• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

石野サーキットR-1スプリント第2戦 初のDiv.1&表彰台

今日は夕方から開催された石野サーキットのスプリントレースに参加してきました。
今日こそディビジョン1に入りたいな、と思ってたんだけど
くじ引きのグリッドが6番目と6番目…。きっつ~って思ったけど
予選の1回目が2位、2回目が3位ってことで
ディビジョン1の5番グリッドに入れました。めっちゃ嬉しいです。





決勝はマシンのおかげもあって3位に入れました!!
タイムは46.195でファステストだったんだけど
なかなか2位が抜かせない…というか2位の方が去年のシリーズチャンピオンで
そこまで露骨にブロックしてないのに、上手く抜かさせないツボを抑えられて
仕掛けるタイミングどこだろう?って考えてたらレース終わってましたw




1位は全日本ドライバーとのことなので納得です(^_^;)

というわけで賞品でお米をもらったので、
こんど炊いて食べてみようと思います。




そんなこんなで今日は皆さんお疲れ様でした。
もっとレースの修行を積んで、さらにいい結果を残していきたいです。
Posted at 2019/05/19 21:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年05月18日 イイね!

石野のスプリントレースにエントリー あと1本練習も

今日はお昼にNEX-7にSEL1018を取り付けて
子供と石野で撮影テストをしてみました。


SONY α NEX-7+E 10-18mm F4 OSS






かなり広く撮れるようになっていい感じですね。
隅が引っ張られるのをうまく利用すれば面白い表現で撮れそうです。
コースの端が伸びて見える、みたいなのとか。

あとパノラマ撮影機能も使ってみました。
全体がババーンと映りますねw




明る所でISO100~800ぐらいまでなら納得の写りなんだけど
NEX-7は少し旧型なのでISO1600あたりから画質の劣化がヤバいです。
α7IIのISOノイズ耐性に慣れてたのもあって余計に感じます。
広角ならシャッタースピードは遅くても問題ないだろうから
ISOの最大値は800で止めておいたほうが良さそうですね。


ついでに明日のR-1スプリントの第2戦もエントリーしました!!
スプリントレースは苦手なので、強者と戦ってしっかり修行したいです。


明日に備えて、16:30の枠で1本だけ練習しました。
ウェイトを積まずに乗ったんだけどめっちゃ車が軽いですね。
6コーナーは、ウェイト載せて練習してたときは
4輪が外に流されるのを見越して早めにきっかけを作って曲がってたんだけど
同じラインだとイン側のゼブラに引っかかってめっちゃ外に吹っ飛びましたw


そんなこんなで1周上手くまとめた時のタイムが46.301でした。




他の周は左右を挟まれた状態で道の真ん中をキープして曲がる練習だとか
インを閉めたラインの練習とかを色々しました。
明日通用すればいいけど…。


というわけで明日スプリントレースに参加される皆さん
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2019/05/18 20:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年05月07日 イイね!

家族で石野サーキットへ・・・

今日は仕事が休みだったので
子供の水泳教室を初めて見学して、適当に昼飯を食って
ディーラーで新型RAV4の見物に行ったり
ミニバンのVOXYどんなんかなって乗ってみたりしました。

やっぱバンはめちゃ広いですね…
あと座る位置も少し高いし後ろ側も広いので、
ヤバい人に激突された時の生存率も高まりそうです。
愛知はほんとに免許持ってるの?ってレベルで運転がキ○ガイじみた人が多いので、
そのへんも重要ですね。


そっからみんなで石野に行ってきました。



1号車を借りて乗ってみたんだけど、
大抵のカートは、コーナー中にそろそろアクセルを踏んでも大丈夫かな?
みたいな確認をしてから踏み込まないとロスになることが多い気がするけど
今日乗ったやつは、アクセルを入れていってもリアが横に出ないし
フロントも逃げずにキレイに立ち上がっていく動きで
かなり早い段階から踏んでいけるマシンだったので
立ち上がり方の選択肢が色々選べて乗ってて楽に感じました。

最終コーナーだけはリアの動きが最後の最後で怪しくなるってのもあって
少し様子を伺う必要があったけど、楽に46秒台を出すことが出来ました。
エンジンが吹けていくときに謎の息継ぎ症状があったのが気になりました…。
あれが無かったらもう少しタイムが良かったかもしれません。


そんなこんなで、ベストタイムは46.605でした。




あと嫁に2階から携帯で動画を撮ってもらいました。
様子を伺うようなラインなので47.1ぐらいの序盤の周ですね。

Posted at 2019/05/07 18:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年05月05日 イイね!

石野サーキットで特訓 意外と気にならないアンダー?

お昼に1本だけ練習してきました。



借りたのは11号車です。
数周して挙動が安定しても、フロントタイヤが妙に外に流されるので
ステアリングをロックするまで切って曲がってました。
かといって進入で向きを変えすぎるとうまく転がらずに
失速、まではいかないけど加速が鈍る感じだったので
無理にラインを重視してギクシャクさせるよりは
ステアリングを切り続けて走る方法で良かったのかなと思います。
実際乗ってみると外から見たほどアンダーっていう感触でも無かったですね。
エンジンの回転数を落とさないように乗れば大きなタイムロスは無いです。

そんなこんなでベストタイムは47.485でした。





ちなみに5/25の石野の耐久レースに参加する予定です!!
前回に引き続き、次回も決勝でのウェイト搭載が決定されてるので
今月もウェイトをいっぱい載せて練習走行したいなと思います。
その方が、些細なタイムロスになるような操作もミスしたと感じやすいです。
前回のレースは5kg載せてたけどめっちゃマシンが軽く感じましたw


あと、なんとなくこどもの日っぽい写真も撮ってみました。

Posted at 2019/05/05 20:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年04月27日 イイね!

石野サーキットのレン耐に出場!なんとか表彰台に・・・

今日は石野サーキットでレン耐の第四戦があったので参加してきました。
予選は15号車でベストタイムが46.444で2位、
決勝は11号車でベストタイムが46.613。
80分走った結果、2位でフィニッシュ!
前回に引き続き2位でしたが表彰台にあがることができました!!





1位のチームが速くて全然差が縮まらずに焦ってブレーキが遅れてタイムロス
みたいなのも多々あったのでもっと集中して走れるようにしないといけないです。
あと13台も台数がいたので、抜かすときもタイムロスが無いように・・・
ってかなり慎重に走りました。
とりあえず横並びになっても、アウト側に車体1台分ラインを残しておけば
マナー的にはOKですよね・・・?

まあそんなこんなでレースを楽しめたので良かったです。
参加された方々、今日はお疲れ様でした。


Posted at 2019/04/27 22:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation