![感想② 脅威の燃費も、BMW新型アクティブツアラー 感想② 脅威の燃費も、BMW新型アクティブツアラー](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/180/616/47180616/p1m.jpg?ct=29a947c1749a)
さて、引続き新型アクティブツアラーの感想を。
自動縦列駐車は私のグランツアラー(F46)でもできますが、日本で縦列駐車のシチュエーションがほぼないんですね。
一方新型アクティブツアラー(U06)に採用された自動横列駐車は、見事でした。狭めのところにも、器用に切り返しをしながらピッタリと納めてくれました。絶対誰かが外から操作してるって感じ。これは使えますね。
私のF46の車重は1610kg。
一方U06の車重は1600kg
あれ?初代より重くなったんでしたっけ?
走った感じは軽く思えます。
当然エンジンも強くなっていますが、軽くアクセルを踏むくらいでは、力強さはわかりません。ブッシュ類が新しいからダイレクト感があるからでしょうか?
エンジンは明らかに静かになりました。
F46とU06ともにディーゼルですが、アイドリングの静かさは桁違い。アイドリングストップからの始動もなめらか。これは進歩ですね。深夜の住宅街でも遠慮なく帰宅できます。
ブレーキのタッチ。踏み初めが滑らかで、カックンとこない。それでいて踏んだだけ制動力が増します。
ACCはハンドル操作もアシスト。
手を離すわけには行きませんが、ハンドルに触れていれば敢えて力を入力せずとも、アラームなく走ります。
職場で乗るプリウスは、ハンドル操作で力を入力しないと、ハンドルを握っていると認識してくれないので、実は不便です。
一般道(夜中の郊外)や松江道でACC+ハンドルアシストを試しましたが、ハンドル操作は完璧ですね。車線が消えかかっているところはさすがにアラームが出ますが、それ以外はきれいに車線をトレースします。
制限速度を守れば、首都高くらいのカーブも対応できそう。
F46のエコプロモードではアクセルを抜くと、エンジンと駆動系が切り離されて、セーリングになって惰性走行ができますが、U06でも健在。F46よりも2割ほど抵抗が減った感じ。いつもの場所で、いつも通りの走り方をしても、セーリングでの速度の落ち方が少ないです。これは燃費が伸びますね。
さてお楽しみの実燃費。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/245/725/9b8e1bd605.jpg?ct=9ec4478d6808)
27.9km/l
171.8km
驚きでしょ?因みにカタログでは JC08 19.2km/l. WLTC 16.7km/lだそうです。
3時間あまり、170km以上走った記録なので、瞬間値ではないことをお分かりいただけるでしょう。
しかも今回は、初乗りということもあって、ところどころスポーツモードでベタ踏みもした数値。
ちなみに普段のF46では、22-23km/lです。
車重が変わらないのにこの結果!
私のF46、50.000kmを超えて燃費も伸び悩み。オートマフルードを交換したくなりました。
ダラダラとたくさん書きましたが、参考になれば幸いです。
いやぁ、お金があれば買いたいです!
では
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2023/08/28 23:10:17