• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

R-1SP最終戦とアクションカム

ウェアラブルカメラ、と言わずにアクションカムと言う人はソニー野郎ですね(^_^;)
というわけで、ヘルメットに取り付けるためのカメラを買ってみました。
エントリーモデルの一番安いやつですが…




あと12月にあるR-1SP最終戦
またエントリーしようかな、と考えてます。
単独で走って練習するのもいいけどレースすると全然楽しさが違うので(^O^)




気づいたら2週間近く車に乗ってなくて
カートに乗ってる時間の方が長いです(^_^;)
Posted at 2016/11/18 04:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

石野サーキット R-1SP第4戦に参加

石野サーキット R-1SP第4戦に参加前々から出たいと思ってたスプリントレースに
後輩を誘って行ってきました!

予選8周が2本
クラスを分けて決勝13周レース
って感じだったんだけど…
はっきり言ってレベルが違いすぎでした(^_^;)

レースだからチェッカーの順位が全てではあるものの
ラップタイムで見てみると
1回目の予選は49.378で6位
2回目の予選は49.298でグループ最下位www
48秒中盤を確実に出せないと真ん中にも入れません。

予選は全然バトルにならずに、ひたすら孤独に走って終わった印象です。


同じぐらいの腕でクラス分けされた決勝は、Cチームの4番グリッドだったんだけど
スタートでインからガンガン抜かれて7位になって
すぐ2台がスピンしてて5位に浮上したものの
8コーナーでアンダーを出した隙にインをズボズボ刺されて数台にパスされるw
そっから2台抜き返して、また8コーナーでミスって抜かれて
1台抜いて、最終ラップで8コーナーでまたまた痛恨のミスw
最終コーナーで前のカートがなぜかミスって外に膨らんでたけど
ギリギリ抜かせない!なかなか熱いバトルを繰り広げて7位で終わりました。
トータル40台で、予選総合24位 決勝総合27位 であってるよね?多分。

ちなみに決勝のベストラップは49.472
決勝レースは、レベルに応じてクラス分けのシステムなので結構楽しめたけど、
総合的に見たら実力差がありまくりで上位に入れる気が全くしませんでしたw


予選の1本目に乗った15号車だけど
なんか走り始めた直後からずっと後ろからガタガタと音と振動がしてて
なんとか走りきってくれたけど、ピットに戻ったらすぐ修理場へ運ばれていきました。


なんかチェーンが伸びてたみたいですね。
でもこのカート、自分の前のヒートで他の人が48.2秒出してたので
壊れてたから遅かったとかは無さそうです。




SONY RX100で撮った後輩の写真




後輩に撮ってもらった自分の写真




NEX-6+SELP18-105Gで撮ったDv.1(トップ軍団)の決勝レース前




トップのお方は予選では22号車で47.8秒
決勝は17号車で47.5秒付近をずっと連発し続けていて
2位以下をかなり大きく引き離して余裕でゴールしてました。
まじでレベルが違いすぎでした\(^o^)/


12月に第5戦があるんですが
自分が出るなら後輩も出る、と言っていたのでエントリーしようかな?と思ってます。
まずはコンスタントに48秒出せるように修行しないといけません(^_^;)
総合優勝を狙うなら、コンスタントに47.5秒以上は必須です。
Posted at 2016/11/13 23:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2016年11月12日 イイね!

石野で後輩が練習



また行ったのかって思われそうだけど、また行きました(^_^;)
自分は走るつもりは無かったんですが
2階からラインとか見てみたいというので結局今日も走りました。

今日乗ったのは8号車で、ト技会のレースでのって51.5だったやつで
あれから結構乗ってるし同じカートだったら多少はタイムアップしてるだろう、
みたいな考えで乗ったんですが甘かった(~_~;)


アンダーもオーバーも酷い。以前はオーバーは全く出る気配は無かったのにw
しかもケツが滑った!って思ったらもう即スピンモードの超難しいマシンでした。
結局良いところが全く見せられず51.5秒と成長なしで終わりました。


このカートはこんなもんなのかな~って思って次のヒートを2階から眺めてたら
同じ8号車で49.8出してる人いるし…(´・ω・`)腕の差がまだまだ大きい…。
ケツが滑るマジでギリギリをキープして走ってるのかどうなのか
とにかく8号みたいなマシンの乗り方が全然分かりません。
速いカートで( ´,_ゝ`)イヒ、とかするんじゃなくて
とにかくヘンテコ挙動のやつを乗りまくって修行したいですね。


2階から撮ってもらったベストラップが出た時の周の動画です。
あとスピンとかしてるシーンを編集して後ろにくっつけてみました。(自分と後輩)
後輩も偶然8号車だったんですが、自分と同じく結構苦戦してましたw






今日わかったこと
・最終コーナーでひたすらアンダーの時は一体どうしたら良いのやら?
・スピンしやすいマシンの場合は、スピンする体で
 先行入力みたいな感じでアクセルを入れてみたらどうだろう?
・ヘルメットにつけるアクションカメラが欲しい


今これが凄く欲しいw

Posted at 2016/11/13 00:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2016年11月10日 イイね!

石野サーキット 平日のコソ連

今日は免許の更新とアクアの1年点検とエディオンで誕生日ポイントゲット&お買い物
と色々やる事があったので年休を入れてたんですが
実家(と石野サーキット)にちょっと行ってきます~と言って昼に出かけてきました。

持ち込みカートの方は居なかったので、普通に到着してすぐに走行可能でした。
来年カートが全て入れ替わるのに合わせて、システムがシーサイドと同じになるそうで
メンバーズカードもシーサイドと同じ、回数券もシーサイドと共通化されるとのこと。


まあそんなこんなで走行開始!
今回は初めて乗る17号車だったんですが、ト技会のレースでも48.5とか出てて
多分速いカートなんだろうなと思って乗ってみると・・・
昨日に引き続き今日もめちゃ寒だったせいか、多分路面温度が低くて
アンダーオーバーが強くてとにかくピーキーでした(~_~;)

計測開始前のインラップは、最初フロントタイヤが全然食わなくて
温めるためにフロントタイヤを押し付けてみると今度はリアが滑り出す、みたいな。
横G無しのまっすぐブレーキでもケツが滑ってきて8コーナーでスピンしました(^_^;)

あとはシケインを過ぎてすぐに、最終コーナーに向けて左にカートを寄せて行くときに
ケツが右にスライドする・・・みたいなそんな状況だったんですが
何周かしたらフロントタイヤは食うようになって49秒前半ぐらいで安定してきて
リアが気持ちズルってるような気はしたものの49.010とベスト更新、
これは真剣に走れば48秒行ける!と思ってかなりガチで走りました。

最後の1周で48.573!初の48秒台が出ました(^O^)うれしーーー




各コーナーで微妙にリアがズルってるままだったので
もう何周かできればタイヤがもっとあったまって48秒前半ぐらいは出たかも?

とりあえず、次の目標は47秒台ですね。
まあでもコンスタントに48秒は出せるようになる必要がありますね。
って思ったけどもうすぐカートが一新&コースも一部レイアウト変更です(;´д`)


この型ももうすぐ見納めです。








今日分かったこと
・ケツが滑っても、思いのほかトラクションはかかるからタイムロスは少なめ
・路面が冷えてる時は最初は慎重に走らないと結構危ない(特にフロントタイヤ)
・スライドコントロールしつつ、最適なラインを通れるようにさらなる修行が必要
Posted at 2016/11/10 18:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2016年11月09日 イイね!

香嵐渓へGo

平日なら混んでないかなと思って行ってきました。
カメラはNEX-6でレンズはF1.4単焦点か18-105F4か迷って結局後者にしました。
ISO800で開放F4でもSS1秒~2秒ぐらいで、どっかに固定しないと厳しいです。
三脚みたいなのは一切無いので支柱とか木とかになんとか固定して撮りました(^_^;)
1回ちゃんとした三脚を使ってISO100でF8ぐらいまで絞って撮ってみたいですね。










固定場所が無いときは普通に手持ちで撮影します。
手持ち夜景モードのシャッターが6回連続でおりる機能なんですが
ISOは3200だとか4000だとかに上がるんだけど、
値ほどはノイジーにはなりません。うまく活用すれば良い感じかもしれません。





今年も刀削麺を食べてきました(^O^)





まだ少しタイミングが早かったせいか、あんまり紅葉してませんでした(^_^;)
道路は全然渋滞してないので、チラっと見れればいいやっていう方は
今のうちに行っておけば観覧自体はスムーズに行えると思います。

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 234 5
678 9 1011 12
1314151617 1819
2021 22232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation