'24/1 袖ヶ浦で練習。R32スカイラインで走っていた頃の旧友と袖ヶ浦で超久々に再会することに、NC&NDロド。昔のクルマ仲間で今もアクティブな人は少なく、今やワタシ以外は全員マツダ乗り、全員マツダエンデュランス系。ワタシもドライバーとして声をかけて頂いたけど、出るにはちょっと覚悟が必要ですよね。
タイアはAD09 Neova、迷ったあげく前後ローテしてしまった。。少なくとも横Gが落ちるのはtc2000のログでわかっていたけど、20min1枠で復活していたし、前輪は浅間台2回分多く使っていたので、ハイドロ観点で前の溝深さを確保したかったので。
去る10月に~20℃で19秒7だったので10℃前後の本日は19秒0目標。
走り出したら驚くほどテールハッピー、ヘアピン9コーナーでも前に進まない。。CR-SぬるぬるしていてAD09の方が良い感じ、と先日書いた気がしますが前言撤回します!スライドが中々収束しないのをタイアのせいにしたいだけ。。コントロールライン通過するたびにスマホ見ますが、20秒台まで。。oTZ 0930枠、1030枠、1300枠とたっぷり走り、二枠目に辛うじて1'19.91が出たのがこの日のベストでした。。
2コーナーが怖かった~ 走り始めてタイアが暖まっても全開で行ける気がせず、一方、頭で考えるとZC6/ZN6は2コーナー全開okで結論が出ている。しからばとコワいのを我慢して全開でいったら、ダメじゃん~
全体的に進入でも立ち上がりでもオーバー傾向が強く、ブレーキ残さないように&アキラメないアクセル操作を後半は心掛けていました。こんなの初めてなので、前後ローテして特に後輪の接地が悪くなったのでしょう。で、さらにその原因を考えると、後輪外側の減りが速いからかな、特に袖ヶ浦で。前輪と違って後輪のネガティブキャンバーが足りないと感じる。キャンバー増やすための調整式ラテラルリンクは各社から出ていますが、多分車検NG。長さ固定の短縮アッパーアームか、延長ロワアームないかな、と調べても見当たらない。。出来れば、黒くてノーマルに見えるのが良い(汗) HCR32の前輪にはS14のロワアームが少し長くてピッタリだったんですよね。。
そうそう、ステンメッシュオイルフィルターを出している会社の代表の方が来られていて、強力に営業されてしまいました。。¥30000強、再使用可能な一品。圧損が減ってタイムが0.5秒上がると言われて半信半疑ですが、タイムはともかく圧損抑制はFA20/24のメタルブロー対策になるかもしれず、少し調べてみようかしら。オイルクーラー入れて(圧損が増えて)タイムが落ちたなんて聞かないですが?と問いましたが、紙製オイルフィルターの圧損が大きいのだ、とのこと。
ドライ 10℃、現地1010mb(気象庁データ、10:30)
Neova AD09 225/45/r17 5-6分山
エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:ノーマル
ファイナル4.1
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2024/01/14 13:21:33 | |
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