• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karutettoのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

石野で特訓!ニュートラルなマシンの場合のタイムの削り方は?

今日も1本だけ夕方に練習してきました。

4号車と20号車じゃないやつが良いなと思って、
今回は5号車を指定してみました。
昼過ぎに夕立?が来て少しだけザーと雨が降ったので、
砂っぽい路面かなと思ったけど、特に違和感は無かったです。

挙動的にはザ・ニュートラルステアという感じで
ステア特性についてはコメントのしようが無い普通の動きでした。
最終コーナーがアウトインアウトじゃなくても余裕で曲がりきれたので
もしかしたらパワー出てないかなと思ったけど
普通に47秒台は出てくれて、ベストは47.889でした。




強いて言うなら、ブレーキがちょっと奥で効くマシンだったので
最初の2~3周は9コーナーのブレーキの踏力不足があって
多少クリップを外したりしたけど4周目以降はうまくマシンに合わせて
ブレーキ操作がが出来たと思います。

3コーナーとか6コーナーに関しては、ステア特性の良さもあって
多少ブレーキが甘くてもそこまでタイムロスは無いかな、という印象でした。


単純に前後のタイヤのグリップ力が良いから
最終コーナーも余裕で曲がれるのかなと思っていつもよりラインを小さく取りました。
あんまり小さくしすぎても抵抗が発生してエンジンパワーを食われるので、
そこはエンジントルクと路面の抵抗のバランスを考えて微調整をする感じで。


こういう乗りやすいマシンだとタイムも揃えやすいですね。
耐久レースなんかで5号車みたいなのが当たれば安定して走れると思います。
変な癖がないから初心者の方が練習するのにも最適なんじゃないかなと。



4号車も20号車も5号車もステアリング特性は全然違うけど
ラップはほぼ同じような感じです。


明日も練習に行く予定です。昼も夜も予定が入ってるので
行くとしたら午前中の10:30の枠かな?



あと、今日芝刈りマシンが稼働してるのを見たんだけど、
フロントタイヤがやたら鬼キャンですね…
これって何か理由があるのかな。

Posted at 2018/08/14 18:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年08月13日 イイね!

石野サーキットで特訓 4号と20号じゃ動きが真逆で…

今日は夕方に1本だけ走ってきました。




何号車でも良かったんだけど、受付の順番的にまた4号かなと思ったら
一緒の枠だった方が順番を譲ってくれたので、
その前にあった20号車になりました。

4号はアンダーステアで、ステアリングを一定量切らないと曲がれなかったけど
20号は全く逆で、ステアリングを切れば切るほどスピンするまで曲がる
って感じのマシンだったので、リアタイヤに全神経を集中させる感じで乗りました。


手だけで簡単に曲がるからついついハンドルを使いがちになるけど
よく曲がるマシンって、ハンドルを切るとただ向きが変わりやすいだけで
前に進む力があからさまに減って遅くなるので
曲がらないように故意にアンダーを出すような感じで走るといい感じです。


路面はちょっと全体的に滑る傾向だったんだけど、
タイヤが変に引っかからなくて綺麗に滑るってのもあって個人的には好きです。
タイムは全然揃ってなかったけど、なんとか1発だけ47.905が出てくれました。




3コーナーの進入がものすごく綺麗に決まった周でしたね。
ほんとに一瞬だけ軽くフロント荷重にして、
リアタイヤの荷重も一定量残すような感じで行ったら
かなりスイ~っとスムーズに4コーナー立ち上がりまで行ってくれました。

9コーナーは、4号車よりタイヤ1個~2個分ぐらいアウト側から行くと
リアタイヤの負担が少なめで曲がれるように感じました。


走り終わってブログ用の写真を撮ってたら凄い怪しげな雲が立ち込めてました…





そんなこんなで、次は4号と20号以外のやつで練習しようと思います。
Posted at 2018/08/13 19:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年08月12日 イイね!

2回目のゴルフコース 東濃カントリー倶楽部

会社の人たちで集まって東濃カントリーってところへ行ってきました。
途中木瀬のコンビニで朝飯を買って…
というかまだ木瀬はサークルKのままなんですね・・・。




そんなこんなで7時半ぐらいにINからプレー開始。
ゴルフ場にある練習場で、なぜかウッド系が使用禁止だったので
最初のティーショットは当日一発本番でかなり緊張したんだけど
どうにかまっすぐ行ってくれました。

前回の初コースデビューの時は140以上を叩いたので、
今回はトリプルボギーペースの126を切るのが目標だったんだけど
なんやかんやで前半のスコアが56。

ドライバーがかなり調子良くて、
後半頑張れば110切れるかな、と思ったけど甘かったw
セカンドショット以降がまだまだ技術不足で叩きまくりです。
バンカー脱出に3打要した時は悲惨でした。


とりあえず自分の弱点は7番より長いアイアンですね。
8番まではまともに打てるんだけど、7番でOBになったりしたので
もうちょっとミドルアイアンの練習を積んだほうが良さそうです。

途中から雨が降ってきたり集中力が切れてきたりして
結局後半60叩いてしまったけど、でもまあ結果は116で
一応は目標達成です。


一応自己ベストは大幅に更新できたので良かったです。
次の目標は110ぐらいですかね。
8/26にまた3回目のゴルフコースの予定があるので、頑張りたいです。




Posted at 2018/08/12 16:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 趣味
2018年08月11日 イイね!

石野サーキットで特訓 久々に手が疲れた

お盆休みの集中特訓の開始です。
とりあえず朝、子供と2階の休憩室から見物しました。
映像ではレース動画とかを良く見せてるんだけど、
やっぱり本物の方が迫力が大きいですね。




そのあとお昼に一人で練習に行きました。
暑すぎるせいか、お昼にレンタルカートの練習に来てる人は全然居なかったw




そんなこんなで4号車を借りたんだけど、
何か物凄くコーナリング中突っ張るというか、
強烈って程でもないけどアンダーが絶対少し残る、みたいな挙動だったので
ハンドルを内側に微妙に回してないといけなくて腕がかなり疲れました。

1~2コーナーは全開で行けるといえば行けるんだけど 
アンダーを残したまま3コーナーのアプローチをして、その先で0.2秒ロスするぐらいなら
確実に2コーナーは曲げていって、トータルで0.1秒のロスに抑える、
みたいなそういう我慢の走りが必要でした。
上手い方だったら、アクセル全開で曲げつつアンダーも殺すってのが出来るんだろうけど…。


6コーナーは旋回初期の挙動作りをしっかり行えば、
後はアクセルを使って旋回できるのでステアリングに力をこめる必要は無かったです。

9コーナーがちょっと苦戦する、というか自然な感じでは曲がって行けなかったです。
フロントに思いっきり荷重を乗せないと曲がろうとしないんだけど
リアが横滑りしちゃうとグダグダになってめっちゃ遅くなるので
ちょうどいい落しどころを探す感じで。もう少し操作の引き出しが多ければ・・・と感じます。


そんなこんなでベストタイムは47.874でした。
まあ今月の4号のタイムと大体同じぐらいだったのでこんなもんでしょう。




5周目は、2コーナーの先でアンダーが殺せずに
そのまま3コーナー4コーナーとグダグダになった周です。
やっぱりバックストレートで上手く加速できないと、石野では良いタイム出ませんね。


というわけで、今週はガンガン走りまくろうと思います。



Posted at 2018/08/11 13:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年08月07日 イイね!

トヨタ技術会の耐久レースの抽選に応募完了

僕がカートを始めたきっかけになったトヨタ技術会のカートレースですが
今年も幸田で行われる全社大会への出場権をかけた支部の予選レースが
石野で9月に行われます。


2年前の初レース時の写真




が、まずは参加の抽選に通らないと…とりあえず通ってくれたら、
今年もまたケントデリカッターズっていうチーム名で出る予定です。
石野のネットランキングを見ると同じ支部の別チームの人が
練習しまくってるから、うかうかしてられません。
僕も盆休みに修行を重ねて、何としてでもチームで優勝して、
今年も幸田で戦いたいです。


ところで、一昨年と去年使ってたこのドライバー交代用のサインボード




気づいたら紛失してました…。なので新しく作ろうかと思うんですが、
これの




犬にケツを噛み付かれてる絵をボードに書いたやつにしようかな
と考えてます。夜使うから光るギミックとかもあったら面白そうですね。


チーム的にも、優勝するぜ!!ていう雰囲気で溢れてるので頑張りたいです。


冊子、画像は去年のもの



Posted at 2018/08/07 19:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「小原村の夏祭りなう」
何シテル?   08/15 18:41
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのをやめられずw 週2ぐらいのペースでレンタルカートでタイムア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

お友達

88 人のお友達がいます
猫人猫人 * Nobby!Nobby!
てっちん@てっちん@ Go.Go.
s fork15s fork15 菅太郎菅太郎

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.