• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

石野で特訓 17号車を指定したけど・・・

石野サーキットを走ってきました。






久々に乗りたいやつを指定しようってことで

今月一番いいタイムが出てる17号車で!



前に2号車があったけど、のけて貰いました(^_^;)




46秒台トライーーーー!
って思ったけど、いざ走り出してみるとどうもグリップ感が無いような…
やっぱり雨の次の日だと路面が微妙なのかな?
タイムは47.494でした…(^_^;)
9月のランキングトップのお方も、自分が走った後に17号に乗ったっぽいけど
やっぱりタイムはあんまり伸びてなかったようです。


3コーナーの進入は、
2~3コーナー間の姿勢にやっぱり大きく影響される感じで
カートを減速させる操作と、カートの向きを変える操作を同時にやろうとすると
リアタイヤのグリップの残りが少ないと、コントロールの自由度が結構減るというか。

スピードを落としたいだけなのに、2~3コーナーでリアの横を使いすぎてると
少しのブレーキ操作だけで簡単に横を向きます。

ってなると、路面のグリップが今ひとつの時は
2コーナーに入る時から準備を始めないと行けないのかな、みたいな。
自分で書いてて何言ってるのかよくわからなくなってきたw




↑の動画で言うと、3コーナーのブレーキでリアが滑る の前に
2~3コーナーでアウトに行き過ぎてる の前に
2コーナー進入の速度が速すぎる

逆算していくとこんな感じ?3コーナー進入で速すぎた、と思っても
今の自分の技量だともう遅いんですよね。
まあとりあえず、まだまだそういう所が練習不足な気がするので
もう少しいろんな条件で走って引き出しを増やして行きたいですね。


あといろんな条件って言葉で思い出したんだけど

石野のウェットの時と幸田の下コースをドライで走った時の
走行フィーリングが凄く似てたような気がしました。
裏ストレートのブレーキとかも、石野のウェットの時の2コーナーのブレーキの
リアのふらつく感じが似てるし、
ウェットの石野の6コーナーとか最終コーナーの動きが
幸田の後半のテクニカルセクションの、
チラチラと顔を見せるオーバーを抑えながら曲がる、みたいな
そういう操作感が結構似てたような気がしますね。


なので、石野のウェットの練習が思いがけないところで成果(?)が出たので
雨で練習しといて良かったなーと思いました。

明日も天気が悪そうなので、昼に石野でウェットの練習しようかな?
もっともっと運転が上手くなりたいです。
Posted at 2017/10/27 19:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | 日記

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 23456 7
8 91011 1213 14
151617 18 1920 21
22 23 24 25 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation