• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

石野でウェットトレーニング

今日は雨予報だったので、石野でウェットの練習をしてきました。
昨日の夜にドンキでカッパを買ったのでそのテストも兼ねてw



色んな色が売ってたけど、迷彩柄にしてみました。


そんなこんなで走行開始。今日は16号車に乗りました。




木曜日に幸田を走ったときに、石野のウェットとブレーキの感触とかが似てるような…?
って感じたので、今日改めてウェットの石野を走って、幸田の下コースと似てるかなって思ったけど
やっぱりブレーキ時のリアの微妙なフラフラ感がそっくりw


ウェット+スリックタイヤは、結構いい感じで左足も右足も鍛えられます。
コーナーも、アンダーも出ずにエンジンパワーが横にも逃げず
軽~く向が変わりながら前に進む、みたいなそんな微妙なアクセルワークの練習にもなるし、
ウェットで走るとかなり修行になるな~と思いました。






ちなみにタイムは55.238でした。大体55秒台で安定して走れました。





カッパさえあれば雨が降っても余裕なので、
これからも積極的に雨で修行しようかな、と思います!
Posted at 2017/10/28 13:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2017年10月27日 イイね!

石野で特訓 17号車を指定したけど・・・

石野サーキットを走ってきました。






久々に乗りたいやつを指定しようってことで

今月一番いいタイムが出てる17号車で!



前に2号車があったけど、のけて貰いました(^_^;)




46秒台トライーーーー!
って思ったけど、いざ走り出してみるとどうもグリップ感が無いような…
やっぱり雨の次の日だと路面が微妙なのかな?
タイムは47.494でした…(^_^;)
9月のランキングトップのお方も、自分が走った後に17号に乗ったっぽいけど
やっぱりタイムはあんまり伸びてなかったようです。


3コーナーの進入は、
2~3コーナー間の姿勢にやっぱり大きく影響される感じで
カートを減速させる操作と、カートの向きを変える操作を同時にやろうとすると
リアタイヤのグリップの残りが少ないと、コントロールの自由度が結構減るというか。

スピードを落としたいだけなのに、2~3コーナーでリアの横を使いすぎてると
少しのブレーキ操作だけで簡単に横を向きます。

ってなると、路面のグリップが今ひとつの時は
2コーナーに入る時から準備を始めないと行けないのかな、みたいな。
自分で書いてて何言ってるのかよくわからなくなってきたw




↑の動画で言うと、3コーナーのブレーキでリアが滑る の前に
2~3コーナーでアウトに行き過ぎてる の前に
2コーナー進入の速度が速すぎる

逆算していくとこんな感じ?3コーナー進入で速すぎた、と思っても
今の自分の技量だともう遅いんですよね。
まあとりあえず、まだまだそういう所が練習不足な気がするので
もう少しいろんな条件で走って引き出しを増やして行きたいですね。


あといろんな条件って言葉で思い出したんだけど

石野のウェットの時と幸田の下コースをドライで走った時の
走行フィーリングが凄く似てたような気がしました。
裏ストレートのブレーキとかも、石野のウェットの時の2コーナーのブレーキの
リアのふらつく感じが似てるし、
ウェットの石野の6コーナーとか最終コーナーの動きが
幸田の後半のテクニカルセクションの、
チラチラと顔を見せるオーバーを抑えながら曲がる、みたいな
そういう操作感が結構似てたような気がしますね。


なので、石野のウェットの練習が思いがけないところで成果(?)が出たので
雨で練習しといて良かったなーと思いました。

明日も天気が悪そうなので、昼に石野でウェットの練習しようかな?
もっともっと運転が上手くなりたいです。
Posted at 2017/10/27 19:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | 日記
2017年10月26日 イイね!

幸田サーキット 初走行(カート)

幸田サーキットの下コースをレンタルで走ってきました。




最初は上コースから、とサイトには書いてあったけど、
石野のラップチャートを何枚か持っていって受付で見せたら、
最初から下コースの走行がOKでした。

今日は計測器の調子が悪いから走行時間が長い、との事だったんだけど
全ラップ普通に計測できてたので、走行時間が多かった分得しましたw


一番長い直線でかなりスピードが出て(80kmぐらい出てるとのこと)、
そっからフルブレーキする箇所があって、
2回ほどコントロール不能になってスピンしました・・・(^_^;)

それ以外は、石野で言うところの123コーナーだとか最終コーナーだとか
あんなようなRのイメージです。視点は常に遠くにした方が良いですね。


事前に幸田のレースの動画だけ見てラインとかの勉強をして、
とりあえず初走行のタイムは

Best 56.556
2nd 56.589
3rd 56.643
4th 56.733
5th 56.836


こんな感じでした。



ランキング表みたいのが無いので速いのか遅いのか謎だけど
とりあえず57秒はクリアーしたので、
次から速いカートを借りられると言われたので良かったです。

SONY アクションカム AS-50



YOUTUBEだと55秒台とか普通に居るので、
ラインとかの研究をもう少し頑張る必要がありそうです。
まあブレーキに関してはもう少し詰められそうです。



あと、今日は最新型のスイフトスポーツのターボが走行してました。



これ、車重は1トン無いんですね。
ちょっとサーキット周辺の道を運転してみますか?
と、超ありがたいお言葉を頂いたのですが、
万が一何かあったら色々と終了するので、
乗りたかったけど・・・乗りたかったけど。お断わりました(^_^;)
Posted at 2017/10/26 13:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2017年10月25日 イイね!

明日は幸田サーキットへ!

めっちゃ急だけど
明日年休を取れる事になったので、
幸田のレーシングコースでカートの練習に行こうかなと思います。
土日はまた雨なので、来月のレースまでに1回も練習しないのはさすがにマズイ、
って事で明日の午前中に走ってきます。


レーシングコース乗車資格

・チャレンジカートパークを2回以上乗車された方
・鈴鹿サーキット等他のレンタルカートコースを走行された方(カードなど証明するものをご持参ください。


って書いてあるんだけど、石野やらシーサイドやら浜名やらの
ラップタイムチャートを持参していけばいきなり下のコースで走れるのかな?


まあ幸田の下のコースは86で2枠ほど走ったことがあるから
よっぽど許してもらえるとは思うけど…。



在りし日の86
友達が撮ってくれてました。









下コースで、ノーマルカートで57秒台を2回出すと
ランクアップしてもっと速いカートが借りられる、とあったので
とりあえずの目標は57秒台で・・・。

でも、なんかタイム計測装置が故障してるらしいw
お詫びに走行時間が1.4倍ぐらいになってるっぽいけど
スマホとかのラップタイム計測アプリ使って自前で計測して57秒台出てたら
それはカウントされるのかな?


明日幸田を走るよー、という方が居ましたら、よろしくお願いします。
Posted at 2017/10/25 18:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2017年10月24日 イイね!

ドライブレコーダー購入

最近ニュースでヤバイ運転の人の映像を見るんですが
愛知の道路はほんとに危険人物が多いので、
(速度超過、信号無視、一時停止無視、無謀な割り込み、煽り運転は当たり前)

トランセンドのドラレコは嫁の車に取り付ける事にして、
自分は新しいものを購入してみました。


APEMANとかいうメーカーのC470とかいう機種で、
SONY IMX323 SensorとSONY 650NMレンズを採用、とかいう能書きです。
レビューも普通に良い感じで値段も5,880円とお買い得でした。


見た目はこんな感じ。




トランセンドのものに比べるとめっちゃ小さい!





自分は週末しか車に乗らないので、とりあえず取り付けは金曜日あたりかな?

最近子供を乗せて運転する事が多いので、
公道をサーキットみたいに走ってる人、ほんとに勘弁して欲しいです。
ぶつかってきて子供が怪我でもしたら、どう責任取るんだよと。
Posted at 2017/10/24 20:14:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 23456 7
8 91011 1213 14
151617 18 1920 21
22 23 24 25 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation