• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

石野サーキットで特訓!(24号車)

週末のレースに備えてまたSodiで練習してきました。




ピットから出て、3コーナーでいきなりスピンしました…(;´д`)
CRGのブレーキ癖が全然抜けてません。
なんかその後もスピンしないようにめっちゃ恐る恐るブレーキをかけて
1回だけどうにか46秒台が出たものの、
まだ全然思ったように操作出来ずに47ちょいをフラフラ…




耐久レースの同じチームの方も練習に来てたんですが
やっぱり走り方がよく分からない、との事です。
CRGも慣れてくるまでかなりかかったので、
Sodiも何回も乗って、いろいろ試しつつ体に覚えさせて鍛えていくしかないです。


とりあえず、木曜日の夜にナイトフォーで走る予定です。
Posted at 2019/09/23 17:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年09月21日 イイね!

石野サーキットでウェット修行

金曜の夜に、石野で集まって走ろうぜ的な
ツイッターの呼びかけがあったので
ちょうど雨の集団走行の練習が出来ると思って行ってきました。

7台ぐらいでスタートしたんだけど、
ドライと違って前の車の動きが全く読めないです。
視点を遠めにして、コーナーの先まであらかじめ見ておくぐらいがいいですね。

2コーナーでスピンしてたりした時に、
もう右側にステアリングが全く効かない状態で、
ギリギリまで減速して、あ~それでもやっぱり右には避けられない
って思って左から避けた判断が出来たのは結構収穫になりました。

2本走ったんだけど、ひとまずスピンは0回だったので
雨レースで最下位になるのだけは避けられる?かもしれません。


1本目は5号車に乗ったんだけど、
雨で水を吸った?せいか全然エンジンが吹けなくて58秒ちょいぐらい。
2本目は12号車に乗ってパワーはしっかり出てた感じだけど57秒751でした。

去年の雨のR-1最終戦で54秒台を目の前で見てるだけに
57じゃまず勝ち目無いな、と思いました…




雨はほんと難しいです。
Posted at 2019/09/21 21:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年09月15日 イイね!

石野サーキットでSodiで特訓!

月末?だか月初めにカートが全部CRGからSodiに入れ替わるとの事なので
そろそろ新しい奴を練習しないといかんと思って1台だけ置いてある
SodiのSR5で練習しました。

なんか話を聞いたら、入れ替わるSodiの型式はSR5とのことなので
24号で練習しておけばそのまま新しい奴にもすぐ対応できますね。





そんなこんなで走行開始。(多分Sodi乗るの1年ぶりぐらい…)
なんかCRGと比べてブレーキの効く位置が手前なのと
カートが軽い?せいか簡単にロックしてカートが凄い勢いで回転するので
左足がめっちゃシビアな気がします。

あとシャーシのしなりというか、グネグネ感が少しあるので
タイミングを外すと思ったより曲がったり曲がらなかったりと
全然思ったように動かせません。

おまけに3コーナーでスピンかましたり…。




タイムは46.9、46.6とかだったけど
さすがにこんなんじゃマズいって事で
2年ぶりぐらいに回数券の2枚目を使いました。
(いつも回数券1枚使ったらそそくさと帰宅するスタイル)


で2本目スタート

多少ブレーキ操作には慣れてきて
そこそこまとめられた感じではあるけど
まだタイミングがしっかりつかみ切れてません。
タイムは46.569。
なんかブレーキも慣れてきたしもっと進入スピードを上げてみるか!
って思うとカートが意識と違う動きになって
上手くタイミングを合わせられません…。
頑張れば頑張るほどなぜか遅くなっていくという。
8割ぐらいでそ~っとひたすら転がすだけ、みたいな曲がり方が
今のところ一番無難にタイムを出せそうです。



一応、シャーシがしなりから戻るタイミングに合わせて操作する、
みたいな感じで走るのが良いと思うんだけど、スタッフのアドバイスだと、
FFで言うタックインみたいな現象を発生させるイメージ
との事ですがまだよく分かりませんw


とりあえず9/28の耐久レースが新カートになってる可能性が濃厚なので、
(まだ100%入れ替わってる確証は無いですよ、と念を押されましたが)
それまでにしっかり安定してタイムを刻めるようになっておかないと
来月のスプリントで酷い結果になりそうです。
特に関西のあのお方はSodi採用のコースでランキングトップを総ナメしてるので
ボコボコにされる気がします。


新しいカートに速く慣れるように修行を積みまくるしかないです。
しっかり頭を使って考えて、体が頭についてい来るように集中して練習します。
Posted at 2019/09/15 21:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年09月08日 イイね!

石野サーキット メガ耐久 夏耐の見物

石野サーキット メガ耐久 夏耐の見物今日は石野サーキットでスポーツカートのレースがあったので
子供と見物に行ってきました。
スポーツカートの耐久レースは台数がめっちゃ多いので、見てて楽しいです。
写真も色々撮ってみました。

SONY α7II+FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS








それにしても、今日はめちゃくちゃ暑かったですね。
ドライバーの皆さんお疲れさまでした。
Posted at 2019/09/08 17:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2019年09月07日 イイね!

石野サーキットで夜の特訓!!さらに上の領域を目指すために…

今日は涼しい夜に1発練習してきました。




一番手前の19号車を借りて乗ったんだけど、
なんか妙にケツが滑る…けど騙しだまし乗って
どうにか1回だけ46.497が出て、ランキングどうかな~?
って思って降りてモニター見たらスタッフに普通に負けてました…




しかも僕はまぐれで1回だけ46.4xxだけど
スタッフは3連続で46.4xx出して、しかも最後46.3xxだし…





乗り方を後で色々教えて頂いたんだけど、
なんか走らせ方の領域が普通に2段階ぐらい上ですね。
なるほど!ってタイヤの使い方は言葉では理解できるけど
とてもその状態で安定してコントロールしてタイムを揃えられる気がしません。
というか、普通にコントロール失うのが怖いです。



まあ最近レースとかに出てるせいで
妙に安定性を意識して無茶しない練習ばっかりしてたから、
レースとかじゃない練習日はスピンしたり微妙にコースアウトしてもいいから
1段階上のスピードレンジで走れるように練習を重ねていくしかないです。
Posted at 2019/09/07 21:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation