• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

石野サーキットで特訓!

今日はお昼の時間に行ってきました。
何だか物凄い人でした(^_^;)





自分が受付した枠はたまたま3台だけだったんですが
この日に乗った9号車が結構クセ者で
1周走った時点でこりゃ~厳しいって事で
インフィールドのストレート区間で他の方々に先に行ってもらいました(;´д`)

何か厳しいかって、立ち上がりでアクセルを入れても力が横に逃げるだけw
2コーナーの進入でも、リアの様子を伺いながらハンドルを回さないと
リアタイヤがズリ~っと滑って、明らかなタイムロス、までは行かないとしても
コントロールの幅が狭まって操作が難しくなる感じ。

3コーナーのブレーキングも、リアタイヤが限界付近になってる前提で操作しないと
リアが横滑りしまくって大幅ロスしそうな感じでした。
かと言ってアクセルでスライドを止めようかなと思っても
食いつき感が今ひとつで微妙~(^_^;)
とにかくテールスライドのタイムロスを無くそうとして
カウンターを当てる状況にならないように、ニュートラルステアを維持するために
ハンドルをできるだけ外へ外へ切るっていう感じで乗ってました。


結局リアタイヤとひたすら相談しながら走るしかなくて
なんとか48秒台に入れるので精一杯でした。
タイヤが変わってから9号車のデータがあんまり揃ってないので
プロってる人が乗ったら何秒出るのか良くわからないですね。




そういや、噂のSodiの二人乗りカートが置いてありました。





これって、ハンドルが2個付いてるけど
どっちもタイヤに繋がってるように見えたけど
二人で同時にハンドル操作したら力比べになりますよね?

横の人が謀反を起こして壁に突っ込もうと操作した場合は
死ぬ気でハンドルをひねって回避行動を取るか
横の人を急いでカートから蹴り落とす必要がありますねww
Posted at 2018/01/28 15:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年01月21日 イイね!

石野サーキット メカワンタイヤ 2回目の挑戦

お昼の時間に石野サーキットで練習してきました。
13日からタイヤがメカワンタイヤとかいう食わないやつに変わって、
ランキングのページに目標タイムが書いてあったんだけど




48秒切れば一応上級者扱い?らしいですが
なんとか47秒台に入る事が出来ました(^o^)




今日借りたカートは18号車で、
挙動としては何の特徴も無いものすごいニュートラルなカートでした。
大体動きに何か癖があったりする場合が多いので、
バランスが取れてるのがある意味特徴ですね。

曲がるときも特に変な動かし方をする分けでもなく、
減速してステアリングを軽く内側に切り続けながら曲がる、
みたいな操作でOKでした。
少しステアリングを切った状態で曲がったほうが
車体の挙動もタイムも安定させやすいですね。


ただステアリングを切るスピードは少し下げたほうが良い気がしますね。
従来のハイグリップタイヤだと、ある程度初期の荷重移動を強くするために
ステアリングを素早く切ってたりしてたけど
今のタイヤの場合はジワァ・・・と切って
フロントタイヤに荷重が乗ったのを感じてから
リアタイヤでマシンを押して曲がるような、そういうイメージで乗るようにしてます。

最終コーナーは上り勾配だから、
リアに荷重が乗りやすいのでそこそこスパっと切れるけど
2コーナー進入は下りなので結構ゆっくりハンドルを回してます。

まあとにかくこのタイヤは横滑りさせるとめっちゃタイムが遅くなると思いますよ!


タイヤが変更になってからのランキングを見ると
今日乗った18号の他に、3号とか17号も調子が良いみたいな感じなので
この3台では47秒が普通に出せるようにはなりたいですね。



今日は写真を撮らなかったので前回の使いまわしのメカワンタイヤの画像

Posted at 2018/01/21 13:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年01月15日 イイね!

新車を購入!

仮想通貨の調子が良いので新車を買ってみました(^O^)










まあ自転車ですけどね…




特に凝った自転車でもなく
あさひオリジナルの29800円万のクロスバイクです。安いですよね。
車体重量が11kgで、値段のわりに良いかなと思って買ってみました。


今まで通勤に使ってたコレに比べると



同じ力で漕いでも進む力が全然違うし
ブレーキもよく効くしめっちゃ軽快になりました。
通勤時間は2/3ぐらいに短縮されたかな?


今持ってるコインの大半はイーサリアム(5月から7桁ぶっ込みガチホ)なんですが
2018年にイーサがモリモリ上がるとかいう噂があるのでめっちゃ楽しみですね。
ビットコインの値段は上がるかどうか怪しいっていう話だけど
同数のキャッシュもあるからまあどっちが残っても大丈夫かなと。
リップルは最近めっちゃ爆上がりしたけど、
ちょっと前まで20円台だったのが信じられないですね・・・
急上昇前に何十万かぶち込んだのでリップルはリップルで結構ホクホクです。




モナーはクソでした、というか買うタイミングが遅すぎたw
1500円の時に少し買ってみたけど下がってるし…


まあそんなこんなで、明日からの通勤も楽しみだけど
2018年にイーサがどんだけ上がるか楽しみです。
巷の予想通りなら、税金で半分消えても家がポンと買えるぐらいになるけれど…
Posted at 2018/01/15 19:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年01月14日 イイね!

久々の石野サーキットでメカワンタイヤの初体験

ずっと風邪をひいてて走れなかったけど
少し治ってきたので今日走ってきました。




レンタルカートのタイヤが昨日一新されて、
メカワンタイヤというやつに変わったそうです。





早速14号車で新しいタイヤで乗ってみました。
走り始めた感想は…

超滑る

縦のグリップはまあそこまで悪い感じは無いんだけど、
少しでも横方向に力をかけるとズル~っと行きます(汗
立ち上がりのアクセル操作はかなり慎重にやらないと、
簡単にテールスライドしてタイムロスします。


とりあえずタイムは48.05だったので、大体前のタイヤの1秒落ちぐらい?




メカワンタイヤのことを調べたら、減ってくるとグリップがあがる、みたいな情報もあったので
だんだんタイヤが磨耗してきたら47秒台も普通に入るようになるのかもしれません。
Posted at 2018/01/14 15:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年01月13日 イイね!

石野サーキットのGTFANSMTGの写真

12月のレースイベントの写真を
カメラマンさんに撮ってもらいました。


















カッコイイ写真をありがとうございましたm(_ _)m
風邪もだいぶ治ってきたので、明日こそ石野で練習したいですね…。
何やらレンタルカートのタイヤが新しいものに変わったみたいで、



跳ねなくなったとのことなのでグリップがいい感じに落ちたのかなと思います。
滑る条件で練習したほうが繊細な操作の修行になるので楽しみです。
Posted at 2018/01/13 22:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 2 3 4 56
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation