で革製は少し滑りやすい感じがありました。
ファブリックはムレにくいメリットもあります。
ただ、Gのシートはシートヒーターが付いているので冬には羨ましい装備の一つです。


ブルーマルトもいい色です!

そしてシフトノブの違いによってGの方がカチッとしたシフトフィールでした。
Wの方はオーソドックスなこの時代のルノー定番のモノで扱いやすさがあります。

Gは17インチ、Wは16インチでしたが、ハンドルの操作感が異なり、16インチのWの方が軽めでした。
私も納車時は17インチでしたが、すでにどんな感覚だったのか覚えていないのでインチの差によるものなのか断定はできません笑。

ただ17インチでも乗り心地は良かったので、やはり新しいタイヤであれば乗り心地は確保できそうです。

HさんにもWに乗っていただきましたが、やはりハンドルの操作感は軽かったようです。
動き出しも軽いと感じていたようなのでもしかすると、バネ下重量の差がその印象につながったのかもしれません。


当時純正オプションだったフジツボのマフラー。

Gには当時純正オプションだったフジツボマフラーがついており、私は非常に羨ましいと思いました笑。
まず音量が1.5割マシほどになり、乾いた感じのサウンドが楽しめました。
NDロードスターの排気音に似てるかもしれません。
そして、回していった時にエンジンが軽く、スムーズに回っていく印象がありました。
特に3,000rpmから上の回転域での気持ちよさはフジツボマフラーの方が上だと感じました。

ワンオフマフラーとしてフジツボさんが現在でも作っていただけるのならお願いしたいところです笑。


やはりカッコ良い!

帰路はHさんに先導いただき奥多摩のワインディングを楽しみました!


走っている姿も良い!

前からいい排気音が聞こえてくる度にフジツボいいなぁーとなってました笑。

ひとつ感じたのがロールが少ないように見えたことです。
実際に走っている時に感じるよりも車体はロールしていない気がします。
姿勢変化が大きすぎないことで安定したコーナリングができていそうです。

Hさんお付き合いいただきありがとうございました!🙏


🇫🇷感が溢れる笑。

ウインドを満喫できた1日となりました。
次回は秋くらいにまた皆さんで走りたいです!

もし、ご一緒いただけるウインドオーナーさんがいましたらご連絡いただければと思います!

皆さんありがとうございました!
ブログ一覧
Posted at 2023/05/21 22:17:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SMFに初参加してきました
山形なめこさん

マフラー音
ダイズさん

明日、11月3日はハチマルミーティ ...
t.m.wさん

黄S2000初岡山国際サーキット走 ...
デカトーさん

ルノー ウインドを2年間所有して
風のタカサブロウさん

RX-8でやりたいことリスト
REアキさん

この記事へのコメント

2023年5月22日 22:59
走っていて滅多に出会うことのないウインドが6台も集結とはスゴイですね~。今回は参加できずに残念でしたが、次回のツーリングには是非参加させてください!
ゴルディーニ勢に負けないようブルーマジョレルを増やしましょう笑。
コメントへの返答
2023年5月23日 6:23
多くの方に参加いただけて良かったです!
是非ご一緒に行きましょう!
イメージではブルーマジョレルが1番多そうですが、今回はゴルディーニが1番多かったです笑。

プロフィール

「気軽に非日常体験 http://cvw.jp/b/3245472/46709748/
何シテル?   01/28 21:13
RENAULT WIND に乗っています。 趣味はドライブとロードバイクでサイクリング! 風を感じれて自分で操れる乗り物が大好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GOODYEAR EfficientGrip Comfort 215/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:16:04

愛車一覧

ルノー ウインド ルノー ウインド
1台目のマイカーです! オープンエア+テンロクMT+左ハンドルで非日常の塊のようなクルマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation