• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

後輩と仕事終わりの石野サーキット

初カートの時に一緒にいった後輩と石野に行ってきました。




後輩はYOUTUBEとか見てイメージトレーニングしてたっぽいですが
サーキットについたらパラパラと雨が…(;´д`)

受付で、路面状況どうっすかね・・・って聞いみてたら
大丈夫、ドライ!

って言われたので受付して、
仕事帰りっぽいサラリーマンの3人と一緒に5人で走ったんですが…


滑る。


初走行の時はスピンしまくってやばいなーって思ったんだけど
今日の滑り方はひたすらアンダーw
インラップ→計測1周目で先頭を走ってたサラリーマンズが
1コーナーでいきなり集団でコースアウトしてて
あ~こりゃやばいなって自分もゆっくり走って横を抜けようとしたつもりだったけど
ハンドル切っても一切曲がる雰囲気が無くてそのままズサーーー
と一緒にコースアウトしましたwww


なんとか脱出したはいいけど
ほぼ全てのコーナーでカートがまっすぐ行っちゃって、
一体どうしたら曲がるのかなって色々試してみたんだけど
ちょんちょんってブレーキをかけてみたり
ハンドルを押し込んでフロントタイヤに体重かけてみたり(気持ち的に)
ハンドルをグリグリ動かしてみたり

どれもこれも効果無しwとりあえずしっかりスピードを落とせば曲がります。
走行終了後に2階から他の人の走行を眺めてたら、
ウェットで1分切るような速い人は微妙にドリフトさせながら曲がってました。
確かにあれならアンダーで突っ込むことは無くなりますね!



今日わかったこと
・しっかり濡れてるとオーバーが強い
・雨が降り始めるた時はアンダーが強い
・後輩は雨男
Posted at 2016/09/30 22:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | 日記
2016年09月29日 イイね!

チーム名、決定

ネタがわかる人がはたしているのかどうか…(^_^;)




とりあえずケントデリカッターズでエントリー。

あとレギュレーションで交代は最低5回。
あとそれぞれの走行時間も均等にする必要があるとのこと。

4人チームで5回交代って考えると
7分 7分 7分 7分 14分 14分
って感じの分け方になるのかな?
自分は腕の力が無くてだんだんハンドルが回せなくなってくるから
14分ぶっ続けは無理なんで7にして欲しいところですが…(;´д`)


サインボードも用意しないといけないんだけど
夜でも見える仕様ってどういう風に作ればいいんだろう・・・?

というかピットインのタイミングを知らせるぐらいで
あとは特にサインを送ることも無いだろうから
適当にひげ部のマークでもだせば良いかな?とか考えてます。




Posted at 2016/09/29 20:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2016年09月27日 イイね!

石野サーキット 平日のコソ連

頭の中で走行のイメージが固まってきたのでちょっとテストしてきました。




さすがに平日ともあって走行はトータル4人で快適でした!
1回大スピンして、そこで端に逃げて全員をやり過ごしただけで
あとは誰とも構わず平和だったので、じっくり練習出来ました。




とりあえず1コーナーはミドル進入
2コーナーのブレーキもまずまず
ただ3コーナー進入でなぜかスピンする現象が…??
カートの荷重具合がどうなってるのかさっぱりわかりませんねw

3コーナーも4コーナーをできるだけ意識したラインで行ったつもり
5~6コーナーも無難にまとめて
8コーナーは立ち上がりがまだアウトまで使えない気がするけど
YOUTUBEの動画を色々見たけどそこまで立ち上がりはアウトまで行ってないから
多分そこまで間違っては無い感じ

シケインはゼブラに引っかかると手と腕に衝撃が来て痛いから少し回避気味でw

最終コーナーはまだアクセルを入れたり入れなかったりで今ひとつ


そんなこんなで、



51.139と前回よりは多少マシなタイムになりました。
というか、平日のサービス?なのか知らないけど
なぜか走行時間が気持ち長かったような気がします(;´д`)
スピンを2回ほどかましたけど、計測が7周もあったし。

今日の反省
・アクセルを使って曲げていくとラインが結構イメージと変わる
・テールスライドするとそのあとの直線区間の伸びがなくなって遅い
・ペダルが2個あるんだから、もう少しブレーキとアクセルのメリハリをビシっとしたい
・最終コーナーをON/OFFの操作を出来るだけなくして曲がれる進入ラインを探す


まだまだ細かい操作もラインも修行が全然足りてないとは思いますが
だんだん石野のレンタルのカートに対する恐怖心も無くなってきたので
なんとか50秒切れるようにのんびり頑張ってみようかなと思います。


どなたかポーンとタイムアップするアドバイスください(;´д`)
Posted at 2016/09/27 21:28:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | 日記
2016年09月25日 イイね!

石野サーキット 初のドライ走行

同じチームで走る会社の先輩と石野で練習してきました。






今日は初のドライだったので、レコードラインをしっかり通って
ブレーキングポイントも解説通りで走ろう!そんで50秒切るZE!

って思ってたんだけど… 結果は53秒446でした・・・(´・ω・`)
ブレーキをかけた時のスピンが怖くてアウトいっぱいまでコース幅が使えません(^_^;)
意外とタイヤがグリップしてるから大丈夫だとは思うんだけど
まだ理性が働いて無理です(^_^;)


危ない!ってなったのは1コーナーでブレーキをかけた時に
ブレーキを離す瞬間でケツが滑ってドリフトするのが何度かあったことですね。
舵角を小さくして曲がれるから速いような気がするけど
遅い遅いってみんな言うから多分遅いんでしょう。

あと、ブレーキ操作とかアクセル操作でスピンチックな動きをする事はあっても
ハンドルを切りすぎてスピンっていう動きは全く感じないので
まだまだ思いっきりハンドルを切っても曲がってくれるんだと思います。


なので、次の課題としてはコース幅の外いっぱいでブレーキをかけるのと
減速はほどほどでハンドルをしっかり切って曲げる、の2点を注意して

目標タイムは・・・52秒台ってことで(;´д`)
Posted at 2016/09/25 22:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | 日記
2016年09月20日 イイね!

石野サーキット 初走行

ALTを行った後に、石野も走りたくなったので
会社の後輩を誘って一緒に走ってきました。


19:15ぐらいだったけど、もう真っ暗でした。




路面がウェットだったけど、多分大丈夫だろうって感じで走ってみたんだけど…。
マジでやばいwww

初走行だからなのかウェット路面だったからなのか
カートがこんなにムズいとは思いませんでした。
何となくブレーキをかけたら即スピンww
コーナーもケツがズルズル滑って相当ゆっくり曲がらないとドリフトするww


一応公式のラインとかブレーキの解説がこんな感じだったんだけど




実際こんな感じwww




といういか、1コーナーの進入とか真面目に恐怖を感じて
アクセルをストレート中間ぐらいから抜いていかないと理性が働いて無理でした。
あの速度で滑っていって激突したら○ぬんじゃないか?ってw


インフィールド内のストレートも可能な限りアクセルを入れてたんだけど
8番のコーナー手前のブレーキングで思いっきりテールスライド!
そのまま回転しながら8番の内側へ突っ込みましたwwww

服が全身泥だらけになって口の中にまで砂が~~~
ぺっぺって口の中の石を吐きながらシケインへw



体感速度凄いしナイターで薄暗いしでとにかく怖い
1コーナー進入の怖さを表現するとしたら
夜のYZ本コースでウェットで窓ガラス無し、シートベルト無しで1コーナー進入
とかそんなレベルの恐怖でした。

計測終了して最後の1周。
自分が突っ込んだ8番のコーナーで、一緒に走った後輩もコースアウトしてるw
脱出不能になったみたいで、手を挙げてSOSしてました(^_^;)


走行が終了してカートを降りたらガチで足が震えてたww


ちなみに今回のタイムは1分8秒でした。
はたしてドライで1分切れるんでしょうか。だんだん心配になってきました。


帰宅して、嫁に服をドロドロにしたのを超怒られました・・・(´・ω・`)
Posted at 2016/09/20 04:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | 日記

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4567 8910
111213 141516 17
1819 2021222324
2526 2728 29 30 

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation