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ミルゾーのブログ一覧

2022年11月07日 イイね!

アイミーブ ブレーキパッド三度目交換。

アイミーブのブレーキパッドをまた交換しました。

ここ半年、ブレーキ鳴きが酷く、せっかくのEVなのに、移動させると強烈な鳴きが…。

グリス切れ?ローターとパッドとの相性?面取り?と考えつつ、とりあえず、良さそうなakebonoの国産パッドを購入。


早速ブレーキをバラしたら写真の通り、鳴き防止のシムが錆だらけになってしまいました。

いつも停めている壁側のブレーキは全く腐食していないので、地域柄が大いに絡んでいそうです。(海まで数百メートルの所なので諦めています。)
それにしてもこの腐食具合は鳴き止めどころか誘発しますね。

当然ながら鳴き止めグリス(という名のスレッドコンパウンド)を塗って新しいパッドを組みます。
ベルトサンダーでの面取りも抜かりなく。

ピストンは数ミリ飛び出していたので、手動戻し(ぇ)

当然と言えば当然ですが、鳴きは消えました。

そして、ブログ作製しているときにふと思ったのですが、錆だらけの鳴き止めシムを外して直にパッドを組み付ければ改善できたのでは…と。
新しいパッド購入する必要無かったかもしれませんね(^^;)

外したパッドは清掃した後にストックとして保管しておきます。
Posted at 2022/11/07 00:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月06日 イイね!

C5 100,000km達成。

C5 100,000km達成。我が家のC5が、ついに100,000kmを超えました。

我が家にやってきたときは、5,000kmにも満たなかったのに、7年半で大台達成してしまいました。
長距離メインのグランドツアラーなだけに、距離が伸びるのも早いですね。

C5の車検は23年5月。
ランクルが来るのが先か、車検が先か。

車が届くのは嬉しい反面、ここまで乗ってきた車を手放すのはさみしさもありますね。

それにしても、納車待ちで車検をひと跨ぎすることを考えることになるとは思いもしませんでした。

ちなみに、先週末はC5Xを見にディーラーへ。

写真は撮り忘れ、センターディスプレイの起動画面しか撮っていません。

中々個性的な車ではあるものの、最終型のハイドロサスを搭載したC5の方が良い…かな。
Posted at 2022/10/06 23:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5 | クルマ
2022年07月31日 イイね!

ランクル 70thエンブレムの受け取り。

ランクル 70thエンブレムの受け取り。ランクルの70thエンブレムが7月31日をもって販売終了とのことで、急遽注文し受け取ってきました。

契約書に記載があれば大丈夫と思っていたら、実質上の絶版となるようで、ディーラーもそのことを知らず…。
何だかなぁという感じでしたが早めに聞いて良かったです。

70thのエンブレムは、ネットで出所の分からない品物が安く出回っています。
自分自身もそれに飛びつき、昨年の内に入手していました。

一体どこが異なるのかと思い、正規品と並べて比較してみます。

正規品は左右で品番が指定されています。
セットとしての品番は、PZ316-60095
・右側(RH) PZ316-60073/75
・左側(LH) PZ316-60074/76

オークション等で手に入るエンブレムにも品番がついていて、
PZ316-60077/79 の刻印があります。
調べてみると、プラド用の品番と同じ。

手元にあるネット入手品は左右とも同じ品番でした。

では実際に比べてみようと並べたのがタイトルの写真です。

ぱっと見は分かりません。
細かいところに目を向けると、

○囲みのところの塗装精度(タレ)や、th部分のエンボスに違いが見られます。
それ以外は、剥離テープが正規品が水色と透明で専用の型紙付き。オク品がオレンジ色の剥離テープで型紙無し。

左右で品番指定されているからには、型紙以外にもどこかが違うはずと思って見比べていたらやっと見つけました。

エンブレムの反り具合が異なりました。

正規品は、中央に盛り上がっていて、ネット入手品は中央が凹んでいます。

恐らくCピラーのRに合わせてつくられているのではと思うのですが、実際車が届いてみないと分かりません。
プラド用と300用で品番が異なるのも納得はできました。

プラド用も正規品は23,100円と同じ値段。
恐らく、正規品から型取りして精度良く作られてしまったものが流通しているのかもしれません。(真意は不明)

エンブレムと合わせてフロアマットも注文しました。

製造年なのか、部品センターに届いたの日なのかは分かりませんが、2021年7月28日の日付がラベル印字されていました。

パーツが手に入らないという残念な自体にはならなかったものの、肝心な車両はいまだに納期の目処が立ちません。

ツイッターで内部資料らしき画像が出回っていて、2022年1月21日時点のものですが、
2021年
7月1~4日発注 令和5年前半
7月5~31日発注 令和5年後半○
8月発注 令和6年前半
9月発注 令和6年後半
10月以降発注 令和7年以降
と、桁外れな納期が示されています。

私の発注時期は2番目(○印)なので、恐らく来年の後半納車になりそうな予感がします。
Posted at 2022/07/31 16:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2022年06月26日 イイね!

MiEV バッテリー交換後の残量測定&補正。

MiEV バッテリー交換後の残量測定&補正。アイミーブの駆動用バッテリー無料測定クーポンを使いながら容量測定をして貰いました。

結果は96.0%

新品交換が2021年1月、78,566km。
今回の測定が測定が5月末。交換してからおよそ1年4ヶ月。
走行距離は88,755kmなので、約1万km走って4%減といったところです。

16kWのバッテリー搭載車としては妥当な減り…なのでしょうか。
単純計算で年3.5%減。

車齢も6月で丸12年。
我が家に車が来てから早2年3ヶ月。
5年くらい乗るつもりでいましたが、まだまだ活躍してくれそうです。

新型のekクロスEVはまだ契約0台とのことでした。
検討した結果、アウトランダーPHEVに流れてしまうようです。
そして、三菱のお店は10年以上お世話になっていた方が退職してしまい、店内はアウェーな雰囲気に。

測定結果も、バインダーに挟まれた結果を見せられただけで、控えが欲しい旨を伝えても、「控えはありません」と言われ、写真に収めた次第。

何だかなぁって状態でした。

NMKVの新型軽EVも捨てがたいですが、国内メーカーがこぞってEVを投入したら、もっとEVが安く買える時代が来るかもしれませんね。

FJもどきのコンパクトクルーザーの詳細が気になります。
Posted at 2022/06/26 12:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイミーブ | クルマ
2022年06月25日 イイね!

DS3 プラグ&イグニッションコイル交換。

DS3 プラグ&イグニッションコイル交換。DS3のプラグまわりを一新。

8万kmを過ぎ、ドドドというような息継ぎ症状が希に出るようになってきたので、プラグとイグニッションコイルを交換します。

プラグは確か4万km毎の交換をメーカーは推奨しているはずで、今回で2回目のプラグ交換です。
日本車のイリジウムプラグ採用車の10万km無交換と比べると手間ですが、これがクルマ好きには良い刺激となっています。

状態としては、1、2番プラグは比較的良い状態ですが、3、4番はご覧の通り。

電極間に怪しげなススの塊が…。

プラグ自体の焼け方は正常なので、異常では無いと思いたいところですが、症状も出ていることなので、セットで交換してしまいます。

脱着には12mm12角という変な規格のプラグソケットが必要です。

購入したコイルはen&coで売られているBOSCHのコイル。


ネット購入は安すぎると偽物つかまされる…と言われているので、過去に購入暦のあるショップから4本18,000円そこそこで購入しました。
(メーカー純正品だと1本で…。)

開封防止のシールもついています。


中身はダイレクトにコイルが入っています。
まぁ、こんなものでしょう。

SDGsだとか何とかで、過剰梱包は流行らないのかもしれませんね。

コイル本体は、ワーゲンと打って変わってワンタッチでパカパカとコネクターが外せます。


コネクターが外せたら、持ち上がったキャップに指を入れて引き抜くだけ。

毎度聞こえる「ポンッ」という音が心地よいです。

外したコイルを比較。

純正と同じ品番で、純正はドイツ製、購入した物はスロベニア製でした。

後は元通りに戻して完成です。


DS3はNAのAL4搭載車なので、ネガティブな部分が多々出ると思っていたのですが、想像以上に良いコンディションを維持しています。

現時点では、サーモハウジング割れによるLLC漏れ、エアコンコンプレッサー不調、コイル交換程度で済んでいるので、かなりの優秀選手ですね。
Posted at 2022/06/25 23:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ

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「[整備] #アクア ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/1163586/8257513/note.aspx
何シテル?   06/07 20:17
宜しくお願いします。

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