• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

石野サーキットでコソ連でCRGに乗ったら・・・

ちょっとした時間が取れたのでフラっと1本走ってきました。
準備も何もしてなかったので普通の運動靴+イボ軍手です。
久しぶりにCRGのカートに乗ろうかなと思って11号車を借りたんだけど

ハンドルくっそ重っwwww

普通に周回するだけでヒーヒーなってました。
あと車体がなんか重たい。コーナー曲がらないww
ガタガタ揺れた時も振動がモロにケツにきて体が痛いww
Sodiに3回乗っただけでもうCRGがマゾく感じるようになってしまいました。


久々にCRGに乗って感じたのは、
Sodiと違ってコーナーの進入でしっかりと減速しないとダメですね。
曲がるときもハンドルを一生懸命動かしても反応が鈍いし腕が疲れるだけなので、
カート全体で曲げる感じで乗ったほうが良いですね。
タイムはなんとかかろうじて47秒台に入りました(;´д`)




それにしても、タイヤがメカワンに変わって
ハンドルが少し軽くなってたはずなんだけど
Sodiのパワステかな?ってぐらい軽いハンドルに比べると超重いです。
石野で以前言われた
CRGのはハンドル重すぎで女の子とかだとまともに回せない
って言ってたのがわかる気がしますね。
何かその事をすごく気にしていたっぽいので

Sodiをお試しで1台導入してるけど
もしかしたら全部Sodiに変わる可能性も0じゃない・・・?
Posted at 2018/02/28 18:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年02月25日 イイね!

石野で観戦

今日は、子供と石野に行って見物してただけで一切走りませんでした。
3/31にゴルフ場デビューしそうな感じで、
ゴルフの打ちっぱなしの練習も行ってる関係で金の節約です(;´д`)


先日とはうってかわって物凄い大勢の人でした。
子供も大喜びでした(^O^)




昼の12時~13時までほんとにひっきりなしに走行してたので
いろんな視点から見物してたんだけど



この場所は結構面白いです。
6~7コーナーどでカートがどんな挙動をしてるのか、とか
立ち上がりの方のラインまでよく見えるおかげで
どういうリズムで行くのがトータルでスムーズで速いのかっていう研究になりますね。

あと最終コーナーも、
実際にカートに乗ってると結構見えなかったラインが見えたりして
色々勉強になりました


今日は24号車(Sodiのカート)で練習してる方も居たので
Sodiの動きもずっと目で追って見てたけど、
なるほどっていう感じがチラホラあったので良かったです。


コーナー進入でリアをが~っと滑らせて一気に曲がるのって
それが有効なコーナーもあるように見えるけど
逆に遅くなるコーナーもある気がしましたね。
カートごとの挙動の差もあるんだろうけど…
今日取れたデータをまとめて、次の修行の時の研究材料にしてみようと思います。
Posted at 2018/02/25 19:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年02月24日 イイね!

石野サーキットで修行 Sodiの乗り方がわかってきた・・・?

今日は行かないつもりだったけど
こらえきれずに、結局15時の枠で回数券1枚消費してきました(^^;


今日もSodiカートで特訓です。




Sodiに乗るのも3回目で、だんだん限界がこのあたりかなってのは分かって来たので
今日はエンジンの回転数を下げないように集中してみました。

普通にブレーキが不要ななんでもないコーナーを曲がる時も、
エンジンのトルクが細いので、抵抗が発生すると明らかなパワーダウンを感じるんだけど
ハンドルを切りすぎてもダメ、切らなすぎてもダメで
減速感が全然ない舵角がどのあたりかな、とかを探しながら走ってみました。

ロスの少ないハンドルの回す量はまあこのあたりかな、っていう基準で
そっからブレーキ量とか体重の移動量とかを逆算して走る感じです。
(それが正解かは謎ですが)

まあとにかく、コーナリング中に修正とかを少し入れるだけでも
みるみるとスピードが下がっていくので、繊細な操作の練習になるマシンですね。
ひたすら柔らかく柔らかく操作するように乗りました。


そんなこんなでタイムを少し更新して、47.364まで出ました。




限界域での繊細さをもっと出していけば47秒フラットぐらいはいけそうかな?
現状のベストのOさんの46.5は、まずポンとは出ないですね・・・。
界王拳20倍ぐらい使わないと厳しいです。
是非ともそのスーパーテクニックを伝授して欲しいものです。
Posted at 2018/02/24 15:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年02月18日 イイね!

石野サーキット Sodi SR5のタイム申請しました

今日はお昼にSodiに回数券1枚分だけ乗ってきました。

画像は一昨日の使いまわし…。



先日スタッフの方に細かいアドバイスを貰ったので色々試してみました。
ブレーキをかける強さは大体昨日大まかな基準は出来たので、スピンはありませんでした。
ただカウンターステアを当てると、そっち方向に一気に行こうとするので
FF車でカウンターを当てる時みたいな、
パパっと一瞬だけ動かす感じで行かないとロスになると思いました。

あと今日感じたのが、フレームのしなり感があるせいか、荷重の「タメ」が出来ますね。
フェイントモーションみたいにハンドルをクイックイッと動かしてみると分かりやすいです。
なのでタイヤが潰れる分以外にもフレーム側でも荷重操作が効くので
その辺も考慮して走ると良いタイムが出るのかもしれません。
軽くて動きが軽快なので、最後のシケインもハンドル操作だけでスイッスイッと
簡単にゼブラをよけて蛇行していけるのでちょっと気持ちいいです。

そんなこんなで、ベストタイムは47.494まで出せました。
スタッフが出したタイムは申請しないそうなので、
とりあえず僕が今日出したこのタイムが1発目らしかったので、申請してきました。
まあすぐ抜かされると思うけど・・・





と思ったら夜に早速0.3秒ぐらいガッツリと抜かされました(^_^;)
だんだんタイヤとかも削れて来たら46秒は普通に出そうですね。
夕方子供と石野に行って撮ってみました。

Posted at 2018/02/18 14:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年02月17日 イイね!

石野サーキット 日本初上陸らしいSodi SR5の試乗

石野サーキット 日本初上陸らしいSodi SR5の試乗今日から期間限定でSodiのSR5というカートに乗れるそうなので
早速どんな動きなのか試したくなって乗ってきました。

走り出してみると、明らかにCRGのセンチュリオンより動きが軽い!!
めっちゃ軽快ではあるんだけど、その分ぶっ飛ぶのも唐突な気がします。
CRGのレンタルカートと同じようなブレーキ操作だと
簡単にズリっと行くのでヤベって感じるんだけど、
軽いからグリップの回復も速い気がしますね。

限界域の美味しい部分を引き出して走るのはかなり難しい気はしますが
とにかく軽いおかげで、左足だけでどこまでカートをコントロール出来るのか
みたいな楽しみ方ができると思います。

アクセルオフのエンジンブレーキはかなり強いので
CRGで少しアクセルを戻してパーシャルで転がして・・・
みたいな動かし方だとめっちゃ減速してロスになると思いました。
あとエンジンの低速トルクが細いですね。
なので回転数が下がるとかなりのタイムロスです。

タイヤにパワーが食われやすいので、とにかく摩擦抵抗のロスを無くして
回転数を高い状態で維持するような乗り方が求められます。
いいタイムを出そうとすると結構シビアな面が多いですね。


個人的にはこのカートはちょっとオーバーが出るような感じがしたんだけど、
スタッフの方はアンダーが強いみたいな意見が多かったので
僕の基準になってるニュートラルステアが
生粋のカート乗りの方からしたらまだまだアンダーなんでしょうね。
上級カート乗りって変態的なテクニックを持ってる方が多い気がするのでw


それにしても、石野のスタッフの方は
めっちゃ色々な細かいことまで丁寧に教えてくれますね。
僕だったらそれは絶対口外しないよ、っていうテクニックとかもチラホラw
なので、結構突っ込んだ質問もしまくってみると
いろんな情報が入手できて戦闘力がどんどん上がっていくと思います。


まあそんなこんなで、今日の1枠だけ乗ったテスト走行のタイムは47.666でした。
今の最速タイムが47.297なんですが、
そのうち46秒台は普通に出てくるだろうとのことです。



CRGのレンタルカートととも、ビレルN35とも動きが全然違うので
乗ってみる価値は大アリだと思います。


まだこのカートの走り方がよくわかってないけど
一応動画を撮って来たので参考までに。

Posted at 2018/02/17 21:50:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     123
456789 10
1112 13141516 17
181920212223 24
252627 28   

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation