• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月09日

C5 ポジションランプのデイライト化②

C5 ポジションランプのデイライト化② 前回の更新から時間が開きましたが,デイライト後編の配線編です。

ヘッドライトコネクターの3番がポジション(弱点灯),13番がデイライト(強点灯)と言うのは前回書いた通りです。

実際の配線は,5極リレーを用いてIGN電源を振り分けるようにします。リレー駆動用電源はポジション電源。ポジションランプに行くはずの電源は使用せず,リレー駆動用にのみ使います。

使用するIGN電源は4極リレーを用いてバッテリーから直接給電します。
というのも,ポジションランプが点灯しているときの電流量は約50mA,デイライト点灯時は1050mA。(いずれも片側) と,20倍以上も電流が流れる量が違うので,既設配線から電源を拝借したときのリスクを考えバッ直線となりました。

ちなみに,ヘッドライトに繋がっているイグニッションONで12Vが給電されるのは9番ですが、用途はディレクショナルヘッドライト用。
元を辿ると、F6ヒューズに繋がっていて,エアフロセンサーと、診断コネクターにも給電している様子。
エアフロ電圧にノイズを混ぜるようなことはしたくないことと,ヒューズの容量(10A)の1/5をとってしまうのは色々怖そうな気がするので,F6ヒューズからはバッ直用のリレー駆動用電源(50mA)を拝借するだけにします。

バッ直用のリレーはヒューズボックスのBSI直下に。



バッ直用リレーの駆動用電源は同じヒューズボックス内のF6ヒューズから引いています。


ヘッドライトに電源を供給するリレーはプラ箱に入れてサブフレーム上に貼り付け。


アースは,助手席側フェンダー部分にあった何も使用されていないアースボルトを利用します。


ヘッドランプハーネスへの接続は,ギボシ接続にして,何かあったらすぐ外せる仕様にしています。


しばらくはこの仕様で乗ってみて様子を見てみます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/09 23:15:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
のりから めんたいさん

日替わり定食を実食ーーー🤗
narukipapaさん

プロジェクト ラ族 ~蜜 ...
銀二さん

むっ、ムカツクー!
なにわのツッチーさん

バリバリ⑧
.ξさん

この記事へのコメント

2016年3月29日 13:27
すばらしいレポートありがとうございます。
久々にやってみたい作業が見つかりました!
暖かくなってきたのでチャレンジしてみたいと思います
コメントへの返答
2016年3月30日 22:09
海外のC5を紹介する動画を見ていると明るさが2段階に変わっていたので,もしかしたらと思いいじってみました。

ぜひ試してみてください。
2016年8月8日 22:48
ご報告遅れましたが、無事デイライト活躍しております。
ところで、同僚がピカソに乗っているのですが、ウインカーに連動して消灯するんですね!
C5の場合は、もともとその機能無いですよね?
Audiも新しいタイプはそうなるようです。
コメントへの返答
2016年8月8日 23:32
こちらこそご無沙汰しております。
デイライト化されたのですね。
お役に立てて嬉しいです。

ピカソの場合は消えるんですね。
光源が近い(同じ場所)ので、紛らわしくないように消灯しているのかもしれません。
C5の方はDS3のデイライトと同じく、光源が離れているため、点きっぱなしのようです。

プロフィール

「[整備] #i-MiEV 外気内気切替ダンパー、サーボ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/2926136/7785043/note.aspx
何シテル?   05/06 11:00
宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation