こんばんは。
愛車レヴォーグも無事に3周年を突破したし、先週末にはマイカートのニューマシン、DragoCorse MR-01シェイクダウンも無事終了致しました7ZONEです。
ネタがいろいろある割にはだいぶ間隔があいてることでもなんとなくお察しの方も居られるかもしれませんが・・・
まぁ感触としては思ったほど感激感動ではなく、あまりの挙動の違いに翻弄されてる感じです。
今のところターンインでカートをうまく動かせず、乗りこなせて居ません。
単なる手アンダーというウワサもありますが・・・
それくらいハンドルいっぱい切らないと曲がってくれないのでお悩みモード。
我ながら、不器用すぎて泣けてきます。
ただ、いままで何をどうしても得られなかったリアグリップが有り余るほどなのはプラス要素でしょうか。
これを減らさずにフロントが快適に動くようになれば、文句無しに速いマシンになると思います。
というわけで、何が良くて何がいけないのか・・・
ある程度分かってはいるけどデータを見ながら答え合わせしたり考えたりしてあっという間に一週間が過ぎましたwww
結論としては、重量バランスとブレーキタッチ、ハンドルの切れ角に尽きますかね。
詳細は省きますが。
バランスの件は、このカートが最近のOKクラス規格を睨んでかなり軽く仕上げられていることと、ボクの体重が去年の夏より5kg軽いことが主因です。
全日本のOKクラスではたしかドライバー込みの規定重量が148kgとかだったのですが、MAXマスターズは165kg。
というわけで、アホほどウエイトを積むことになったんですよ;
シートの背中に11kg、左に4kg、股下に2kgで計17kgf^_^;
実に、車両重量の1割以上が鉛ウエイトで占められてます(爆)
普通の競技車両って軽量化を突き詰めるものなのに、、、なんなんコレ(涙)
さすがにこれだけの重りをリアにばかり積んでるので、アンダーにもなりますよね。。。
無理して振り回して向きだけ変えても、こんどはタイヤも良くないし、リアが重過ぎて踏ん張れずタイムは上がりません。
まさに、
重りが大盛りで手アンダーが大変(てーへん)だー>_<もー無理ー!
てな状態ですwww
さすがにもうちょっと分散しないと無理かな・・・
要は後ろに荷重乗りすぎてるから曲がらない・・・わけですが、ターンインで荷重移動をコントロールするブレーキにも違和感を抱えており、ちゃんと攻め込めてない実情もあったりします。
今まではツインマスターでかなりストローク少ない、硬いペダルタッチだったんですが、DRAGOはシングルマスターなのでちょっとストローク感もあり柔らかいタッチ。。。
うん、これは手強いな(滝汗;)
タイヤのグリップが強大なら、こーゆー部分なんて関係なくタイム出ちゃったりするもんなんですけど・・・
今回は残り山はソコソコあるけどなんせちょっと古いタイヤ。。。
路面も雨あがりでかなりダスティだし、グリップしてません。
とはいえ、この路面コンディションではなんとなく新品タイヤ下ろす気にもなれず。。。
ここでセットアップを弄っても迷走するだけで無意味ですので必死に抑えてガマンの練習をしてきました(笑)
おかげでタイムはMAXマスターズの練習始めてから一番ダメダメな43.3秒で終了。。。
どーやらエンジンも調子悪かったようで、ロガーデータを見るとストレートも全然伸びてなかったので、1秒近くは失っているはずで、自分に対する言い訳はGETできておりますけれどもf^_^;
低速トルク出てないのは分かってましたが・・・上のパワーは出てる気がしてたので、感覚が鈍ってますなw
冬場のトップエンド109kphに対して今回は106kphだし、後半は104kphしか出てないんですもん。。。
こりゃタイムも奮わないわけだ。
たぶんプラグがダメだったような気はしますが・・・
ROTAX-MAXって全開で走ってるときは良いけど水温低かったりしてちょっとノロノロ走ってるとREなみにプラグかぶりやすいし、シビアかも;
単気筒なんで、とにかくちょっとしたことでパフォーマンスが大きく変わってしまいます。
どの道OH時期は近いので・・・規定の20時間にはまだ達してないけどすべてをリセットするためにも現在エンジンOHをお願いしております。
先日チーム監督がギックリ腰やらかしたという情報もあるのでEG-OHが進んでいるかどうかは定かではないのですが・・・
GWまでには終わると信じておきましょう;
今回のOHに合わせて、加工精度UPしてるという新型のシリンダーに取り替えるので、ちょっとパフォーマンスUPになるってウワサもありますからコレにも期待♪
明日は佐賀センチュリーランのチャリンコイベント参戦のため今週はカートお休みですが、今年のGWはカート漬けにしようかな!?
タイヤ何セット使ってもいいから夏のRMCレースまでにDRAGOさんのセットアップをバッチリ出したいところです☆
今週開幕した全日本カートのOKクラスでもDrago-Corseを駆る佐藤蓮選手がPP獲得してるみたいだし、同じマシンである以上、ボクも夏場のレースで恥ずかしいことにならないようにしっかり準備しておきたいと思います。
イイね!0件
ビリージーン!? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/10/16 19:25:50 |
|
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/04/02 21:14:31 |
|
なつかしいリザルト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/01/27 23:28:42 |
その他 レーシングカート 2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ... |
|
スバル レヴォーグ なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ... |
|
その他 自転車 当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ... |
|
その他 レーシングカート レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!