• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Let's2000のブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

9月24日 TC2000

筑波2000ファミリー走行に行ってきました。

ようやく暑さもやわらぎ、また3連休という事もあり前日はゆっくり休み万全の体制で臨む予定でした。

しかしゆっくり休み過ぎたのがいけないのか眠れない・・・

頑張ってみるがやっぱり眠れない・・・

しょうがないので睡眠ゼロのまま6時に家を出発!

まあ、当然途中で眠くなりますよね。(笑)

もう限界ぎりぎりで守谷SAに到着して仮眠。

フルバケの仮眠はあまり気持ちいくないです。

きっとレカロならもうちょっと気持ちいいでしょう。(笑)

1時間ほど休憩をして再出発です。

筑波に到着すると、すでにKenさん準備万端!

そして本日はKenさんのみん友さんのこうめだんごさんも応援に駆けつけてくれてました。

しばらく歓談の後、いつものようにメンテ開始です。

本日のメニューはスタビ交換、車高調整、タイヤ左右入れ替えです。



スタビはもう100系のSでは定番の130スタビに交換です。

17インチにしてバネレートを上げてから、リアの滑り出しが唐突になってしまい、それへの対策です。

交換事態は難しくはないのですが、スタビリンクが錆びていてちょっと苦戦しました。(汗)

スタビリンクも新品にしたいとこですが、以外と高いんです。

それと先週イアラ邸での作業でリアのヘルパースプリングも交換してました。

これに関してはもともと1.6kgのヘルパーに対して0.4kgのヘルパーにして、少しでもプリロードを減らすのが狙いです。

密着長なども違っていたため、それの車高調整も行いました。



後は車体右側のタイヤの内減りが激しかったので、左右入れ替えました。

睡眠1時間ではちょっとしんどいメニューでしたね!(笑)

毎度ガレージが欲しいと思ってしまいます。

本日の走行ですが、Y2Y3とも35台満員御礼でした。

久しぶりの激混みだったのでY1はちょっと遠慮しましたが、Y2はKenさんと一緒に暴走(?)してました。(笑)

今回はべ卿さんに色々教えて貰ったポイントを意識して走ってみました。

ダンロップと最終は今までよりだいぶ楽に走れるようになりました。

ダンロップはあれだけで随分かわるんですね~。(驚)

最終は立ち上がりが随分楽になりましたが、距離がかなり変わるのでアドバイスどうり車にあった場所を今後探して行きたいです。

1ヘアに関してはなかなか上手く曲がれなかったので要練習ですね!

後路面のカントやうねりなども意識して走りましたが、これもかなり重要ですね。

今回色々変えたり意識して走ったりしたので、新しいサキトを走ったような新鮮さありました。(笑)

足回りの変更ですが、かなり自分的には走り易くなりました。

とにかく流れ出しが穏やかで、一気にスピンモードに入る事がなくなりました。

もし100系で直ぐスピンしちゃうような人は一度130スタビ試してみてください。

あと乗り心地もちょっと良くなった気がします。

最後はBパドでイエチェリさんも合流して、お約束の撮影会をして、ココりました。(笑)

本日参加のみなさま、お疲れさまでした。

長文疲れました。(笑)




Posted at 2011/09/25 14:06:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年09月23日 イイね!

レストア?

レストア?イグニッションコイルの配線のチューブが周りのテープごと割れていたので、修理しておきました。

熱と経年劣化によるものでしょう。

丁度角度がついてる場所なので、プラグ交換などで動かす事によって徐々に割れちゃうのかな?

チューブは全体で繋がっているみたいで部分的に交換出来なかったので、割れた部分の上から半分に切ったプラスチックのチューブを被せて耐熱テープでぐるぐるに巻いておきました。

テープの色が違うのは何ですが、まあよしとしましょう。



あれ?

今ブログ書いてて気づいたんですが、画像3枚までアップ出来るようになったんですか?

便利そうですね♪

Posted at 2011/09/23 15:50:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年09月19日 イイね!

デジカメ

昨日は久しぶりにイアラ邸に行って、FD2の車高調整を手伝ってきました。

FD2のリアの車高調はバネとショックが別々なので、ちょっと調整がめんどくさいですね。

調整のシートが硬くて回らなくなっていたのを回してあげて、後は自分のS2000をちょろちょろ弄ってました。



ところで僕が普段使っているデジカメは、もう7年位使っているパナのLUMIXです。

性能的には500万画素、光学式手ぶれ補正、光学3倍ズームといったところですかね。

当時としては、光学式手ぶれ補正が売りの商品でした。

現在も普通に使用していて特に不満もなかったのですが、イアラさんに最新のデジカメの説明を聞いてちょっと見にいってきました。

画素数に関してはだいぶまえから大きくなっていましたが、正直部分的に引き伸ばすような事をしないかぎり500万画素でまったく十分だと思っていましたし、今でもそう思います。

データが重くなるだけですからね。

最新のデジカメで気になったのは、夜間や逆光の補正機能です。

これはすごい!

画像のシャドウ部は潰れず、ライト部も飛ばさずに撮影出来てしまうみたい。

処理的にはシャドウ部とライト部に合わせた写真を二枚撮影していいとこどりで合成するみたいです。

潰れてしまった写真はいくら画像処理ソフトを使った所で再現できないし、やりすぎると飛んでしまいますからね。

まあ時間をかけてマスクを切ってやれば多少はいいとこどりできますが、所詮ないデータを作り出す事は出来ません。

実際写真を撮る時って、逆光や夕方なんかで影が潰れてしまうパターンが多いのでこの機能は便利だなーと思いました。

まだ使えるのを買い換えるのは不本意ですが、ちょっと欲しくなりました♪

1ヶ月位サキト我慢すれば買えるかな?(笑)
Posted at 2011/09/19 16:22:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年09月07日 イイね!

ブレーキパッド終了(続)

ブレーキパッド終了(続)6月にPMYのRacing999の使用回数をUPしましたが、実は外から見て終わったと思っただけでまだまだありました。

そんな訳でもう一度正確な使用回数をUPしておきます。

筑波2000 15枠
袖ヶ浦    11枠
本庄      2枠
ぐるぐる    1回
走行距離 6600km

でした。
もちろん走り方や車の仕様、タイムなどによって違いはあると思いますので参考までにしてください。

写真左のパッドが左フロントの外側です。

もう1枠位は筑波ならいけそうですが、交換しちゃいました♪
Posted at 2011/09/07 23:28:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年09月07日 イイね!

夏休み最後

夏休み最後本日は夏休み最後の一日を利用して、みん友さん達とTC2000に行ってきました。

平日にもかかわらずAパドはいっぱいだった為、久しぶりにBパドに行きました。

7月8月はAパド埋まる事なかったんですけどね~。

そろそろ筑波も混みだしてきたみたいです。

本日の参加者は銀さん、ガックンさん、シーサーさんでした。

銀さんとガックンさんは今日が2000初めてと言う事でしたが、どうやら楽しめたみたいで良かったです。

まずは楽しんで無事に帰るのが一番だと思います♪

半年ぶりのシーサーさんも、感が鈍る事もなく1本目から快調に飛ばしてました。

車も綺麗になっていて、いい感じでした。

僕はシーサーさんをストーキングしてたら2ヘアでスピン。

最近毎回のようにスピンです^^;

僕のフェデラル本当に255なのかな~?(笑)

みなさん今日は帰ると言う事だったので、僕は本日走行をされていたべ卿さんに挨拶に行ってきました。

そのおかげでいい体験が出来ました。

べ卿さんありがとうございました!

また色々教えて下さい。

本日走行されたみなさん、お疲れさまでした♪
Posted at 2011/09/07 23:11:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「マフラー交換 http://cvw.jp/b/324552/46727451/
何シテル?   02/05 20:18
S2000に乗り始めて2年で、やっとオープンの楽しさがわかりました。(笑) 今年はもっとドライブに行きたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     123
456 78910
11121314151617
18 19202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

早く完成しないかな^^【港北ジャンクション工事現場見学会】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 12:24:10

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こんなAP1です。 みなさんのSを参考ににして色々やっていきたいです!
ホンダ シビック ホンダ シビック
前期型のEK4です。 見た目ぼろいですが、かなり気合入れて作りこんだ車です。 売りは軽さ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
S2000の前に乗っていました。 トータルで見て、良い車だったと思います。 エンジンはF ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation