• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2019年10月07日 イイね!

石野サーキット R-1スプリント第4戦に参加してきました

日曜の夜に石野サーキットで
レンタルカートのスプリントレースの第4戦が行われたので参加してきました。

レース前の練習走行時間に、某関西の有名なお方が走られていたので
カメラで撮ってたんですが、カメラ目線をくれたりして余裕な感じでした。

SONY α7RII+SONY FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G



18号に乗ってたんだけど、僕が土曜日に出したタイムをサクっと更新してましたw


SONY DSC-RX100


HUAWEI P10 Plus LEICA DUAL SUMMILUX


そんなこんなで予選レース1本目
1番手スタート→2位

予選レース2本目
13番手スタート→6位

で、決勝はDiv.1の6番手スタートでした。
スタート直後から前でかなり戦いが発生してて、
僕も前の車に2回襲い掛かったんだけど
1回目はクロスラインで粘られて、6コーナーまで横並びになって
前に出られないって思ったからアウトに1回逃げて
次の周でまた襲い掛かってどうにかパス

そっから硬直がしばらく続いて、4位にどうにか追いついて
2回ほど襲い掛かったんだけどスピードコンロトールがうまくいかずに
2回とも抜き返されて、そうこうしてるうちに後ろにべた付けされてたので
もう残り1周だったので僕もインを閉めてポジションをどうにか守って

結局5位チェッカーでした。
ちなみに1位は某関西のお方で、ぶっちぎりで
13周で後ろとコーナー1個分ぐらい差がついてましたw

SONY DSC-RX100



残り1戦を残して、ポイント3位の方と差が無いので
最終戦で3位争いの直接対決になりそうです。
お互い、前でゴール出来れば来年の招待選手枠を獲得できます。

最終戦はなんとかいい結果で終わりたいです。
レースに参加された方、お疲れさまでした。


決勝の動画をバトルシーン中心に5分ぐらいにまとめたものです。

SONY HDR-AS300
Posted at 2019/10/07 16:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年10月05日 イイね!

石野サーキットで10月の1回目のタイムアタック!

今月の1本目って事で朝の枠で走ってきました。

SONY DSC-RX100



手前にあった18号車を借りたんだけど、
エンジンがだんだん回るようになってきた?のか分からないけど
単純に直線が速くなってきたようなそんな気がします。
2コーナーの進入速度も上がるので、それなりに処理していかないと
ロスするんだけど、まあカートが少し軽くなったおかげで
反応が良いので対処はしやすいのかなと。

そういえば、カートはSodiに変わったけど
タイヤは標準でついてるメカワンらしいです。
ダンロップにそのうち全部交換する、っていう話なんだけど
そしたら1秒ぐらいはサクっと速くなりそうですね。
まあ個人的には今のちょっと食わないタイヤの方が
レースとかで細かいミスまで動きに現れて面白いと思いますがw


そんなこんなで、1発目のタイムアタックは47.302でした。




ついでに明日のR-1スプリントのエントリーというか、お金も払ってきました。
今日はペイペイの1周年イベントの日で、運が良ければ全額戻ってくるんだけど
残念ながら1000円しか当たりませんでした。




スプリントレースに備えて2ワイド3ワイドになった時を想定して
イン側から回る練習とかもある程度しました。
9コーナーでブレーキが遅れてロスしないように注意するのと
2~3コーナーで横並び時になった時の為にグリップに余力持たせるのと、
最終コーナーのクロスライン時の練習とか
Sodiに変わってもなんとなくはロスが無いようにやれるようになったのかなと。

というわけで、明日レースに参加される方、よろしくお願いします。
Posted at 2019/10/05 15:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年09月28日 イイね!

石野サーキット レン耐ラウンド9 3位で表彰台上がりました

石野サーキット レン耐ラウンド9 3位で表彰台上がりました今日は石野サーキットの耐久レースシリーズの第9試合があったので
BK'sレーシングで出場しました。




試合前の練習時間でカメラの練習をしてみました。
関西のとある有名なお方がたまたま立ち寄って練習してたのでw

SONY α7II+EF70-200mm F4L IS USM




いきなりサクっと本日のベストを出してました。
僕も1本練習したんだけど、普通に0.3秒の差を付けられたw
来週のR-1スプリントにも出場するので超強敵です…


そんなこんなでレースの予選開始





くじ引きで18号車が当たって、
この2日間ガッツリ練習したおかげでポールポジションをゲットできました。



決勝は10号車で僕がスタートのドライバーを務めたんだけど
ローリングからのアクセル全開!・・・ あれ、全然吹けない…
って感じで後ろからつつかれまくりでパワーは全く期待出来ませんでした。
あとウェイトハンデのせいで進入と立ち上がりも苦しいです。

べた付けされつづけてたけどついに根負けして22号車に先頭を取られました。
そっから色々と紆余曲折があり、最後のドライバー交代で
3位を争ってたチームがピットから出て行って、
僕のチームのリーダーがちょうどストレートを通過。

どっちが前に出るんだ!?!?!ってなって
ギリギリ18号車が前に出て4位後退。



だけど周回遅れが絡んだ隙に3位奪回!






3位を守り切って無事に3位でフィニッシュ!!
最後のストレートで横並びになって、差は0.112秒でしたww

以前同じチーム同士で似たようなバトルが最後まであって、
最後の最後で抜かれて0.25秒差で負けたっていうのがあったので
今回はその雪辱を果たせました!







今日も熱い戦いで楽しかったです。
来週はスプリントレースがあるので、今日の経験を生かして
集中して戦おうと思います。
Posted at 2019/09/28 23:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年09月28日 イイね!

石野サーキットでナイトフォー!!あと写真の練習も

石野サーキットでナイトフォー!!あと写真の練習も今日もナイトフォーで4本走ってきました。
レンタル走行時間の前に貸し切りレースが開催されていたので
友達から借りたキヤノンの70-200F2.8で写真の練習をしてみました。

SONY α7II+EF70-200mm F2.8L IS USM




レンズを貸してくれた友達が、α6500も貸してくれたので
そっちにレンズを付けて変えて撮ってみました。
焦点距離が200mmの1.5倍の300mmになるので、ブレとの戦いです。
ISO12800を使えたら楽なんだけど、さすがにAPS-Cだと厳しいです。


SONY α6500+EF70-200mm F2.8L IS USM


ブレ写真量産しまくりで、結局走行中1枚と
止めて撮った1枚ぐらいしかまともなのがありませんでした…



そんなこんなで、レンタル時間が来たので走行開始。
今日もナイトフォーにしたので計4回走りました。


1回目 18号車 タイム 47.382
2~3コーナーがよく跳ねてしまうんですが、
コーナー序盤から跳ねた場合はもうスピードがだいぶ落ちるので
3コーナーはブレーキ無しでそのまま行った方がロスが無い気がしました。
4コーナーが少し苦しいけど、最悪立ち上がりで右のゼブラに乗れば良いです。
6コーナーのアクセルコントロールのコツがだいぶつかめてきたと思います。


2回目 8号車 タイム 47.823
このカートはなぜか2回もスピンしました。
後からスタッフに聞いたら、どうもレースでクラッシュしたらしくて
アライメントが狂ってる可能性が高いとの事です。
Sodiは軽量な分シャーシが柔らかいから
クラッシュで結構動きが変になるのかもしれません。
とにかくブレーキがシビアでした。くるっ!と回転します。


3回目 21号車 タイム 47.516
進入のブレーキと立ち上がりのアクセル操作はだいぶ慣れてきたんだけど
コーナリング中のアクセル操作もSodi特融の癖があるみたいで
その辺のコツがつかめてきた気がしてロスを結構減らせてきたと思います。
2~3コーナーでカートが跳ねる現象は、
アクセル操作でかなり低減できるのが分かってきました。
あと9コーナーのラインもだいぶ安定してきて、良い感じでタイムを出せました。


4回目 13号車 タイム 47.606
だいぶ操作に慣れてきたので、レース中のバトルになった際の
小さく回るライン取りを練習してみたんだけど
CRGより小回りが利くのでブレーキさえ気を付ければ
小さく回るのは楽だと思います。

ただ、9コーナーで前のカートにべた付けしすぎると
ブレーキのランプがピカって光ったときに
眩しっ!!てなってラインとブレーキをミスるので
その辺を惑わされないように気を付けようと思います。


今日の紙4枚分




そんなこんなで、昨日と今日で8台とも全部違うやつを乗ったんだけど
おおむね基本の操作は固まってきたのかなと思います。
あとは基本操作から少しアンダーだったりオーバーだったりしたら
細かく調整していけばそこそこ安定したタイムを刻めそうです。




明日(日付的には今日)はレン耐があるので、頑張ろうと思います。
なんか雨予報?のような気もするけど
そしたらそしたで雨+Sodiの特訓と思って鍛えられるので良しとしましょう。
Posted at 2019/09/28 00:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | 日記
2019年09月26日 イイね!

石野サーキット 新車のSodiで特訓

石野サーキットの公式アナウンスで、Sodiの準備が整ったから
明日のレンタル走行時間から使用できます、とあったんだけど
もしかしたら今日の夜乗れるのかなと思って試しに足を運んでみたんだけど

着いたらもうすでにSodi乗ってるグループいるじゃん!!
って事で初めてナイトフォーってやつで4本走ってみました。

SONY α7II+EF70-200mm F2.8L IS USM



1本目 10号車
もともと1台だけ置いてあったSodiより頭が入りやすいです。
最終コーナーはステア操作だけでも曲がりすぎで遅くなるので
外へ意識して逃がしてやる必要がありました。
6コーナーのブレーキはかなり奥まで突っ込まないと
頭が入りすぎのせいでロスになるので、かなりの突っ込み重視で。
タイムは47.540


2本目 11号車
これはフロントの入りが悪くてアンダーステアが強いです。
2コーナーでしっかりとフロント荷重にしないと
モルタル部分までまっすぐ行っちゃいます。
6コーナーの立ち上がりは妙にリアが滑る感触があって
タイムロス感を感じたので、パーシャル時間を長めにとって丁寧に…
あとブレーキをかけるとカートが右に回転する癖があって、
9コーナーのブレーキで勝手にマシンが右に向くので
10号車と同じタイミングだとクリップが手前になりすぎてロスになる感じです。
タイムは47.535


3本目 14号車
これはエンジンが少し良く回るような印象でした。
ブレーキを掛けたときはまっすぐ止まるので乗りやすいから
速く走れるような気がしたけど、意外とコーナーが今一つ?で
タイムは47.545


3回走って、タイムが0.01秒しか差がないから
新車だからまあ差は全くないのかな?と思って4本目の走行


4本目 1号車
単純に操作に慣れてきた?のか分からないけど
序盤から47.5とか出てて、47.3と来て
1周うまくまとまった周が47.163


この1号車が今日の僕のベストタイムが出たマシンでした。
とりあえず1号車だけは多分他より操作しやすいし速いのかな、という印象です。
4本目だから慣れてきただけなのかもしれないけど…。



アクセルもブレーキもCRGとSodiとじゃ踏み方を変えないとダメですね。
2コーナーの処理の仕方でかなりタイムが変わりそうです。
明日の夜も練習に行こうかなと思います。





Sodiに変わったのでカルテットのカードじゃなくて
マーシーのカードをしばらく使おうかなと思います。
Posted at 2019/09/27 00:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation