• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karutettoのブログ一覧

2018年05月22日 イイね!

名古屋港水族館へ行ってきた

名古屋港水族館へ行ってきた3年半ぶりぐらいに名古屋港水族館へ行ってきました。
室内用の28mm単焦点とイルカショー用の24-240mmズーム
この2本体制でいきました。

シャッタースピードは1/300前後です。
開放のF2.0でも場所によってはISO2000以上に上がってたので
出来るだけ明るいレンズ+高いISOが使えるカメラだと安心だと思います。
























子供も楽しんでたし今日は実家のじーちゃんばーちゃんも誘ったので
みんなで楽しく過ごせたと思います。


F2.0の単焦点が大活躍したので、
5月末にタムロンから発売する28-75のF2.8通しのレンズ
これも機材に追加したいですねw
注文殺到で納期がもうすでに3ヶ月待ちとからしいですが・・・

Posted at 2018/05/22 19:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジカメ・一眼カメラ | 旅行/地域
2018年05月20日 イイね!

アクアのあんしん10検とヴィッツのGR

今日はアクアのメンテナンスパックのあんしん10検
ってのがあったのでディーラーに行ってきました。

確かに2階にGRの車が色々あった気がするって思って行ってみたら
なぜか置いてあるのはヴィッツだけでした(^_^;)






ちょっと運転席に座ってギアをカチャカチャやったりしてみたけど
これめっちゃ面白そうですね。
久しぶりにALTを走ってみたくなりましたw

タイヤは86のGグレードと同じデシベルだったから普通のGRかな?
グレード名に“GR”ってさらに付け足してあるやつが上のグレードっぽいですね。


めちゃ欲しいけどこれ買いたいって言ったら嫁に絶対怒られるだろうな…


Posted at 2018/05/20 21:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年05月20日 イイね!

石野サーキットで特訓 どんどんタイムダウンしていくのだけど・・・

お昼に1本走って来ました。
今日は12号車を借りました。

最初のアタックで49.218だったので
こっからどんどんペースアップして行こうと思ったんだけど
なぜか周回を重ねるごとにどんどんタイムが落ちていく・・・




挙動はリアが食いすぎのアンダーステアだったので
進入で思いっきり向きを変えようと頑張ってるんだけど、全然向きが変わらない…
普通のカートでやったら半回転ぐらいしそうな位の勢いで操作して
やっとアンダーが少し収まる、ぐらいだったんだけど

小細工を使ってアンダーを消そうとあれこれやればやるほどどんどん遅くなる始末。
結局、様子見の1周目で出した49.2を越せるタイムが出せませんでした。


計測ポイントを過ぎて電光掲示板にタイムが出るたびに遅くなっていってるし
をどうしたらいいのか全くわからずに終わりました。
めっちゃ悔しいです。


もう綺麗に曲がるのを諦めて、
ずっとハンドルこじりながら無理やりアクセル入れて走ったほうが速いんじゃないかな?
セオリーから言うと間違った乗り方だけど、どうしようも無いんだもん。
Posted at 2018/05/20 15:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年05月19日 イイね!

石野サーキットで特訓

石野サーキットで特訓 暑すぎず寒すぎず、風が強いだけでいいカート日和だったので1本走って来ました。
今日は久しぶりに20号が当たったんだけど、
荒々しさが無くなってマイルドな動きになった・・?
日曜日のスプリントレース用に若干調整を入れて遅くしたとのことです。
それでも今日の砂っぽい路面で47.89までは出たから十分速いカートなので20来たら当たりかもしれません。




以前はアンダーオーバーがはっきり出て難しい動きだったけど、
進入で軽くケツを滑らせて、立ち上がりでリア荷重で接地感を出してから
アクセルオンでアンダー気味に立ち上がる、みたいな
普通の乗り方で楽しめました。


リアスライドをさせる時間をもっと減らしたほうが速いとアドバイスを頂いたんだけど
リアが引っかからない路面の時はどうしても軽くテールスライドさせて進入させちゃうんですよね。
アクセルを入れるタイミングをクリップのだいぶ前に出来るし運転してて楽しいけど
やっぱりもっとしっかり減速させて行った方が速いのは間違いなさそうです。


もうちょっと変な動きのマシンを練習したかった気もするけど
普通のやつも時々乗ってニュートラルな感覚を忘れないってのも大切な気がしました。


Posted at 2018/05/19 16:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年05月16日 イイね!

石野サーキットで特訓 ブレーキの初期制動が鬼で・・・

仕事が休みだったので、昼の時間に1本練習してきました。




今日乗ったのは3号車だったんだけど
様子見の1周目の6コーナーでブレーキを少しかけてみたら後輪がロックしたww
アホみたいに初期制動が強くてびっくりしました。


他の動きの特徴は、進入は割りと普通なんだけど
立ち上がりの時にアンダーが強くなって外に膨らんでいく、みたいな感じでした。
クリップを奥に取って、立ち上がりの時間帯でフロントの横を使う時間を減らすような
そういうライン取りをして行こうとは思ったんだけど
この鬼の初期制動のブレーキのせいで上手に進入での姿勢が作れずに
マシンに弄ばれまくりで終わっちゃった感じです。


こういう難しいマシンの時に限って、6コーナー立ち上がりのアウト側に
障害物用のタイヤが大量にセットされてるしww
2回ぐらいアンダーで突っ込みそうになりました。
左右のタイヤがゼブラより右に行っちゃったら激突確定のスリリングな配置でした。


どうにか操作に慣れてくるまでに3~4周ぐらいかかったから
スプリントレースとかだったらもう致命的ですね。


タイムは48.262で、操作の無駄をなくしていけば47秒台入るかなーと思ったけど
何だかミスに対しての許容が狭いというか、リカバリーが上手くいきませんでした。




今日みたいなケースは初だったので、まだまだ経験不足ですね。
もっと色んなパターンにも即対応できるようにもっと修行を積んでいこうと思います。



今日乗ったのは24号じゃないけど、何となく撮っただけw


Posted at 2018/05/16 14:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「アクアの自動車税をnanacoで払ってみようかなと!友達は自動車税納付でマイルを貯める作戦らしい。」
何シテル?   05/19 09:42
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのをやめられずw 週2ぐらいのペースでレンタルカートでタイムア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.