• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

石野サーキットで夜の特訓!アンダーステアを織り込んで・・・

今日は夜に練習してきました。
気温は2℃で超寒いww


携帯で夜の撮影テストもしてみたけど、ノイズも少なくて十分綺麗ですね。



今日乗ったのは2号車で、ウェイト5kgを搭載して走行開始。
久しぶりに強いアンダーステアのマシンに当たりました。


全然フロントが食わないw


最初の数週はアンダー強いなーぐらいの気持ちで
普通の動かしかたで乗って48秒ぐらいをウロウロ…
こんなもんかなーと思ったけど

アンダーステアが強いんだったらいっそのこと、この挙動を利用して
コーナリング中はもうステアリングはマックスで切って、
フロントタイヤの抵抗の減速を織り込んで、進入速度高めで曲がってみよう
って感じの走りを試してみたんだけど、これがいい感じだったみたいで
タイムが平均的に見ても0.5秒ぐらい良くなりました。


走り方を変えてから急に47秒台に入るようになりました。




ただ、ハンドルを全開で内側に切って曲がるっていうのは
普通の挙動のカートだと簡単にスピンモードに入るので
なかなか練習できないですね。タイムは向上したものの安定性は今ひとつでした。
進入速度を故意に高めて曲がり始めるのも、
まだ理性が働いてうまくいかないw

あと、腕力でブレーキをかけてるようなもんだからひたすら腕が痛いw
寒くて手がかじかんで握力が下がってたのでしんどかったです。



明日も練習しに行こうかなと思ってるけど
指定できそうならまた2号車を指定して、アンダー走りの練習をしたいですね。
Posted at 2018/01/03 21:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年01月02日 イイね!

石野サーキットで走り初め

2018年の一発目の練習をしてきました。
今日は終日レンタルオンリーの日で
いろんな方々が練習に来ていました。

HUAWEI P10 Plus LEICA DUAL SUMMILUX



そんなこんなで乗ったのは7号車です。
今日はウェイトとかは積まずに普通に走りました。

2コーナー進入は簡単に向きが変わるんだけど
3コーナーまでの間でリアの横グリップをほぼ使い果たしちゃう感じで
ブレーキングでリアがズルっと滑って少し難しい挙動でした。
3コーナー進入で軽いカウンターが当たってるけど、
まあそこは早めにアクセルをいれて回転数を高められてるから
そこまで悪い印象では無いかな?

6コーナーも9コーナーも特に変な感じでは無かったけど、
最終コーナー中盤あたりでリアが横滑りする感触があったので、
曲がり始めから一気に向きを変えずにジワジワと曲がる感じ?で走りました。

SONY アクションカム AS-300





タイムは46.803でした。



9コーナーのブレーキをもっと強くしても良かったかも。
2階から見物してると、6コーナーもコースの外まで使う人が多いから
次からもう1段階スピードを上げて
コース幅をさらにいっぱいまで使ってみようかなと思います。


ちなみに後から子供も連れて行ったけどもう全然泣かなくなりました。

HUAWEI P10 Plus インカメラ



サインボードを出す場所とかにも立ってみたけど、全然平気っぽかったです。



まあとりあえず
今年は去年よりもっと上手に運転できるように頑張って練習します!
Posted at 2018/01/02 17:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年01月01日 イイね!

あけおめです 走り納め~猿投神社に初詣

あけましておめでとうございます!!
新年そうそう猿投神社に初詣へ行ってきました。







路駐だらけで道路はカオスでした(^_^;)
バキっ!って音がして見たらミラーをぶつけられたオバちゃんがいて
しかも当てた人はそのまま逃走してたw


熱田神宮も行きたいけど今年はちょっと厳しいかな?


あと時は遡って31日。
石野で走り納めをしてきました。
この日は朝から雨が降っていて路面はウェットでした。
スタッフがデモ走行をされていたので上から見てたんだけど
コーナー進入でうまくオーバーを作って、
アクセルオンでマシンをコントロールしながら
回転数を高く維持したまま曲がる、みたいな教科書通りの感じでした。
タイムは55.2とかそれぐらい。




自分も、今見た感じで走るぞ~って思って受付をして走行開始。
アンダーがぁぁぁ~~~!(;´д`)
いや、ほんとアンダーしか出ないw

進入でリアを出そうとすると簡単にスピンするしコントロールがシビアすぎるww
この状況で練習続けたら、ほんとにかなり上手くなりそうですね。

進入でアンダーになって、もがいて途中からオーバー、っていう酷い挙動でしたw
タイムはなんとか55秒に入ったけど、スタッフと余裕で1秒の差が…。
(なぜか二つに分かれてますが同じセッションです)





今年はもっと自由にカートをコントロールできるようになりたいです。
ブレーキ操作がまだまだ甘いので、そこを鍛えたいですね。
Posted at 2018/01/01 14:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2017年12月30日 イイね!

石野サーキットでウェイト搭載の修行の続き

今日はお昼に石野サーキットに練習に行ってきました。

α7II+SEL85F18


今回も5kgのウェイトを搭載です。

インから抜かす想定で練習しようかなと思ったけど
何かギャラリーも割といたので最後の2周以外は普通に走りました(^_^;)
やっぱり少しウェイトの影響で踏ん張りがきかないかな?

曲がる際にステアリングとシートに力を込めて操作してやる必要がありますね。
本当は常時やったほうが良いんだろうけど
スイスイ曲がる状態だとつい忘れる操作なので、
曲がりにくい状況をあえて作ったほうが練習になると思いました。
次からもう5kg増やして10kg搭載で行こうかな?

タイムの方は46.957でどうにか46秒には入りました。







Goさんも走りに来られていたので何枚か写真を撮ってみました。




妹が子供を連れて実家に戻ってきていたので、ついでに写真を撮影。




うちの子供と年が一つしか変わらないので仲良くしてくれたら良いな~(^O^)
Posted at 2017/12/30 17:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2017年12月23日 イイね!

石野サーキットでレースを想定したテスト

石野サーキットへ行ってきました。
朝、子供を連れて行ったんだけど、やっぱり走行音がデカすぎて
楽しむ、というより驚き(恐怖?)の方が勝ってるみたいだったので、
2階の休憩室に行って見ました。



ここなら暖かいし快適に見物できるかも・・・?
カートを目で一生懸命追ってました。


そんなこんなで1回帰宅してお昼に一人で走行開始。
今日は普通にタイムアタック形式で走るんじゃなくて、
レースを想定してカートにウェイトを搭載して
ブロックラインとオーバーテイクラインを使う練習をひたすらしました。
スタッフの方に聞いてみたら、その練習はレースに出場される方は普通にしてますよ、と。


先週のレースで感じたことは、少しでもインのスペースがあくと容赦なく入り込まれる。
レース慣れしてる人は飛び込んだ後ほぼミスしないから抜き返すのは困難。
って事で、インをきっちり閉めつつコーナー手前でしっかり減速(減速しすぎないように)して
アウト側に膨らむことなく、後ろを押さえつつすばやく立ち上がる、

っていうイメージで走りました。
ストレートの時は、後ろに誰も居ないけど振り返ってべた付けされてないか確認、とか
色々こだわってみました。






メインストレートはインべた。
2コーナーでどこまで膨らむか、なんだけど
先週のレースを見た感じだと、1コーナー中盤ぐらいまで後ろを押さえ込めれば
2コーナーは露骨にインを空けなければ大丈夫。
2コーナーCPはしっかりインをキープして、2~3コーナーで絶対に膨らまない(簡単に入られる)、
だけど2コーナー進入の減速が結構難しいです。
いつもと使う路面が変わったんだけど凸凹具合が違ってて荷重変化で姿勢が乱れやすいw
ここで隙を見せるとインに入られ放題になるので、まだ要練習です。

4コーナー立ち上がりは目いっぱい加速できるようなライン取りで。
もたつくとストレートで並ばれてパスされます。。。


そっから6コーナーに向けて後方を確認しつつ、ミドル走行からの
6コーナーで前者をインからパスするイメージで早めにインに入って思い切り減速。
立ち上がりがかなり苦しいけど、ここでモタつくとまた簡単に横に並ばれます。

9コーナーはどのラインを取るか難しいですが、
ミドルとインの中間を走ってれば、そのさらにインに入られることは多分無いだろう、っていう想定で
ミドル進入~ってやってたらやっぱりいつもより苦しいラインを使ったせいかスピンしたww


レースだと後続を巻き込んだ最悪な位置でのスピンですね。。。


で、シケインから最終コーナーに向けてミドル進入。
アクセル全開のままイン寄りで曲がったら、立ち上がりでアウトに思いっきり膨らんで
微妙にタイヤにあたりそうになったw
ってことで、微妙なアクセルオフ加減で曲がる感じで。


っていうイメージで1周走って、ウェイト5kg搭載でタイムは47.4~5ぐらい?
なんか自分が思ってたほど悪くならないイメージですね。




なんか走行後に腕が痛い・・って思ったんだけど
相手のインに飛び込んだあと思いっきり減速!!ってやったときに
リアのブレーキだけだと足りないから、フロントもブレーキをかけるんだけど
(フロントにはペダルのブレーキは無いけどタイヤの抵抗を使えばブレーキはかかる)
その時にかなり強い力でハンドルを保持する必要があって、そこで腕力をかなり使いますね・・・。


とりあえずこれからもこのレースを想定したトレーニングを繰り返したほうが
断然バトルには強くなれそうです。
ブロックjラインでのブレーキの強さとか並ばれたときの対処とか、
練習で上手に出来ないのに試合で実行するのは絶対無理なので・・・






今日は気温が15℃ぐらいあって、暖かかったし楽しい練習が出来ました!
明日も今日みたいな感じで練習しようかなと思います。
Posted at 2017/12/23 14:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation