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karutettoのブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

石野サーキット 平日の修行

昼に1本練習してきました。
並べてあるカートをざっと見渡して、14号と3号がまだ1回も乗ったことが無かったので
14号車を指定で乗ってみました。


挙動としてはニュートラルか弱オーバーで
ハンドルを切っただけで簡単に頭が入る凄く乗りやすいカートでした。
逆に他のカートと同じようなタイミングでステアリング操作をすると
早くにインに入りすぎて内側のゼブラに引っかかるぐらいでした(^^;



47.9付近をウロウロしてて、なかなかタイムアップしないなーって思ったけど
元から少し遅い気がするのでブレーキはほんの少しだけで大丈夫って気づいたら
最後のラップでポーンと47.423までタイムアップしました。
カートにあった乗り方をしないとダメだと改めて気づかされましたw
(ちなみに石野のリアルタイムランキングでは計測時間の関係で47.717と出てたけど)


このカートなら2コーナーも多分ノーブレーキで行けるかも?
絶対的なタイムは速く無いけど、コントロールを楽しめる程度のオーバーが出るカートなので
14号車は個人的に練習にはおススメの挙動です。







12号車 46.595
06号車 46.690
13号車 46.885
10号車 47.209
04号車 47.377
18号車 47.395
14号車 47.423 ←new
07号車 47.428
08号車 47.550
17号車 47.565
01号車 48.843
Posted at 2017/03/30 13:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2017年03月26日 イイね!

石野サーキットでウェット修行

CRGのレンタルカートでウェットの挙動がどんな感じか試したかったので
夕方の暗くなる前の時間に1本だけ走ってきました。




雨が止んでたら良いなーとは思ったけど微妙に降っていたので
ソニーのアクションカムにウォーターハウジングを装着。
これを装着して撮るのは初だったので、これのテストもついでにw




とりあえず、レンタルカートは雨でもタイヤ交換は無いのでスリックタイヤです。
CRGに変わる前のビレルの時もウェットは数回経験があったんですが
とりあえずはスピードを落とさないとフロントが全然食わないのは同じでした。

ただ、ブレーキをかけた時のリアの安定性は段違いですね。
以前のやつはいきなりクルンって回転する感じだったけど
CRGのはよっぽど探りを入れて操作すれば即スピンはありません。


今日ウェットで走った感想としては
・コーナー手前でしっかり(タイヤの縦グリップを使って)減速をする
・フロントが食い始めるのと同時にリアが少しだけ滑ると自然に曲がれる
・クリップを過ぎたらリアの横滑りを止めないと物凄いロス
・最終コーナーは、カートが曲がってきたと思っても奥の方で強いアンダーになる
・アンダーの時はステアリングに掴まる感じにするとアンダーが収まる
 ってネットに情報があったけど意外と効果は薄い気がする

こんな感じですかね。
ドライで限界付近の狭い範囲でしか出なかった挙動が
比較的広い範囲で再現出来るので、やっぱりウェットは練習になるのかなと。


ドライの時は、
CPまではフロント105%のリア110%
気持ち滑らせてスライドの減速を利用してCPをピッタリ速度で通過、
CP後はフロント100%のリア90%で残りの10%を探りながらアクセル

っていうようなタイヤ利用率?のイメージで大体固まってきました。
CP後にリアが90%なのは、
横グリップから縦グリップの変換が曲線的に滑らかに移行できればいいんだけど
どうしても移行中に段差になる部分が出てくるから、その段を吸収する意味で
90%スタートの探りアクセルで100%に近づける、みたいな


言葉で説明すると自分でも何を言ってるのかよくわからんけどそんなイメージです。


ウォーターハウジング装着でも普通に撮れていたので実験成功です。
案の定ずぶ濡れになったので、速攻で帰宅して風呂に入りました(^_^;)


Posted at 2017/03/26 22:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2017年03月25日 イイね!

石野サーキット de カート修行

お昼にアクアのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに変えました。




スタッドレスに比べると明らかにブレーキがよく効きます。
ブレーキパワーのメモリを3同士で比べてみても、
制動距離が明らかに短くなるので運転が楽になりますね(^O^)

純正夏タイヤ+ホイールで11.6kgで、鉄ホイール+スタッドレスと比べると
トータルで14.4kgの差があります。







その後、石野で1本だけ特訓してきました。




スタッフの方が良いタイムを出していたので
あれは何号車だったんですか?って聞いてみたら6と言われて、
よかったら6号にどうぞ、みたいな感じだったので初めて6号に乗ってみました。

特に癖がある感じもなく、どっちかっていうと気持ち曲がりにくい感じで
アンダーとオーバーがスイッチする場所がかなり限界付近でした。
なので、あんまり曲がらないからって勢いよく操作すると
最後の最後でプリってなってロスする、みたいな感じです。

まあそんなこんなでタイムは46.690で、普通に速いカートでした。
限界領域での動かし方をもう少し研究できれば
このカートも46秒前半は狙えそうです。



とりあえず、新カートになってから今まで色んな号車に乗ったので
タイムのまとめを速い順に作ってみました。
レースで激突したり修理したり、自分自身特定の挙動のマシンが苦手だったりと
誤差はあると思うのですが、参考程度にどうぞ。
このリストさえあれば、各号車の最速を目指せばいいので長く遊べますねw


12号車 46.595
06号車 46.690
13号車 46.885
10号車 47.209
04号車 47.377
18号車 47.395
07号車 47.428
08号車 47.550
17号車 47.565
01号車 48.843
Posted at 2017/03/25 19:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2017年03月20日 イイね!

石野サーキット R-1スプリントレース第一戦

2017年のシリーズの第一戦に参加してきました。
去年は最後の2試合に出場して、どっちもポイントを取得出来なかったので
今回はとにかくポイントを取るのが目標でした。




タイム的にはそんなに悪くなかったんだけど
とにかくレース慣れしてないせいで、前の人をうまくぬかせません。
(そりゃ今までスピンして自滅して一人旅ばかりだったので…)

インから行った!と思ったらアウトに膨らんでまた抜かされたりとか。
決勝レースは初めてDv.2以上に入ることが出来てやっとポイントが取れました。

6位発進で一瞬2位まで行ったものの、
2位の方を抜かした直後のブレーキミスで自滅(;´д`)
7位だか8位ぐらいまで落ちたけど、どうにか6位まで浮上出来ました。
まあいつものパターンですね・・・。


まあとりあえず、こればっかりは慣れるしかないのかなーって気がするので
できる限りレースには参戦(主にR-1スプリントに)しようかなと思います。


スタート~自滅までの6分弱





2戦目以降に出られる方、また遊んでください。
Posted at 2017/03/20 20:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2017年03月19日 イイね!

石野で特訓 さらなる高みを目指して・・・

昼に石野サーキットで1本練習してきました。




今までまじめに実践してなかった体重移動に本格的に取り組んでみようってことで


まずは1コーナーのブレーキ手前ぐらいから左方向にしてブレーキの後斜め後ろ、
3コーナー手前で斜め前、曲がり始めたら後ろにしてからの4コーナーで右へ体重移動

5コーナー過ぎた直後に前方向、6コーナーブレーキで斜め右、
曲がり中は左からの立ち上がりにかけて右斜め後ろ

9コーナー手前で斜め左前、立ち上がりにかけて左、斜め左後ろ

最終コーナーは思いっきり左方向に


何が正解か分からないから適当にこんな感じで体重を大げさ気味に変えて走ってみたんですが・・・


シートにちゃんと座れないせいで横Gに耐えられなくて超疲れました(汗
視点が今までと変わるのでブレーキのタイミングもアクセルのタイミングも取りづらいし、
何しろシートに腰が埋まってないからタイヤがどれぐらい滑ってるのか分からないw


タイムは18号車で47.3ぐらいでした。



ところで、今日の夜にスプリントレースがあってそれにエントリーしてるんですが
今まで2回出場して、毎回スピンして成績を悪くしているので、
今日の目標としては、スピンしない ってことで…。


去年のシリーズチャンピオンもエントリーしているので、
ちょっと2階からビデオカメラで体重移動の量とかタイミングを撮影して研究しようかなと思います。

63kg級のお方が46.4を出していたのを考えると
計算上では僕の体重なら45秒台は出るような気がするので
とにかく今は新しいカートに操作の研究に没頭することにします。
Posted at 2017/03/19 13:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

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