• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2019年07月26日 イイね!

石野サーキットで久々の夜の雨練

久々に夜の雨でも練習しようかなと思って石野に行ってきました。



たどり着いたときにタイムボードを見たら47秒とか出てて、
あれ?どういうこと?って思ったらまさにザーッと来たらしいですw

というわけで豪雨の中走り始めたんだけど
4コーナーと9コーナーと最終コーナーにデカい水たまりが発生してて、
しかも路面の熱を吸収して生温かい水でしたw
ところどころ水が路面の熱で蒸発して湯気がモクモク上がってたし。

夜だと水たまりの場所がはっきり見えなくて何回かモロに突っ込んで
ズバァァ!と行水しながらの走行で、パンツまでしっかりずぶ濡れになりました。


そんなこんなで、前回の雨連の時はブレーキのスピンはしなかった代わりに
立ち上がりで何回かスピンしたのを思い出して
今日は優しくアクセルを踏んでみました。

結構優しく踏んだつもりだけど、結構横に流れていきますね…
でもある程度は踏んでいかないとカートの向きが変わらなくてコースアウトします。


でもなんだかんだで、R-1とかよりよっぽど単独の雨走行の方が気持ちが楽ですね。
多少操作ミスしても誰かにぶつかったりすることもないし。


ちなみにタイムは57.73ぐらいまでしか出ませんでした…




R-1SPはどんだけ雨が降っても中止にはならないですよ、
とスタッフのかたに言われたので、
雨でも戦えるようにしっかり鍛えた方がいいですね。

しっかり降ってても最低でも56秒台、
水たまりが無いウェットなら55秒か54秒台は出しておきたいところです。
Posted at 2019/07/26 22:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年07月21日 イイね!

石野サーキット R-1スプリント第3戦 どうにか3位表彰台

今日は朝から課のゴルフコンペが長野の根羽であったんだけど
5時過ぎにはどうにか豊田に戻ってこれたので
そのまま石野のレースで走ってきました。




2回分の予選のスタート位置を決めるクジを引いたんだけど
1回目
10/10番手スタート

2回目
9/10番手スタートで悲惨なクジ運だったけど




カートが良いのが来たおかげで1回目の予選は最後尾から全員抜いて1位、
2回目はスタートでフライングしかけて出遅れたせいもあって6位、
Div.1進出が微妙な感じだったけど、どうにかDiv.1の8番グリッドでした。


決勝は最初の予選で乗った8号車が来たのでやったぜ!!って思ったけど
明らかにリアのグリップが落ちててオーバーが強くなってました。

2周目か3周目ぐらいで、それに気づかずに
ほんの少しのフロント荷重だけで2コーナーに突っ込んでいったら
リアがズルズル滑ってマジでスピンする寸前でしたw
どうにかリアが耐えてくれたので順位を落とさずに済んで、
そっからリアのグリップに注意しながら走って、
残り6周の時点で4位まで上がったんだけど
前の3台が割と前の方に居たので、今日はここまでかな…

と微妙に諦めかけてたら、前の3台が激しく競い合ってるっぽくて
ペースがそんなに上がってなかったので、3~4周ぐらいかけて
スリップが効いてくるあたりまで近づいて行くことが出来ました。

残り2周で2位と3位が絡んだ隙に3位に上がれました。
あと1周ってところで2位にも接近出来たんだけど
ここで無理したら抜き返されて4位に落ちる危険があったので
インを少し閉めつつそのまま走り切ってチェッカー!

というわけでDiv.1の3位で表彰台に上がることが出来ました!!!
予選のスタート位置が悲惨だっただけに今日の表彰台はめっちゃ嬉しいです。





第4戦は10月にあるので、それまでにもっと練習を積んで
表彰台の一番上に上がれるようになりたいです。
Posted at 2019/07/21 23:50:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年07月12日 イイね!

石野サーキットで久々に夜の練習

5/26のレン耐以来、ずっと夜に走ってなかったので
久しぶりに夜の練習走行をしようってことで走ってきました。





今日は11号車を借りてみました。
リアに荷重をしっかり乗せてないと
ダラーっと4輪とも滑っていくマシンだったけど
6コーナーは良い感じでアクセルでスライドをギリするかしないかを維持して
アウトに向けて流していける面白いマシンでした。
最終コーナーも、少しリアが滑ってもフロントも追従して流れてくれるので
カートが横を向きすぎて減速するって事もなくて乗りやすかったです。

が、あまりにも久しぶりに夜に乗ったせいか
9コーナーのブレーキがどうもうまくいかず…
縦のグリップを引き出し続けて減速できたかって言われると怪しいです。
今日は靴もカート用に履き替えて走ったし
結構真剣にブレーキングをしたつもりだけど、妙に制動距離が伸びる印象でした。

そんなこんなでタイムは46.552でした。




もう少し9コーナーのメリハリが効いてたら46.4xxは行けたかも?

7/21のR-1SPにエントリーしたので、
当日出場される方はよろしくお願いします。
ちなみにその日、朝から課のゴルフコンペがあるので
もしかしたらヘロヘロになって集中力切れてるかもしれませんw
Posted at 2019/07/12 22:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年07月07日 イイね!

石野サーキットで特訓 旋回の姿勢が…

石野サーキットで特訓 旋回の姿勢が…今日は一人で出かけていいよ!
とのことで今走ってきました。

3号車を借りたんだけど、エンジンのパンチがあんまりない?
って事で、コーナーの新入でビシっ!と姿勢を決めて
少ない舵角で立ち上がっていいかんじ…!ではなく
立ち上がりのラインが余る………

パワーに対してタイヤが勝ちすぎてるから
余計な横の刺激をタイヤに与えると普通に遅くなります。

なので、ジワァ…と曲がろうとしたんだけど
今度は微妙にアンダーで遅いような。
その中間を出したかったんだけどうまくいかず(^_^;)


残りの微調整は体重の移動で何とか出来ないかなって思ったけど
走行時間が終わってしまいました。

タイムは47.09でギリ46秒出ず。
アンダーの出ないジワ曲がりをマスターする必要がりますね!!


というわけで、7月はレンタルスプリントレースがあるので
頑張ろうかなと思います。
Posted at 2019/07/07 12:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年06月30日 イイね!

石野サーキット 雨のレン耐!(の観戦)

仕事で参加出来なかったんだけど、
ちょうど決勝が始まったぐらいに観戦だけ行ってきました。
決勝が始まってすぐは55秒ぐらいのズルズル路面でした。
少し乾いてきて50秒~51秒になったと思ったらまた降ってきたりと
かなり難しい路面だったと思います。


今日のレースはめちゃめちゃスキルアップに繋がってるんじゃないかなと思いました。
こういう路面に慣れてる感じの人は見ててよく分かりましたね。
僕も出てウェット路面でレースの修行がしたかった…


Posted at 2019/06/30 08:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation