• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふィねるのブログ一覧

2023年03月27日 イイね!

2台持ちという選択枠・・・。

 ども。

 我が家のダイソンの掃除機ですが、もうボロボロで、バッテリーは一度死亡したので、サードパーティの怪しいバッテリー。 本体を倒してしまってハンドル部分のフックパーツが壊れて使えなくなったので、ラップフィルムでグルグル巻きにして使ってました。

 こんな状態で1年近く使用していましたが、今度はスイッチトリガーが壊れたみたいで、ついに動かなくなりました。

 動かなくなり、3日程度我慢してましたが、さすがにやばいだろってことで、買いに行きました。

 妻が求める掃除機の性能は以下の通り

①見た目
②稼働時間
③静かさ
④重さ
⑤値段

 最近の掃除機は、結構高く、5万円前後でスタンダードな感じ。

色々見てたんですが、稼働時間が長い物。静かな物。軽い物。それぞれのメーカー、コチラの条件を満たすものが見つからず。

 結果。

①見た目重視で、SHARK製にしました。
⑤値段:2万7千円で、5万円を見てたので、安い。

正直、見た目、値段以外は全てNGでした。

②稼働時間:最大13分※短い
③静かさ:他と比べるとウルサイ。(今までと同じくらい。)
④重さ:他と比べると重い。(今までと同じくらい。)

とくに稼働時間がネックです。 13分。

ダイソンの時にさんざん泣かされました。充電切れるとうんともすんとも言わなくなり、そこでどうにもできなくなるという・・・。

重量も重いので、1階、2階への持ち運びも不便です。

見た目はいいんだけど、ほかがちょっとね・・・。

って、いろいろ考えた結果・・・。



 同じのを「2台」買いました。汗

 店員さんに値段交渉したところ、2万7千円が 2万4千円にしてもらって、2台で5万円でお釣りが来ました。

 2台あることで、1階に1台。2階に1台で重くても1階2階に持ち運ぶ必要が無くなりました。
 稼働時間13分ですが、途中で充電が切れたら、もう一台があるので、実質倍の時間使えます。

 それを考えたら、1台買うつもりの値段で2台買えたわけですから、結構理にかなってるのかなぁと。

 あと、バッテリーは必ず何年か後にダメになると思いますが、バッテリー交換もスティックの上部についてるので、交換が容易にできるのも良いポイントだと思います。

 掃除機の2台持ちなんて、全然考えてもなく、その発想すらなかったので、妻が2台買っちゃう?っていったときにはびっくりしました。

 でも、これはこれでありな選択だったのかなぁと・・・。

これからの時代、掃除機の2台持ちも当たり前になる・・・んじゃないですかね?笑

Posted at 2023/03/27 01:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録用ネタ | 日記
2023年03月24日 イイね!

ネット通販の闇? その2

 ども。先日ヤッホーショッピングの値段の闇。 を書きましたが、※ていうかあれから価格訂正がなされておらず、結局最初の金額のままになってます。。。忘れたころに店舗側で記載の価格以上に変更されたりしないか、ちょっとひやひやしてます。

 また、闇に足を踏み入れてしまいました・・・。

 先日、ホワイトデーのお返しにということで、妻にネックレスを。娘の分を忘れてたので、何でもいいから安い子供用のネックレスを探しました。
 ヤッホーショッピングの 「優良配送」 ってショップに絞って、

とあるお店で、子供用のネックレスを買いました。

 ただ、商品説明がちょっとおかしくて、発送:順次発送致す。 って書いてあり、致す??? なんか怪しい。

 そして、レビューを書いていただければ、800円返金致す。 致す??? これもなんか怪しい。 商品代500円 送料980円 だったので、まあ800円帰ってくるなら。と思って、買いました。

 が、発送の連絡がこないっぽいので、もう諦めて、イオンでネックレスを買いに行きました。

 それから時が過ぎ、、、買った事すら忘れかけた、1週間後に、商品が届きました。

 届いてからレビューを書けばって書いてあったから、とりあえず書くか。って思ったら、すでにその商品ページは削除されており、レビューなんてかけず・・・。

 届いたアイテムも、なんか中国の安っぽい100円ショップでうってそうな、ネックレス。シルバーとゴールドの2種類セットだったけど、シルバーが2つはいってた。 1つが、色が付いてるべきところが1か所ついていない、いわゆる不良品でした。 推測ですが、工場の方で、不良品だから、もう一つ正常なのつけておけばいいでしょ? 不良品を回収したところで、捨てるだけだしゴミになるし・・・。的な???

 送られてきた送り主は、佐川の倉庫っぽくて、特にショップの名前とかすら書いてませんでした。ってことは、中国から佐川の倉庫に送られてきて、委託倉庫で、そこから我が家に送られてきた?

 あと届いたネックレスを見つつ、そういえば最近、SHEINって、激安のネット通販が流行ってるよな? って思って、検索したら、思いっきり同じのがありました。 シルバーで1つ。147円・・・。滝汗 ゴールドが無かったので、もしかしたら、私が買ったときに、シルバーとゴールドのセットがあったのかもしれません。 ヤッホーショッピングのページが削除されたのも、SHEINの方で同じものが無くなったから? なのかと・・・。

 推測ですが、ここのショップは、在庫は持たず、お客からオーダーが来たら、SHEINで仕入れて、指定倉庫に手数料を払って、顧客に商品を発送。的な事をしてるんじゃないかな?って思います。うん。たぶんそうだと思う。

 そんなかんだで、やっぱりネット通販で物を買う時は、焦って買わず、ちゃんと調べてから買ったほうが良いですね。 良い勉強になりました。

 ちなみに、、、アマゾンと連動してるショップもありますね。たまにアマゾンで安いアイテムを見つけて、ヤッホーとかみると、アマゾンの価格から2割程度高い値段で売ってる場合があります。普段絶対に安くならないような物なので、恐らくアマゾンのデータとつながってるんだと思います。 ※多分、そこで物を買うと、アマゾンから直接送られてくると思います。

 ネット通販は便利ではありますが、やっぱり「闇」ってのは存在するので、みなさんも注意して利用するようにしましょうね。

Posted at 2023/03/24 14:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録用ネタ | 日記
2023年03月12日 イイね!

パトレイバー見てきました。

 ども。

 3/11と3/12の「入間の乱」のイベントに、パトレイバーの特別警護があるとのことで、見に行ってきました。

 パトレイバー。実は一番好きなんですよ。(アニメとマンガの方ね)実写のほうは、、、。まあ、好きなんですが、全話見てなかったりします。笑

 クラファンで復活したらしいですが、支援者の方々に感謝ですね。

こんなマイナーなイベントに来るとは思ってなかったです。

 マイナーのイベントのため、人も少なめ。一番近い入間市役所の駐車も、10台ぐらいしか停まってないぐらいの盛況ぶりでした。笑

 間近で見れてよかったです。



 


 ちなみに・・・。実は右腕に 入間市のマーク がプリントされてたりしました。 地元の人しかわからない、小ネタですが、結構貴重なショットかと。
※撮影場所が、レイバー横の歩道しかないため、近すぎて良く撮れませんでした。
しかも、帰ってみたら、なぜかほとんどピンボケしてる始末・・・。
なので、こんなんしかありません。



 でも、良い物が見れてよかったです☆
Posted at 2023/03/12 17:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録用ネタ | 日記
2023年03月04日 イイね!

クスコ、ラテラルリンクとミラクルキャンバーアジャスターの関係性。

 ども。

 2023仕様に向けて、19x10.5のホイールを買ったり、ワイトレつけるのに、穴まであけて、フロントもキャンバープレート付けたり、絶賛大改造中なんですが、
リアのキャンバーを、ミラクルキャンバーアジャスターの導入を考えてます。

 理由は単純で、クスコのラテラルリンクだと、車検時にそのまま通せないため。

なので、ミラクルキャンバーアジャスターの導入を考えてます。

 話が長くなるので、端折りますが、フロントと同じキャンバー角をリアに付け、
その状態から、履けるホイールを選定する予定です。※この際なので、記載しちゃいますが、オーダーオフセットのホイールを導入する予定です。

 そのため、なるべく正確なデータを取りたいんです。
※要は、ホイールに合わせたセッティングではなく、キャンバーに合わせたホイールを買いたいんです。

 ミラクルキャンバーアジャスターですが、先月、ショップさんにオーダーしたところ、3/中旬入荷になる。と返答をもらいましたが、今日、ショップさんから、メーカーから連絡が入り、入荷が遅れて4/中旬になる。とのことです。

 正直、早めにアライメントも取りたいんです。現状で、まっすぐ走らないし、荷重が動くたびに、それぞれの方向に勝手に車が動こうとしてしまうので、我が家のいく道は狭くて、縁石に寄せ気味に走るときに、いきなり横に車が動くので、怖くて・・・。

 ただ、入荷が4月中旬だと、また1か月。この状態で我慢しなくてはなりません。※もちろん、その分ホイールをオーダーするのも遅くなります。

 今現在、クスコのラテラルリンクは手元にあります。

 例えば、クスコのラテラルリンクを入れて、セッティングをして、後日(数年後)、ミラクルキャンバーアジャスターに入れ替えてもいいかな?って思ってます。

 ここで疑問なのが、クスコのラテラルリンクを入れた時と、ミラクルキャンバーアジャスターを入れたとき。同じ車高とキャンバーにセッティングしたときに、ホイールの出面はどう変化するのか?ってことです。

 クスコはロアアームを伸ばしてキャンバーをつけるのと、ミラクルキャンバーアジャスターよりも、車高を低くセッティングするので、その分、キャンバー角もミラクルキャンバーアジャスターよりも変わってくると思います。

 

 なんか物理的には、出面が変わってくるんじゃないのかなぁ?って思ってるんですが、どうなんですかね?

 誰かわかる人いませんか?

 まあそんなの、ミラクルキャンバーアジャスターに変えたときに、キャンバー角とかで調整すればいいんじゃない? ってなるかもしれませんが、オーダーオフセットのホイールをオーダーするために、2か月近く、フロントをセッティングし、先ほども書きましたが、わざわざ19x10.5のホイールも買い、わざわざ導入しようとしてるタイヤ(メーカーとサイズも同じ)も購入してます。
 ここまでして、お金も労力もかけてるのに、あと1か月ぐらいの為に、いい加減なオーダーして、あとで(ミラクルキャンバーアジャスターに入れ替え)何とかすればいいんじゃない?ってわけにもいきません。(今までの苦労が台無しになってしまう感じがしてしまいます。)

 実際問題、クスコのラテラルリンクとミラクルキャンバーアジャスターを入れたときに、出面の関係性ってわかる人いませんかね・・・。 もし知ってる人がいたら、アドバイスが欲しいです。 お願いします☆

Posted at 2023/03/04 01:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月20日 イイね!

ネット通販の闇???

 ども。先日、うちの母親に頼まれて、とあるアイテムをヤッホーショッピングから買いました。

 商品検索をして、一番安いショップを選んで、買おうとしたら
サイズと色で価格が違うらしい・・・。

 親に頼まれた物だったので、気にせず親に確認して、Mサイズを購入しました。

 まあ、ここまでは普通の事なんですが、支払う時に金額は記載されてる最初の金額、6000円でした。 でも実際に頼んだのはMサイズで1万円です。

 あとで金額調整されるのかな?って思って、親に頼まれた物だし、気にしてなかったんですが・・・。

 ちとまって。 よく見ると、その商品は6000円の表示。

でもさ、サイズがさ、 S:9000円 M:1万円 L:1万2千円。

 ??? いやいや、6000円の物なんてないんすけど・・・。

 それはそれでいいんです。ページ見て、Mサイズ1万円で買ってるので。

・・・。・・・。・・・。ん? よく考えるとさ。最初に商品検索ページで、このショップの6000円の表示が一番安かったから、このショップにしたんだよなぁ。

 で、、、。検索して一覧がひょうじされて、一番安いショップ(6000円)を選んだわけで、、、。でも6000円の商品はそもそも売ってない。

 いやいや、、、よく考えたらおかしな話だよね???

 ただ、他のショップを見ても、同じ感じで、最初に表示されてる金額がちがえど、サイズの値段は同じ。

 楽天でもそうだけど、多分同じ経営者がいくつかショップを登録してるんだろうな。

 一番安い所を選んだのに、そもそも6000円の商品は売ってない。

 今回の買い物が親に頼まれた物だったので、正直、金額なんていいんだけど、、、。

 これっておかしくないですか?って、ヤッホーさんに問い合わせてみました。

その返答が・・・ 「金額に関しては、ショップが個別で管理しておりますので、弊社は関係ございません。 ショップにお問い合わせください。」的な回答でした。

 ちがうちがう、ヤッホーさん的に、6000円の商品なんて売ってないのに、6000円で表示してるのは、いいんですか?って、聞いてるのに、ショップに任せてますので!って。 質問の内容と答えが違うんだけど・・・。

 つまりは、金額はショップに任せてるので、たとえ話で、PS5が100円で売ってて、実際は10万だとしても、ショップに任せてるので、いいんです!ってことだよね。

 結局は どの通販サイトでも同じような感じのショップはあるかもしれませんが、サイズで金額が違う商品とかは、これからは注意したほうがよさそうです。
(早い話が、記載されてる金額なんて、どうでもいいってことです。カラーやサイズ選択時に正しい金額が記載されてるので、そっちが正しい金額ですよってこと。)

 こんな感じの闇があるなんて、知りませんでした・・・。汗






Posted at 2023/02/20 17:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事で使ってるメール。時折受信できなくなるんだよねぇ。受信メール転送したいだけなのに、1分かからず終わる作業なのに、5分以上、メールが受信されずに待ちぼうけ・・・。勘弁してほしい」
何シテル?   08/26 13:42
 自転車を積んでドライブに行きたい!  クルマで寝泊まりしたい!  という声にこたえるため、ステップワゴンに乗り換えました。 レガシィで学んだ、良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

990S Enjoy! TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 07:06:45

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
※プロフィール画像更新。2003/07/01  令和3年7月6日 納車されました。 セ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
 本革シート仕様で受注開始日にオーダー。  当初は12月下旬枠に割り当てられてましたが ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2021/7/6白のS4に箱替えしたので、乗り換えました。 2018/3/16 無事に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2020年11月28日にオデッセイに乗り換えました。 ※27年12月19日 WRXを譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation