• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurobee2のブログ一覧

2021年12月14日 イイね!

2021/12/11 筑波tc2000 1'09"99 ベスト更新

2021/12/11 筑波tc2000 1'09"99 ベスト更新 2021/12/11土曜、今季3回目の筑波tc2000。86祭りの前日だけど特別な混雑はなかった。
 過去ベストは前々回'21/11/13の1'10"11、今季の目標は1'08秒台だけど、まずは10秒切らないとね!
 タイアはAdvan Neova AD08R、2分山くらい、左右ローテしたので回転方向逆さま。前回くらいからグリップ落ちが見えてきたかも、GPSログの解析結果より。なのでせめてもと、マキタの電動工具を導入して直前の日曜にタイアのカス除去に精を出した。:) そうそう、次のタイアは発注済み、AD09は待てなかった、残念。AD09は左右ローテ可能で良さげだなあ。
 さて今回のテーマは前回に引き続いて「待つ」。車の向きがかわるまでアクセル踏むのを待つ、オーバーレヴしないようにシフトダウンを待つ、もしくはクラッチを慌ててつながずに半クラを長めにして待つetc。
 Y1/2/3とフルで予約入れたが、タイアかすを除去した効果はすぐなくなるだろうからY1の前半がチャンス。なので冷間高めでスタートしたが、クリアラップ取れないまま後半に。。フルグリッド30台だったと思うので恵まれないと無理だよね。lap11で1'10"1が出たが走行終了が近づき、あきらめムードのままlap17に突入したら、他の車がどこにも見えないクリアラップが取れて、走行終了後によく見たら1'09"99が出ていました。。大喜びするような立派な時計ではないけど、一区切り。'99/2に初代黒べえ(R32typeM)でtc2000を初めて走った時に1'12"3だったので、2.3秒詰めるのに約23年かかったことになる(汗)。



 運転的には、アクセル踏まずに待つ、ができておらず、まだまだ。今季投入した機械式LSDの効果はよくわからない、1ヘア手前、ホームストレートの到達速度が上がったけど、運転を工夫した効果の方が支配的な気がする。あ、最終コーナーの突っ込みを詰めているけど、これはLSD入れた効果。(2wayの安心感)
 そうそう、一つ不思議なのが、裏ストレートの加速G。GPSログから抽出してエンジン出力の指標として見ているんだけど、今季に入ってから高値安定している。直線加速を安定させる(orロスを抑える)効果が機械式LSDにあるなんて聞いたことないけど、ひょっとして?86/BRZレースで機械式解禁後もトルセン使っていた人がいたようなので、そんなことあるわけないか。



 タイア横グリップの指標として見ているヘアピンでの横Gには、結構はっきりした傾向が見られた。やはりNeova AD08Rはグリップが落ちてきているね、タイアかす除去の効果も明瞭に見られた。いずれも体感は出来ないけど(汗)。大井選手によるとAD08Rは熱が何度も入るとグリップ落ちるとのことだが、そんな感じかもしれない。
 あと最近、1コーナーと最終コーナー進入時のシフトダウンでエンジンが回り過ぎるのを気にしている。7200rpmくらいまでに抑えたい。ワタシのはファイナル4.1だけど、4.3の方たちは1コーナー2速はもっと大変だよね。今回最終コーナー4速固定にトライしたが、全然力不足な感触ですぐにあきらめて、3速へのシフトダウンを「待つ」方針に。少しマシになったけど、まだ苦しそうな音してる。。
 タイア新調前にあと1, 2回走るかな。Neova AD08Rはtc2000で20分×21枠走ってライフ終盤になっても滑り出す予兆がわかりやすく、満足している。強いて不満を言えば、冷えているときに滑り出した後のグリップが落ちたかもしれない、Y2アウトラップでヒヤリハット有り↓(汗)、Y3でもちとひやり。気を付ければすむ話だけどね。



気温11℃@下妻市、現地気圧1018.9mb@つくば市 by気象庁

エンジン・吸排気:ノーマル
足:ノーマル+前のみキャンバー約-0.8°
タイヤ:Advan Neova 235/40/r17 2分山くらい
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2021/12/14 16:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2021年11月28日 イイね!

2021/11/25 筑波tc2000

 '21/11/25に休みをもらって筑波tc2000を走ったが、1'10"27どまり、ベスト更新ならず。でも四周連続クリア(奇跡的!)取れたり楽しめた。


 いろいろ工夫した成果か速度は乗るようになってきたけど、タイアのグリップ落ちが見え始めているのかも。。




Posted at 2021/11/28 03:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2021年11月15日 イイね!

2021/11/13筑波tc2000

 '21/3以来8ヶ月ぶりのtc2000、新規投入した2way機械式LSDと屋外屋根下保管だったNeovaの様子を探りつつ、人間もリハビリ。
 ダンロップで大外まではらんだり苦戦、これまで踏んでいなかったブレーキを踏んでみたり。
 GPSログを調べたが、LSDの効果は微妙。。ホームストレートエンドの速度が以前より3km/hくらい上がっているが、LSDのお陰というよりは走り方を改善した効果かもしれない。
Posted at 2021/11/15 23:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2021年09月24日 イイね!

2021/9/24浅間台スポーツランド(BRZ ZC6)

 2021/9/24休みをもらって浅間台スポーツランド。暑い日に走りたくないが、折角の平日なのでリハビリをかねて。午前中に28本(1本1'20"くらい)走れて、熱中症にならぬように半日で切り上げました。
 今回のテーマはタイア四輪の様子と四本のサスペンションの動きに気を配ること。。だったんですが走り始めたら猿になってしまいました。。
 タイアはAdvan Fleva 純正ホイールに履かせたセカンドグレードの非勝負タイア。悪くないけど結構タレた印象。ハンドルこじったせいか、前輪ショルダーは汚くなったけどブロックはとんでいないと思う。
 慣れないサイドターンは中々旨くいかず。ともあれ、2021コースBはGのかかったハードブレーキが多くて楽しかったよ!

Posted at 2021/09/25 00:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2021年09月05日 イイね!

LSDの効きが足りないとは?

クルマ系有識者諸兄に教えて頂ければ幸いです。
※みんカラでこういう議論の場が見当たらないのでブログに書きますが、他に適当な場があれば教えてください。

LSDの加速側の効きが不足するとはどういう状態でしょうか?
※内輪の空転で外輪のグリップを使い切れないのが効き不足が極端な場合でしょうが、これは除外するとします

効きが十分であれば内輪グリップはほぼ静摩擦、効き不足だと動摩擦(空転)?
(競技車などは内輪グリップが静摩擦に近くなるほど効いているもの?低速コーナーでは(~2速)ワタシはnoかなと思っています)

動摩擦が関の山だとした場合、同じ動摩擦でも空転が少ない方が内輪のトラクション大?
※ワタシは、空転の程度に依らず摩擦係数はさほど変わらない感覚です、無駄な磨耗の度合いは空転量に左右されるでしょうが

動摩擦が関の山で内輪のトラクションも空転量に左右されないとすれば、効きの十分・不足は単にレスポンスの問題?
≒アクセル開けて最終的に到達するロック率が不足するワケでは無い?

BRZ2016純正トルセン乗りですが機械式LSD検討中。最近のクルマはマイルドに効くLSDセッティングが主流と聞いて、cusco rs 1.5wayのカム角35/20°かなと思っているところですが、当然ながら効き不足で後悔したくないところ。
Posted at 2021/09/05 16:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ

プロフィール

「2025/4 ドリフト練習@富士マルチパーパス http://cvw.jp/b/3330416/48381979/
何シテル?   04/20 15:55
夏は登山、冬はスキーと四輪スポーツ走行をたしなみます。11~4月に筑波tc2000に出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジオイルを多く入れる弊害チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 21:40:26
CUSCO LSD type-RS Spec‐F 1Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:55:33
エキマニ遮熱板製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 21:19:34

愛車一覧

スバル BRZ kurobee2 (スバル BRZ)
スバル BRZに乗っています、2016/3登録のアプライドD。オドメータは5年弱でまだ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
久々の更新。。 2022/8/20  ZC33Sスイスポ 6AT。新車で純内燃機関車を買 ...
日産 スカイライン 初代くろべえ (日産 スカイライン)
初の愛車、初代くろべえです。'96/3~'16/3の20年間の戦友でした。今でも直6のク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation