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2020年12月26日 イイね!

前ブレーキエア抜き&ブレーキ導風板装着

前ブレーキエア抜き&ブレーキ導風板装着今日も朝からクルマ持ち上げてエア抜き追加、細かい泡も出なくなった~ ついでに怪しげなブレーキ導風板装着。 みんカラの先達を真似させていただいた。:)
コレとは別に86/brzレース車両が着けているタイプのブレーキダクトをネッツ東埼玉より入手済みだが、最低地上高を3cmくらい失う(しかも前バンパー前端で)ので着けっぱはムリ。
今回のブレーキ導風板も最低地上高を1-2cm失っているが、タイアの近くなので大丈夫でしょうと楽観。冷却効果はまた筑波tc2000で走ってサーモラベルで測定するかな、キャリパー側面温度で30℃下がってほしいところ。
Posted at 2021/01/26 00:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年12月20日 イイね!

20201220 前ブレーキキャリパー交換&エア抜き

20201220 前ブレーキキャリパー交換&エア抜きサーキット3日しか走っていないのに前ブレーキキャリパーのダストブーツがもれなく破れ始めていて、すぐにOHしないとダメでもないだろうけど何とかしないと。前ブレーキキャリパーが260℃超え、後ろは150℃未満(@tc2000走行後) なのでやはり熱害と考えるべきか。
まずはブレーキローター径を調べてみたところ、
R32typeM(鋳鉄製だけど対向キャリパー!)<<ワシのBRZ片持ち
≒R32GT-R非Brembo<<R33GT-R Brembo<BRZ Brembo
BRZの車重とパワーに対してローター径が小さ過ぎるとはやはり思えない。。古い車が小さすぎて、最近ようやく適正になったと見るべきなのかもしれないが、少なくともダメダメではないはず。バネ下重量や経済性を考えると純正片持ちキャリパー+冷却強化でなんとかしたい。
かつてR32スカイラインtypeMで3年サーキット走ってキャリパーが開いてしまったことがあるけど、ダストブーツはokだったと思う(自信無いけど。。)ので、キャリパーohは未経験(ECR33キャリパーに入れ替えてしまった)。なので今回は純正片持ちキャリパーを2セット用意してohしながら交互に使っていく方針として、新品キャリパーを購入→今回投入。片持ち純正と長く付き合う覚悟で。キャリパー交換はできたけど、想定外だったのは手持ちのフルード1.6Lくらいを使い切ってもエア抜き不完全だったこと。。oTZ
次の週末にもうひと頑張りしたら、キレイに抜けたんだけどね。泡の逆行を許さない細かい連続ポンピングが必要だったのかな?
Posted at 2021/01/24 19:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年12月13日 イイね!

20201213 TKクラブ ドリフト練習会@富士SPWジムカーナ場

20201213 TKクラブ ドリフト練習会@富士SPWジムカーナ場一応サーキット・タイムアタック系のワタシ、今日は芸の幅を広げるために横滑り系練習会に初めてお邪魔。テーマは振り返しに慣れること。普段のグリップ系より平均年齢がぐっと低かったけど、オジサンも暖かく受け入れてくれて感謝。主催者も頑張っていたし、リスクも低く抑えられている練習会、値段は安くないがまた参加しても良いかな。
前をNeova、後ろを純正ミシュランにしたら普通に進入するだけでもれなくブレーキングドリフト。8分×11回走れた1日の最後に1コーナーから2コーナーまでつなげられて振り返しもできた。テーマだっと振り返しに慣れることができて満足。



前プロミューHC-CS、後ろRacing999という組み合わせのブレーキバランスが気になるところ。前後Neovaにしてどうかまだ結論を出せないが、少なくとも致命的ではない感触。(→その後前後バランスokと判断した)

エンジン・吸排気:ノーマル
足:ノーマル+前のみキャンバー約-0.8°+リアメンバーリジカラ
タイヤ:前Advan Neova 235/40/r17 8分山  
    後ろ純正ミシュラン215/45/r17 4分山
LSD:純正トルセン
ブレーキ:プロミュー 前HC-CS 後ろRacing999
ブレーキフルード WAKO'sのSP4
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2021/01/24 18:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2020年12月06日 イイね!

ブレーキパッド交換・フルード交換

ブレーキパッド交換・フルード交換今日はブレーキフルード交換+リアだけパッド交換。'20/11のtc2000走行時にサーモラベルでブレーキキャリパーの温度をみた結果、前は260℃超え、後ろは150℃未満。なので前ブレーキの温度が高すぎる結果。
ちなみに、HCR32typeMで走っていた大昔、tc2000でピットインした直後に友人の非接触温度計で温度測ったことがあり、その時は後ろの方が高かった。発熱はもちろん前が大きいが、冷却も前の方が強いのかと納得していた。
BRZは後ろが温度低いので、もう少し後ろブレーキに仕事してもらおうと、後ろの摩擦係数を更に上げてみた。プロミューHC+→Racing999。(前はHC-CS)
パッドは前が▲2.5mm、後ろが▲2mm弱(→新品に)、ローター削れは前0.2mmくらいかなあ。@本庄105min+筑波tc2000×40min+ジムカーナ練習x2。パッド・ローターの減りは想定の範囲内だが、前のダストブーツにもれなく(4個すべて)破れアリ。。oTZ。後ろは2つどちらも大丈夫なのに。。やはり温度起因だよね。。(前がmax260℃以上、後ろが150℃以下) サーキット3日でキャリパーOHなんてイヤなんだけど! さてどうしよう。。
1年くらい前だったかArrowsさんのブレーキダクトセット欲しいなと思って電話したんだけど、生産中止とのことだったんだよね。。

ブレーキパッド:プロミュー 前HC-CS 後ろHC+→Racing999に変更
ブレーキフルード WAKO'sのSP4 総入れ替え
Posted at 2021/01/24 18:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「[整備] #BRZ '24/5エアクリ交換 HKSノーマル形状 https://minkara.carview.co.jp/userid/3330416/car/3061517/7792914/note.aspx
何シテル?   05/12 17:13
夏は登山、冬はスキーと四輪スポーツ走行をたしなみます。11~4月に筑波tc2000に出没します。
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