• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Comeonmakemydayの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2026年2月21日

リアサスペンションスプリング 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアのスプリングを交換しました
純正との長さの比較
ほぼ同じ長さなんですが、、
2
リアをジャッキアップして
ショックのマウントの16mmのボルト2本と
3
下側も16mmではずして
ショックを外します。
ショックは上側に押し込み縮めないと抜けない。
 ショックはまだ死んでなかった。まだいける。後4万km位乗ったらビルシュタインのB6を入れたい。
ショートのB8は下がりすぎると思う。ストロークの確保も車検も心配だし。ノーマル長さのB6で少し短いスプリングを入れてスイートスポットがあると見込んでる。
B8にノーマル長さのスプリングを入れたりするのもいけるのかも知れんが違うんでしょうね。ストロークのセンターをずらすようなセットアップはやめた方がいい。やはりB6とこのフォクランドのような純正とさほど性質が変わらないスプリングのセットアップがこの車両に良さそうと自分は考える
4
次にハブをジャッキで上げてスプリングを縮め、その状態でPPバンドを4箇所位で締めます。
5
そしてジャッキを開放すればスプリングはコトッと下がりますので
6
そのまま取り外します
7
このくらい縮めてます。セットされてる時に既に縮んでるのですがまあタバコの箱の横の辺の長さ位。
8
次はセットするスプリングを同じくらいに縮め、その状態でPPバンドで活き締めにした後でコンプレッサーをはずし、逆の手順で復旧すれば入れ替えは完了
9
ハブのスプリングが乗っかるマウント部のスプリングのマウントのポジションは純正の位置と同様にマウントした方が良いです。赤で描いた場所にスプリングのエンド部が乗るように。これは左と思いますが、巻きのエンド部が後側になるようにセット。右も左も同じモノなので、左はスプリングの印字や型番は表側に表れるが、右は内側になるという事です。逆に見栄えよくロゴを表にするとスプリングのエンドは前側にセットされてスプリングへの応力のかかり始めの踏ん張りが利かなくなります。
10
ショックを復旧して終了。
上のボルトは30Nm+90°
下は40Nm+90°
下のナットはナイロンロックナットになってるから緩めにしめても脱落しない。そんなに強く締めてリンク部がロックしないような強さで締めないとダメと思う。1G締めなんかしない。どうせトーションビームが動けばリンク部も関節のように動いてるはずだから。
それに1G締めするとここは逆にスレッドを傷めると思う。

まだ乗ってないので、乗ってからダウン量や乗り心地を更新します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HID バーナー&バラスト交換

難易度:

フロントアッパーマウント交換

難易度: ★★

バリアスコートでフレッシュキーパー効果がなくなってしまったので(?)水塗り洗車

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

お約束のトラブル...6R POLO GTI DSブーツ交換

難易度:

メンテナンスは大事...6R POLO GTI エンジンオイル交換 MOTUL ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ポロ リアサスペンションスプリング 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3335310/car/3470976/8544841/note.aspx
何シテル?   02/21 20:29
Comeonmakemydayです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/19 22:43:47
アッパーマウントスペーサーの追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/26 01:31:59
6C サービスインターバルリセット 6Rと違います(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/25 15:26:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
乗り出し34000kmの中古です。 スマートのフォーフォーかルノーのトゥインゴも視野に楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation